プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の男です。健康診断で毎回血圧が高めになってしまいます。大体130/75くらいになることが多いのですが、あまり過度に気にしないほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

健診で血圧測る担当のお姉ちゃんが可愛くて血圧計に突っ込んだ手の先がネエチャンのおっぱいに届きそうなときとかは正常な値じゃなくなるのはよくある話。


嘘じゃないよ。白衣性高血圧って言うんですよ~
    • good
    • 0

私も、大学入学時、生まれた初めての血圧測定で


148/?が出てしまって以来
健康診断で毎回140程度で指摘され、ずっと悩んでいました

しかしそのうち、自分ひとりで測ると
120程度であることに気づきました

そこで一念発起、少し高価な、腕を差し込む血圧計を買いました
最初は、150だったり110だったり、相当あばれたのですが
今は毎朝120前後で安定しています

ところが健康診断や、医者にいくと
130くらいが多いのですが、ときどき150がでてしまいます

しかし毎日つけている血圧測定の結果表を
お医者さんにみせると
「君は、そうゆ~「白衣恐怖症」みたいなのがあるんだね」
と言って、いつもの血圧が低いなら、大丈夫と言ってくれてます

ご質問者も、血圧計を買われて、血圧測定の精度を上げ
健康診断のとき、いつもの血圧がどの程度か?を示しながら
お医者さんの意見をもらうのがお薦めかと思います
    • good
    • 2

塩分控えて野菜を多く摂りましょう

    • good
    • 0

個々の症状を文字(テキスト、コメント)だけで判断できないので、無責任に回答は出来ませんよね。


身体(命)に関わることですから。
ご自身で「高血圧」や「降圧剤」などと検索して調べるなり、病院に相談するなりしてみてください。
    • good
    • 0

高血圧とは140/90以上です


あなたは高血圧症ではないです
    • good
    • 2

いや、気にした方がいいと思いますね。


職場でのストレスが原因の1つなら転職したくなりそうですねえ

今はいいですけど、40過ぎてから治そうとしてもできないので、
原因を調べて血圧下げた方がいいと思います。
血圧計、家に置いて毎日調べるところから始めてもいいのかも
    • good
    • 0

どうなんでしょうね・・・・


血圧ってほんの些細なことでも変化するので
例えば、健康診断に緊張してとか白衣の人に緊張してというのもありますからね
普段は全く平常なのに特定の場面になると高めになる人もいますので
日常生活で違和感ないなら何も無いのかもしれないし・・・・

今、血圧計って手軽に手に入るので一つくらい買って
定期的に自分で図ってみるのも方法かも
それでも同じような高めなのか
それとも自分で図るとごく平常なのか
二回くらい外来診療受けるくらいで手に入るので健康管理のアイテムとして準備してみたらどうでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A