アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停

養育費でもめてます。
小1、3歳の娘2人を連れて別居中です。
4か月経ちます。
協議中で、夫に原因があるにも関わらず、非は嫁にあるの一点張りの相手の姑に口を挟まれ、私は針のむしろで弁護士さんに相談しました。
孫には週1で会いたい。
でも、息子に養育費は払わせない、嫁の懐にはいるから、と。

もう自分達だけでの話し合いも疲れるので、調停にしたらどうかと弁護士さんに言われました。
調停を申し立てる事で、争う事になる事になり、また精神的にダメージを負う事と、子供たちの事を考えると踏み切れず。

調停は、相手方に何も告げずに申し立てるのがいいのですか?
調停にすると告げ、嫌だと言われたらどうすれば正しいのか。
よくわかりません。

姑にも、腹が立ち、何か仕返し的な事をしたい!と頭から離れません。
どうにもならない、どこにも訴えられない心の中のモヤモヤは、がまんするしかないのでしょうか。

毎週末に夫と待ち合わせ、子供たちだけ父親、祖父母と面会しています。
面会で待ち合わせるのも、調停を申し立てる事でまた、憂鬱になりますよね。

弁護士さんが言われるように、調停するほうが、精神的にも楽でしょうか。

A 回答 (5件)

協議での話し合いで合意に至らないのですから、堂々と離婚調停を申し立てたらよいと思います。

別居中の生活費を貰っていないなら併せて婚姻費用分担請求の調停を申し立てるべきでしょう。

調停室内には祖母は入ってこれません。

そうなれば少しはまともな話し合いができるのではないでしょうか?

>息子に養育費は払わせない、嫁の懐にはいるから、と。

意味不明です。

嫁の懐に入るとしても、孫のごはん代や被服費などになるのです。
母親のもとで養育される以上、金銭的にも身体的にもなんの負担もないわけないのです。

単に払わせたくないのかもしれませんが、裁判所ではその言い分を父親が言ったとしても理解されません。

早く調停の申し立てをしたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別居中の婚姻費は子供たちとの生活費としてもらっています。
それは清算し、返してと言われましたが、これは返す必要無いと話しました。
婚姻費、養育費の出し渋りで離婚はするのに協議が合意に至らずにいるのです。
金銭面が決まれば、即届けは出せるのです。

調停、申し立てたいと思います。

面会の待ち合わせ、淡々としてはいかがでしょうか。

必要最低限の言葉しか発しない。調停の件を相手から言われても、反論しない。 難しいとは思いますが、お子さまの目の前で揉めるのはお子さまの記憶に残っては大変。その時だけ、心を無にしてスルーできますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも淡々としてはいるんです。
あいさつすら、返してきません。
何というか、非は相手にあるのに、これ以上、自分を悪く思われるのも悔しいんです。
孫に、母親の悪口を言ってほしくない気持ち、自分を自分でかばいたくなる気持ち、早く終わらせてしまいたい気持ち…いろんな思いがあって、一歩を踏み切れずにいます。
でも、早くしなくちゃ。

相手が調停に欠席しても 実質的にはペナルティがありません。

過料が課せられることになってていますが 実例はないそうです。
相手が欠席して 調停不成立になると 審判(裁判)に移行します。審判では 相手が調停に出なかったことは 質問者側に多少は有利に働きます。
精神的に楽かどうか・・・ いつまでもモヤモヤとしているよりは すっきりした方が楽でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
時間も体力も、何より精神力が必要ですね。
調停、審判、裁判。
何もかも初めてだし、わからない事だらけなので、本当に不安です。
子供たちの前では出来るだけ笑って過ごしたいです。

面会のときの送り迎えとは、どのような状況なのでしょう?

裁判所に顔を合わせたくないと事情を言えば、別室または別フロアで話を聞いて頂けるなど、配慮していただくことができました。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで待ち合わせをして、子供たちを渡し、その時に夫と顔を合わせます。
毎週末です。

調停申し立てをしますと、裁判所から相手方へ調停期日の通知が届きます。

私の場合は、相手に知らせずに申し立てをしました。当事者同士よりも、幾分か気楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり気が楽ですか。
申し立てた事で、勝手な事をして…と、相手方に責められたらどうしよう…など、不安がいっぱいです。
責められる事はないですか?
夫とは面会の時の送り迎えで顔を合わせないといけないので、不安です。