プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から新しい職場で働きますが、入社前に雇い入れ時健康診断に行ってきてと言われましたが、お金かかりますか?
お金が今キツキツで、健康診断に行く余裕はありません。
しかも行くように言われたのがつい今週の月曜日の話。一応新しい職場は来月1日からですが、今月末までは他で仕事をしていて、行く時間もありませんし、その前に、病院行った所でもお金がない。。。
雇い入れ時健康診断とは何かもよく分かりませんし、その辺の小さい診療所とかでもやってるんですか?あと項目は簡単なのでいいと会社から言われましたが、一体最低でもお金はいくらかかるのでしょうか?無料はないのですか?
会社に言って、入社後に受けに行く事は出来ないのでしょうか?5日に今の職場の給料が入るのですが。。。。

A 回答 (2件)

こちら、参考になるかと。

入社前の雇用前健康診断の費用の目安と即日でできるか - うさもふ
http://www.usamofu.com/entry/joining-health

健康診断の項目は簡単なのでいい(いい加減ですね…)とのことなので、5,000円程度。
親に頼むなり、ちょっとキャッシングするなり、信頼できる友人に頭を下げるなりして一時的にでも費用を工面できませんか?

転職であることは新しい職場でも把握されているのですよね。(履歴書や面接などで)
その辺の事情、月末まで引き継ぎで時間が取れず、初日までに用意することが出来ないと事情を説明して理解を求めてはいかがでしょう?
検査項目は簡単なので、と漠然として感じでもありますし、「わかりました、後で出してね」で済むかもしれません。
「前の職場なんて休んじまえよ!」とは言えないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
何とか母にお願いして、健康診断を受けに明日行く事にしました。
新しい職場でも頑張ります!

雇入れ時の健康診断は企業負担が原則です。

会社に費用負担のこととか聞いてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
何とか明日行く事ができます。