電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場について

私は国際空港のようなたくさんの外国人が行き来するインターナショナルな場所で働いてみたいのですが、国際空港が家から遠いので、国際空港以外に外国人がたくさんいる仕事場所はどこがあると思いますか?ちなみに、海外の大学を卒業しているので、その経験も活かせる仕事がしてみたいです。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>専攻は社会学でした。

インドのカースト制やジェンダー、都市や田舎、社会運動や教育、政治などを勉強しました。
>国際空港が家から遠いので

普通にその手の専攻が生きる職場が多い首都圏へ転居したり、日本にこだわる必要を感じないですが。
英語と中国語(などできる人は掃いて捨てるほどいる)以外何語ができるかにもよります。

ツーリストインフォメーションなぞ時給いくらのアルバイトや契約社員の仕事です。
国際機関は給与待遇こそ低いですが、その手の専攻の方には向いていると思います。
入国管理局などの公務員、総合商社あたりなら、採用は東京かもしれないですが
配属は全国(商社なら全世界)になる可能性ありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。英語の読み書きとヒンディー語を少し話せます。国連職員に応募しましたが選考落ちになってしまいました。貿易関連の仕事を立ち上げようかと考え中です。ありがとうございました。(^-^)

>専攻は社会学でした。

インドのカースト制やジェンダー、都市や田舎、社会運動や教育、政治などを勉強しました。

となると、例えば空港などで即、活かせる分野ではないですね。
国、地域、人種、宗教などの特徴を知っていて、日本の中にあるそれら背景に基づくニーズを結び付けられれば、ツーリストインフォメーションでは重宝されるとは思いますが。

一層のこと、移民コーディネータみたいな仕事を起業してみては如何でしょう。もしくは日本企業に勤める外国人の文化ギャップをカウンセリングするとか。

どちらもすぐに廃れそうな点が気がかりですが、社会学的視点での差異の知識を活かすことはできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

長文アドバイスありがとうございます。ツーリストインフォメーションに興味が出てきました。移民コーディネータや外国人のカウンセリングもおもしろそうですね。親身なアドバイスどうもありがとうございました。(*^-^*)参考にします。

>国際空港以外に外国人がたくさんいる仕事場所はどこがあると思いますか?

入国管理局とか、在日米軍基地、在日大使館、朝鮮総連、民団なんかは外国人が沢山います。中華街や遠洋船舶の中も密度は高いでしょう。

>ちなみに、海外の大学を卒業しているので、その経験も活かせる仕事がしてみたいです。

大学というのは専門課程を履修するところで、自身の専攻を言って頂かないとアドバイスもできません。「卒業した経験を活かせる仕事」というご質問通りの内容ですと、卒業式コーディネータぐらいしか思い当たりません。そもそもそんな仕事があるのかは甚だ疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専攻は社会学でした。インドのカースト制やジェンダー、都市や田舎、社会運動や教育、政治などを勉強しました。

思い切って、海外で働こう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大学生時代、京都駅前のコンビニで勤務しており、毎日大勢の外国人の方がいらっしゃいました。

単に買い物をするだけではなく、金閣等寺社仏閣への行き方、お勧めのレストラン、国際電話の掛け方、アスピリンの販売など多種多様な質問が投げかけられたので、私は事前に予習しておき、制服のポケットにQA集を入れて対応していたので、勉強になった思い出があります。
貴殿は海外の大学卒とのことなので、単純なQ&Aではいつか面白くなくなるのではないかと思います。
そこで、お勧めしたいのが、メーカーでの勤務です。ここ数年、様々なメーカーはグローバル化を拡大しており、海外での知見を有する社員を渇望しています。それをうけてか、私の勤める会社でも以前よりまして、帰国子女や留学経験者など多く採用にある傾向にあります。最も、いきなり海外部門ではなく、最初は国内で下積みですが、同様に企画や営業など海外経験を生かしたプレゼンスを発揮する余地はあります。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。京都はさすが外国人が多いのですね。
メーカー勤務もおもしろそうですね。貴重なアドバイスありがとうございます。参考にします。(^-^)