プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前に実家から移植した南天の根元から、椿の葉の様な光沢のある木が生えてきました。
花や実はついた事がありません。
実家の裏庭には榊の木があり、亡き両親が神棚にお供えしていたのを思い出して、南天の根に付いて来たのかと考えています。
分かりにくいかも知れませんが写真を添付します。
何度切っても生えてくる、この木の名前を教えてください。
宜しくお願い致します。

「サカキに似ている植物の名前を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

創価学会の人が買う”おしきみ”では?

「サカキに似ている植物の名前を教えてくださ」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真の添付をありがとうございます。
大変良く似ています。

お礼日時:2016/07/15 20:01

樒のように見えますが…

    • good
    • 40
この回答へのお礼

シキビは古来榊同様に用いられているそうです。
(花や葉、実、根から茎にいたる全てが毒。特に、種子に有毒の成分が多い為。「悪しき実」とも言われる。もともと、神教・仏教、各宗派関係なく使用する大切な香木である。)
我が家は日蓮宗なので、大切にしたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2016/07/15 20:08

家にも一本ありますがもう15年鉢の中で育っています。


鳥が運んできた種だと思います、時々見かける木です。
でも最近は調べることもなく不明のままです。

椿、シキビではないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小鳥は思いがけない落とし物をしてくれますね。
我が家も、クロガネモチの木の根元には色々な木が生えてきますよ。

お礼日時:2016/07/15 20:11

椿でしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目は椿に似ていますが、椿よりも葉が柔らかく細長いです。
私は樒だと思いますが…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています