プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在左足が痛んでいます。小学生のころからたまに出ます。部位は四肢のどれか。

痛くて眠れないほどなんです。慢性的な冷え&筋肉を使いすぎた時によく出てきます。
朝起きた時点でいたいこともあります
この痛みは神経痛なのでしょうか?
血行障害でしょうか?
整形外科に行くべきでしょうか。

A 回答 (4件)

神経痛も血行障害も冷えや筋肉疲労時にとくに目立って現れる症状ですのでどちらかは判別がつきにくいです。

その他にも軟骨など骨の異常が神経を圧迫させて刺激となり痛みが出る事もありますから最初は整形外科へ行ってレントゲンを撮影してもらい骨に異常がなければ接骨院か整骨院に通院したほうがよいと思います。

それから夏場でも半身浴だけでもいいですからお風呂に下半身は必ずつけて充分につかって足をあたためてください、これだけでもかなり血流がよくなりますから。 おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

今日は右足がひどく、じんわり右腕も痛い状態です。
坐骨神経痛では下半身しか起こらないと聞いたので、違うかなと思っていますが…仕事が落ち着いたら整形外科に行くべきでしょうか。それとも神経内科でしょうか…
わからないことだらけですが、ありがとうございますm(_ _)m

>現在左足が痛んでいます

ならば、足を挙げてみるとよい。壁にもたれるようにしても良いが、やらないよりまし。整形外科に行っても異常なし、原因不明で帰ってきます。罪滅ぼしにロキソニンテープをくれます。鎮痛作用もあります。親、親戚には同じ症状の人いませんか。遺伝します。

痛いだけで何もしないの?急場の処置もしていないの。
それと小学校の時からというなら親に話したんでしょ。どうしてくれた。
    • 0
この回答へのお礼

月1くらいでなるんです、忘れた頃に。
親は私もあったと言っています…
今日は右足がひどく、温湿布をぺたぺた貼りました。
ありがとうございましたm(_ _)m

◆成長痛、わたしもまだ出ますよ(笑)

もうきっと成長してないはずなので、筋肉疲労になるのだろうけれど、子供の頃のあの痛みです。
個人差はあるでしょうけれど、わたしは温める事で痛みが止まるので入浴していますよ。
子供の頃整骨院、整形外科に行きましたがこれといった治療方法はありませんでした。
今はどうなのかな。
あれは痛いですよね。
泣くほど痛いです(笑)
お気持ちお察しします。
お大事に。
    • 0

私も知らなかったのですがそもそも座骨神経痛などと言う病気は無いそうです。

神経痛の一部で座骨周辺に痛みがあるとゆうだけで誰かが勝手につけた名前が広まったそうですよ。

私は最初に整形外科でレントゲン撮影してもらい骨に異常がないかを調べる。  そして骨に異常が無ければ接骨院かマッサージ店もしくは鍼灸院へ治療に行く事をおすすめします。 神経内科はメンタルを治療する病院ですから関係ないですからね。 おだいじに。
    • 0