アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの許可について

高校1年男子です。現在は部活を辞めてバイトの面接に先日行ったところです。ですが、学校にバイトの許可はまだ貰っていません。まぁ学校はバイト禁止ではなく、普通に許可をもらうことはできます。(友達も何人がやっています。)

ですが、僕は部活を辞める時に担任に「部活と勉強の両立か出来ないので辞めます。」と言いました。1回目は、もう一回考えてこいと言われ、2回目は、そっか、残念だ...、と言われました。(顧問には担任に言う前に辞めることは伝えています)

そして今、夏休みです。バイトの事は誰の先生にも言っていません。

質問です
・勉強に集中したいから部活をやめると言って、その後にバイトをしたいと言ったらやらせてもらえますか?勉強はマジで頑張って行くつもりです。

・担任の先生のラインを持っているのですがラインで先生にバイトをしたいと伝えるのはダメですかね?でも、野球部の顧問なのであうのは厳しいかと思います。

・バイトの店長に「許可は夏休み中にとれんの?」と聞かれ「はい学校は空いてるので多分取れると思います。」と言いました。バイト許可書を持っている先生がいるのですが、その先生がいないと思います。その場合きちんと言えば夏休み明けに許可書を出しても大丈夫ですかね?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは

飲食店で、店長代理の経験があります。

学校への許可無しのアルバイトは受け付けません。
過去に、学校への無許可のアルバイトで、学校からアルバイト禁止の処置を受けた学生さんがいます。
アルバイトとはいえ、重要なスタッフです。急に辞められては困ります。無断アルバイトが学校し知れて、急な退職となることは、運営に大きな影響を受けます。

以降、学校の許可を得ることを条件が採用の「必要条件」としています。
学校によって、対応が違いますが、例え面接で採用しても良いと思っても、「学校の許可がなければ不採用をします」と伝えています。

きちんと、学校の許可を得てからアルバイトに応募してください。
    • 0

高校生からアルバイトをし、社会経験を積むという点は好感が持てますが、

考えがぶれている(学業優先したいから部活をやめる→アルバイトを始めたい)、
バイトの許可書の事をちゃんと確認しないで話を進めている所が心配でなりません。

学業、バイトの両立を目指す。口では簡単に言えますが簡単な事ではありません。
学生のアルバイトとはいえ、社会に出ることに変わりはありません。
いい加減な事をやっていては質問者様の信頼を失う事になりかねません。

一旦冷静になり自分がいまやりたい事、やらなければいけない事を
考えてみてはどうでしょうか?
    • 0

教員です。

バイト可の学校でも「正当な理由」がなければ「許可」はしませんよ。
何故ならば、学生の本分は「学業」なのですから。

担任も「部活を辞める」理由が「学業」だったから了解したのでしょ。

>バイト許可書を持っている先生がいるのですが、その先生がいないと思います。

うん? 許可書は、必ず担任にも回覧が回りますよ。でないと、生徒管理ができませんから。

担任に内緒では無理でしょうね。

また、「バイトを始めてからバイト許可をもらう」のが「その店は困る」からこそ、店長が「許可は夏休み中にとれんの?」と聞いたのですよ。筋を通さないで、なぁなぁで過ごせることではないですよ。筋の通し方を間違えれば、処分もあり得る問題です。

きちんと、担任に話してくださいね。
    • 0

学校の許可はバイトが決まってからで大丈夫です。

バイトは社会勉強の1つだから大抵は反対されないでしょう。
部活みたいに平日も土日もあるわけでもないですし。
    • 0

むす

• 0