プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除についてです。
私の家は築30年から40年ほどの家です。薪ストーブがありススが酷いです。
この写真の食器棚は10年以上掃除していません。意を決して取り組もうと思っているのですが、どこからどのような手順で進めたら良いかわかりません。そのことについてや、使うもの、方法を教えていただきたいです。

「掃除についてです。 私の家は築30年から」の質問画像

A 回答 (7件)

煤は防虫、防カビに効果があります。


ほどほどにしとけばいいです。
問題は食器の整理整頓の方でしょう。
    • good
    • 1

とりあえず全ての食器を出して食器棚を拭く!



一番上の段は多分身長の加減で使用されてなさそうなので、あまり使わず、捨てれずの食器は一番上に!

頻繁に使うお皿は、取りやすい位置の食器棚へ!
またお皿たちは同じ形や大きさに重ね合わせるだけでコンパクトになり見た目も今よりマシになるでしょう!

大家族みたいですが、大家族の割には食器棚は小さく食器類は少ないように思うので、片付けようと決心さえつければ簡単に短時間で片付いちゃうと思いますよ!

掃除が終われば、せっかく綺麗になった食器棚に又ススが付くと大変なので、1日一回ぐらいの拭き掃除はした方が良いかも知れませんね!

頑張って下さい!!
    • good
    • 0

どこの掃除でもそうですが、中の物を全て取り出すところから始めるのが一番です。


棚の中を拭くのは、すすが全て落ちるかどうかは分かりませんが、セスキスプレーが良いかと思います。人体にも優しいですから。
(水道水に溶かしてスプレー容器に入れて使用する粉末タイプもあります。洗濯の染み抜きにも使えますので便利ですよ)

頻繁に使用するご飯茶碗や汁椀をまとめて100均などのカゴに入れておけば、ご飯時・片づけの時もラクですし、小皿をカゴに入れれば奥の食器が取り出し易くなりますよ。
深みの無いお皿なら立てて収納するとか、棚板に引っかける形でお皿を何枚も収納できる物もホームセンターにありますし、文具コーナーでも100均でも、プラスチックのカゴを重ねて書類を納めるような物もありますので、それはお皿の収納に役立ちます。
同じく、ホームセンターや100均などで売っているビニール状のシート(食器棚用もあります)を、棚の奥の壁に両面テープで貼るだけでも、かなり明るい感じになると思います…落としきれなかったすすも隠せますしね。

棚板が外れる造りになっているように見えますので、小型のカラーボックスなどを押し込んでしまってもいいかもしれませんし。(できれば可動棚タイプのものを)

カゴも、わざわざ購入しなくても、空き缶を利用したり、菓子箱などにガムテープを巻き付けて強度をあげて、その上から綺麗な包装紙でくるんで使用してもいいと思います。
画像の右下に映っている重ね難い小鉢などは、重ねないで箱に入れて、棚の高いところに収納するとか、空いている横の壁部分にL字型のネジを差し込んでカゴをぶら下げれば、小皿収納には使えるでしょう。

いったん手を加え始めたり、100均を観察しているだけでも、色んなアイデアが浮かんでくると思いますよ。
    • good
    • 0

ひぇっ


使ってるの!?!?!?!?
    • good
    • 0

怖いよぉ


なんでそんなゴミ屋敷みたいな状態になってるのぉぉ(o_0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い建物だからですかね…この食器棚のすぐ横に薪ストーブがあって、何十年も燃してたからススが本当にひどくて(^_^;)

お礼日時:2016/07/21 17:08

同じく。


3年使わないものは二度と使わないとよくいいますから、
10年も使っていないということはただのごみです。
処分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ススまみれのタッパー以外の食器自体は使っています。大家族なこともあり、料理によって使う皿は変わっていますので。

お礼日時:2016/07/21 17:06

10年も使ってない食器はもう使わないです。


全部捨てていいです。
躊躇しない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと大家族なので見えてる範囲の食器は全て使っています。タッパーなどはススが酷いので捨てる予定ですが捨てる食器はないです…

お礼日時:2016/07/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!