アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり
その相手の彼氏と名乗る人物に突然街中で絡まれたり、タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込まれ顔を晒される等があり
一時期不眠症、食欲不振、家に居られなくなる状況になり仕事を3か月休職、約1か月程ネットカフェで寝泊まりしていました。

そして今年の5月にまた頻繁に電話が来て何度か無視をしたり、メールで電話すると吐き気や目眩等の症状があるから無理だと送ったりしましたが
「少しだけでいいから電話に出て」とメールがあり、このまま何度も電話がかかってくるよりましだと思いしょうがなく時間を指定し電話に出ると
「今お前の家に向かってる」と言われその後数分で家に来たこともありました。(相手の家から私の家まで車で約20分前後です)

それからは事務的なメールのやり取りを数度とたまに電話がかかってくるだけでしたが
先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました。

わかりづらくなりましたが簡潔にまとめた上記の事により
人間不信、着信音恐怖症、情緒不安定、精神疾患などになってしまいもう限界です…

一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか
私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。
なので証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが
ストーカーとして訴えることはできるでしょうか?

粗末な文申し訳ありません
わからない箇所は質問いただけると幸いです

A 回答 (3件)

質問者様のおっしゃていることが全て事実なら、ストーカーというか、

「反抗すれば、ストーカーで通報する」と脅す行為は『強要罪』になると思います。
タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込み顔を晒す行為は『名誉毀損罪』になると思います。
迷惑電話、迷惑メール、勝手に家に押しかける、その他迷惑行為等による神経衰弱であれば、『傷害罪』になると思います。

着信履歴、メール履歴、録音等の証拠があれば、
警察に『相談』ではなく、『告訴状』を出せばいいです。
告訴状であれば警察は一旦受理するしかありません。

書き方がわからない場合は弁護士に相談ですかね。(多分)
『金がかかる!』と思ったら、民事でぶんどってやりましょう。

(注:専門家ではないので、ちゃんと専門家に相談しましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真フォルダを見返してみると反抗した時に「警察に通報しました」
と送られてきているやり取りのスクリーンショットが残っていました。
証拠になるかはわかりませんが…

あとは顔を晒された時のスクリーンショットとリストカットした写メ(画像のみ)が残っている程度で
着信履歴、メール履歴等は消してしまったので全然残っておりません…

「告訴状」と言うものがあるのですか
それを知っていれば履歴等を消す前に行動できていたかと思うと悔やまれます

この場合、「脅迫罪」「傷害罪」の適用を視野に入れた対応をすることを薦めます。

ストーカー行為ではなく、上記犯罪の抵触が考えられますので、警察に相談する前に弁護士に相談する方がいいでしょう。
法テラスか弁護士会では、予約で相談ができます。
収入が少ない場合は、無料枠もありますので活用する方がいいでしょう。
相談料は目安として、30分¥5400円~となります。
    • 0
この回答へのお礼

以前別件ではありましたが相談無料の弁護士に相談したことがあるのですが
金にならないと思われたのか弁護士によって言っていることがバラバラで
対応が雑だった印象があります。

正直いま住んでいる所に居づらく、仕事以外は引きこもっている生活をしており
引っ越し資金と失業時の生活費を貯めているのですが
無料じゃなくてもちゃんといい弁護士に相談してみようと思います。

メールなどの証拠保全、来訪の記録などをし、それらを持参し、警察に相談することをすすめます。

• 0
この回答へのお礼

一度家に来た日に警察に電話をしたのですが全く相手にされず
メールや着信履歴を消してしまっていたのでとても少ないですが
他の友達とのラインを見返してみてなるべくまとめてみようと思います。