プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築年38の一棟収益中古マンションのオーナーチェーンで検討中です。
土地面積60m2ぐらい、建物面積は100m2です。
3階の建物でエレベーターなし、6室があり、現在4部屋賃貸中です。
平成26年外装部分(外観、階段、共有廊下)施工済み。
売主は瑕疵担保責任を負いません、経年劣化・諸設備の性能低下に関し、その責任を負いませんと書いています。
1.その以外、購入する前どんな情報を手に入れないといけないでしょうか。
2。一棟収益中古マンションを買う時、注意する必要な点を教えてください。
3、もし、給水管、排水管、ガス管の交換の工事を行う必要とすれば、どうしたらよいでしょうか、コストはいくらぐらいでしょうか。

A 回答 (6件)

地域による

    • good
    • 0

6室で3階のマンションということは小規模なマンションになりますね。


築年数38年はかなり古いですねもし作りが鉄筋コンクリートならあちこちにひび割れが
入っていたりして躯体も劣化しているでしょうから文句なしでやめたほうがいいと思います。
鉄骨作りなら検討する余地もあるかと思います。

給水管排水管ガス管の交換ですが排水に関してはもし鉄管で錆びがひどいようなら
交換も検討したほうがいいのですが排水は圧力がかかるわけではないので塩ビ製であれば
そのままにしておいて問題が出てからその問題が出た部分のみ修繕といった方法がいいかと
思います。給水とガス管に関しては建物の周りに足場を組んで外から露出配管で新たに配管する
方法が一般的です。現在の配管と同じように壁の中を通すとなると配管をするために多くの壁を
壊さなければならないので大工事になってしまいます。
費用に関しては給水ガス管の更新というのは入居の方とも連絡を取り合ったりしなければならず手間のかかる工事ですしかなりの大規模工事となりますのでおそらく200万から300万円くらいはかかるのではないでしょうか。

他には現在4部屋が入居しているということですが長期間住んでいた方が退室となりますと
かなりのリフォーム工事が必要となる場合が多いです。水回り一式の交換工事や全体の壁紙や
建具の交換や見た目をきれいにして200万円とかかかったりする例もございます。
賃貸専門で多能工という業者さんを使ったりしてリフォーム費用を抑えることを
お薦めいたします    
http://nanakentiku.vpweb.jp/

しかし総合的に考えましてこちら物件はやめたほうがいいかと思います。
転売目的やタダみたいな値段であればどうかなあという感じですね
    • good
    • 1

私だったら、タダでもいらない



解体費用は数千万円かかるよ
賃貸していれば、修繕は義務です。
    • good
    • 0

築38年



旧耐震でしょ

ババ抜きのババを抜く一歩手前(笑)

何でまたわざわざ…

苦労を「買ってまで」しなくても…

最低条件で建築確認通知書と検査済証の原本があること
    • good
    • 0

悪いことを言わない・・・



こんなネットの質問コーナーで、何千万円もする不動産の買取についての質問をしている状況なら、やめた方がいいと思うよ。

早い話が、投資用の不動産の買取について知識がないんでしょ? 知識がないことが別に悪いわけではないが・・・足りない知識を補うために、ネットの質問コーナーを利用するなんて信じられない。  責任ある回答が得られる保証がないんですよ。そういう回答をもらって質問者さんは正しい判断をできるんですか??

数千万円の投資をするなら、アドバイスは金を払ってプロのアドバイスを受けるべきです。
    • good
    • 1

一般的なマンションの大規模修繕について勉強して下さい。


外壁塗装意外に、多項目有ります。
設備系も既に老朽化しています、築38年なら交換時期を過ぎています。
直ぐにでも工事にかからないといけないでしょう。

コストは調査しないと分かりません。
コンサルタントを入れて、設計事務所に調査を依頼、仕様図面を書いてもらって、数社から相見積もりという流れかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!