アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から思うと5日ほど前から、少し風邪の症状が出始めました。

初めは症状も軽く鼻水がツーと出るくらいで身体のダルさもないし風邪だとは気が付きませんでした。一昨日辺りから喉の圧迫感を感じ、食べ物を飲み込むと違和感がありました。その日の昼に入浴の際、首に触れると、喉の中央左右に大豆位のシコリに触れ、同時に身体のダルさと喉の違和感で、内科を受診しました。

私は体質的に喉が弱く、以前から喉風邪を引くと首横のリンパがポコっと腫れる事が多いです。風邪の完治+喉の炎症が治まると、正常通りリンパ腺の腫れも日に日に小さくなっていました。

今回も、確かに喉が痛むのですが いつもの腫れ方より、左右のシコリの出来方が中央寄りで、少し固めです。もしかしたら喉骨のゴツゴツかも知れません(!?)が、喉骨を中心にキレイに横左右の同じ部分がポコっとしています。押してみると、何となく痛いような、痛くないような微妙な感じです。

悪性のものじゃないかと不安になり、内科医に触診して貰いましたが、風邪による喉の炎症の防衛反応だと思うと言われ、私がいつもの腫れ方と違い不安そうにしていたら、触診後の会話の中で、『大丈夫だよ~』と優しく微笑むように言って頂き、今回も一般的な風邪薬の処方のみでした。

そこでお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

① 喉風邪で首横のリンパ腺が腫れる場合は、毎回同じ場所とは限らなく、今回のように中央よりで、ポコっと腫れる場合もあるのでしょうか?

②お医者様は、触診や状況である程度悪性のものかどうかの判断ができるのでしょうか?

③ 喉骨の凸凹のような気もします。シコリのように勘違いしてしまう事もあるでしょうか!?

すみませんが、ご意見を宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

私が今患っている亜急性甲状腺炎に症状が似ています。

一度、甲状腺の専門医で診ていただいたらどうでしょうか。
普通の内科だと風邪と言われるケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

数ある質問文の中、ご意見有り難うございます。m(__)m

お礼が遅くなり申し訳有りません。明日にでも、専門医に見て頂くようにします。

身体に異常が出ると不安になりますね。でも、頑張ります!!

回答者さまも、どうか、お大事になさって下さいm(__)m