プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
片頭痛が月に2回くらい起こります。薬や冷やす以外で何か効果的な対処法をご存知の方教えてください
肩こりや首凝りもひどいので緊張型との混合のような気もするのですが温めるより冷やすほうが楽な気はします。。寝込むほどではないのですが、この頭痛が起こると一気に体調が悪くなり困っています。

A 回答 (4件)

病院は受診しましたか?


脳外科では同じ片頭痛でもいろんなお薬があり、それを飲むタイミングも細かく決まっています。
それを守れば嘘のように一発で痛みが治まりますよ。
頭痛の型もちゃんと診断してもらった方がいいと思われますので、一度脳外科でMRIを撮ってもらい、あなたに合ったお薬で対処するのが一番だと思いますよ。
完治はしないけど、頭痛と上手く付き合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!痛いときには絶対に病院へ行かなきゃと思うのですが、治ってしまうとまた今度、、と先延ばしにしてきたので一度専門医の診断を受けないといけないですよね。素人判断せずに病院へいってみたいと思います。
コメントありがとうございました☆

お礼日時:2016/07/16 18:32

偏頭痛、辛いですねぇ。

(T_T)
それが月に2回もとなると、日常生活にも支障が出てしまいますね。

偏頭痛は全ての人に同じような症状が出るとは限りませんし、対処法も人それぞれ違います。
しかし、少しでも楽になればと思い、少しご提案させていただきますね。

・身体を温めない 
 血管が急激に広がると、痛みが増すと言われています。お風呂やシャワーも休みましょう。
・光を避ける
 光刺激は症状をひどくしますので、可能であれば日中でも部屋のカーテンを閉めて、横になりましょう。
・カフェインを摂る
 カフェインは、血管を収縮させる働きがあります。過剰摂取は逆効果ですが、緑茶・紅茶・コーヒー等を少し摂取してみ ましょう。
・血管を拡張させる食べ物を摂らない
 血管拡張を促すポリフェノールを含んでいる赤ワイン、チョコレート、チーズ、柑橘類は、症状をひどくすると言われて います。
・ストレスを解消する
 偏頭痛は、週末病とも言われます。ストレスから解放され、ずっと縮こまっていた血管が急にリラックスして拡張するこ とで起こる人がいます。日常生活の中に、ストレスを発散する方法を取り入れたいですね。
・専門外来を受診する
 偏頭痛は、通常の鎮痛剤ではなく、トリプタン製剤が有効。頭痛外来などを受診して、処方してもらいましょう。


少しでも症状が楽になってくれることを祈っています。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!やはり体を温めてしまうと悪化しますよね。。昨日から頭痛が始まってしまい今日も治らなかったのでコーヒーを飲んでみました。少し軽くなったような気がします。色々とポイントをあげてくださった上に暖かいお言葉まで頂き本当にありがとうございます☆

お礼日時:2016/07/16 18:34

定期的な運動、ストレッチなど疲れをとるという観点で、偏った使い方をしている箇所にあえて異なる動きをさせてほぐすというイメージでどうぞ。



例えば、PCでキーボード打ちっぱなしなら、腕を上げるストレッチさけでも
逆の動きなので軽減されます。

というふうに、使わない動きをあえてするのです。

それで血行不良を回避するというふうに。


※サロンパス系のローションタイプを流布すると、簡単に楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
PCは相当使用しているので肩等がガチガチになっています。。
血行も悪いので頂いたコメントを参考にストレッチをさせて頂きます。ありがとうございました☆

お礼日時:2016/07/16 18:35

鍼マッサージに行けば、治ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
マッサージはよくいっているのですが、鍼はまだいったことがないので近日中にいってみたいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2016/07/16 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!