プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり久しぶりに新規開拓をするところで改めて質問してみたいのですが、ポートフォリオの見せ方、送り方について皆さんは現在どうされていますか?ふと思いました。
基本的には、先方の意向や業界的にHPに公開することができない作品ばかりなのでそれ以外の方法でどうされているなにかあれば教えてください。
直接会えるのならデータを渡すのでなくて物理的なファイルにしてその場で見せるのですが、ほとんどの場合はみなさんそうだと思いますが、とりあえずメールで送ってくれという事のが多いですよね。

当方、今までは、PDFにまとめたデータをストレージにアップ→メールにURL添付です。

A 回答 (2件)

データを先方に送って見ていただく場合、グラフィック作品は質問者と同じ方法です。

ただこの方法では問題もあって、印刷や用紙に凝った作品や、駅貼りポスターなどで仕掛けを施した作品の場合、pdfでは仕上がりまでは伝えきれないということです。
こういった作品は、やはり実物を直接見ていただきたいですね。

私は映像もやりますのが、映像の場合はYouTubeのプライベートリンクを使うことがあります。
これは、映像再生ソフトが使用者のPCごとに違うため、映像データの形式によっては再生できないことがあるためです。
    • 0
この回答へのお礼

同業者側としてのご回答ありがとうございます。やはり同じご意見、方法なんですね。
映像の場合はYouTube便利ですね。確かに再生環境の違いで見られないことありますけどネット上で再生できればいいですよね。
私は最近は鍵付きのURLを試用しております。
参考になります。

私は大手の発注部門(ディレクター)の責任者でした。

私のところには、売り込みのデザイナー、イラストレータ、カメラマンが面談に来られたり、電話を受けます。
その際、いつもお話しさせていただくのが、A3もしはA4サイズ1枚にまとめてプロフィール及び作品をレイアウトしPDFで送ってほしい旨をお伝えしてます。
なぜなら、最初に私はほかの発注者に対し出力紙で回覧し紹介するのでそのようにしてます。メール転送をして紹介する場合もありますが期待しても無理です 面倒なことはしません。
A4では紹介しきれないとお思いかもしれませんが、インパクトを与えるには十分です、気になれば電話します。

「メールで」は断り文句でもあるので、郵送するのも効果的だと思います。

さらに私のところでは閲覧後期待値の高いスタッフであればデータをDB化し必要な時に見れるように閲覧可能にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発注側のご意見と内情参考になりました。出力して回覧するんですね。
またご縁があればご回答頂ければ嬉しいです。