プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
HPを近々立ち上げる予定の者です。
とても好きなイラストレーターさんがいるのですが
ダメもとでいくつかHPに載せるイラストを描いて欲しいなぁと思っています。
そのイラストレーターさんはすごく有名というわけではないのですが、雑誌の挿絵や企業のHPのカットなどを結構手がけている方です。

できれば4~5個くらいオリジナルのものを
作っていただきたいと思っています。

頼むときにこれくらい払いたいというものを
提示できれば引き受けてくれる可能性があるのかも
しれないと思い、その手の方や雑誌編集の仕事をしている
方などご意見を聞かせていただきたいと思い
こちらに質問させていただきました。

相場はどのくらいなのでしょうか?


そのイラストレーターさんは
自分のHPにフリーのアイコンなどを作っていて、
その手の素材を作ることは得意な方だと思います。


もし交渉が成立したらお取り引きのことで気をつけた方がよいことなどありましたら教えていただけると嬉しいです。画像のやりとりはメールが便利でしょうか?

絵をお願いするときのイメージの伝え方など、
こういう風に言ってもらえると作りやすいなど
教えていただけると嬉しいです。


どうか御回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

♯1です。


このような回答を書くのは本意ではないのですが、あえて書かせていただきます。
ご質問者様、すみません。

♯3の方の御回答は、本当にラッキーな場合だと思います。

私は主に雑誌に表紙なり特集のイラストなりを描いております。もちろんカットイラストも。
それでも細かいものを含めれば、やはり月に50枚以上のイラストを描くのは当たり前で、時には3日で50枚なんてこともあります。

>それが通じたのか、提示額の1/3 の値段で引き受けてくれました。
>職の合間に作っていただいたらしく、

このことを♯3様がどのように受け止められているのかはわかりません。
ただ、そのためには、それでなくとも少ない睡眠時間や休憩時間を削り、例えばコンビニのバイトで時給300円以下で働く気持ちであることを考えて下さい。

♯2、♯3の方の御回答のように、私(達)が普通に受け取る金額は、一般の方にとっては「イラストがこんなに高いの!」と感じられると思います。
でも、これは最低限の生活をするために必要な額だったりまします。

>熱く交渉してみましょう

その交渉が、時に(時にですよ)イラストレーターにスゴイ負担になるかもしれないことを考慮してくださいね。
お願いします。

♯3様。
せっかくの御回答に反論するような内容になってしまいました。本当にゴメンナサイ。
でもこっちは生活がかかっているもので。
    • good
    • 9

ほぼ似たような感じの経験者です。


yahoo のグリーティングカードや、ほのぼの系デザインで有名なプロの方で、HPの絵柄があまりにも気に入ったので、直接メールで問い合わせたことがあります。
自分のHPでお願いしたいのですが、これこういう感じの・・・・と見積もってもらったら、いや、想像以上に高いのなんの、さすがプロの料金だな、と思いました。ざっと予算の10倍です。

そこで、どれだけ気に入ってるか、とことん惚れ抜いてる様子、このようなHPを立ち上げるには、あなたのような絵じゃないと、絶対駄目なんです。・・・と、とにかく切々と2度3度と訴えかけました。

それが通じたのか、提示額の1/3 の値段で引き受けてくれました。本職の合間に作っていただいたらしく、納期はちょっと長めでしたが、満足のいくコンテンツを作っていただき、ラッキーなことこの上ないです。

熱く交渉してみましょう。人間ですから、心意気を汲んでもらえば、およそ無理だと思われることが、どうにでも転ぶ場合があります。
自分という人間に要は相手がどれだけ共感してくれるかがカギで、自分だったらどう人にお願いされると、心が動かされるか、ラブレターを書くような気持ちで、のぞんでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

イラストレーターをしています。


正直に「相場がわからないのですが、このくらいのイラストだといくらくらいで描いていただけますか?」と聞いてしまうのが早いかと思います。
その返答を聞いて、自分が納得できる価格ならお願いすればいいし、高すぎて無理だと思えば「予算が足りないので残念ですが・・」で断ってもいいかと。

頼まれる側としては、最初に予算がどのくらいかを提示してもらえると対応し易いのですが、普通の方にはなかなか相場ってわからないものでしょうしね(^^;
また、金額的には話がついても、納期的に無理なこともあります。(ちょうど忙しくて、他のことに手をつけられない時期だったり)

>イメージの伝え方
他の方が描いた絵でも、資料になりそうな写真などでも、自分なりに描いてみたイメージラフ画でも、言葉だけよりも画像になっているほうが私の場合は描きやすいです。

満足のいくホームページができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金について答えていただきありがとうございます。

そうですね、そういった聞き方もあるんですね。

参考になりました。自分が納得できるなるべく高い料金で頼みたいと思います。難しいですね~。

まずは自分のHPを充実させて書いていただけるようなページにしていきたいと思います。とっても参考になる意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/24 08:16

えーと「その手の方」です。



相場は、あるようで無いようで、本当にケースバイケースなので回答が難しいです。
特にWEBのイラストとなると、まだ新しいといえば新しい媒体なので料金も様々。これまた難しいです。

これでは回答になっていないので、イラストレーターさんにお願い(依頼)するときのことを。

できればイラストをお願いする以前に、HPを作っておくといいと思います。
とりあえずイラスト無しのHPを。
それでイラストレーターさんに「このHPのココとココに使いたいのですが」と連絡して下さい。
イラストレーターからすると、どういうふうに使われるかわからないイラストというのは描きずらいものですよ。サイズやデザインも含めて。

あと、メールでお願いするんだと思うのですが、その際はフリーのメアドはやめて下さい。
プロバイダーなりがわかるメアドで、住所や名前、電話番号もちゃんと書いて下さいね。
相手の身元がわからないのは何かあったとき不安ですから、なかなか依頼を受けられません。

料金等でお互いが納得できれば、次にイラストの依頼になるわけですが、できるだけ具体的に、もしなんだったら質問者さんが簡単なラフ画(ラクガキみたいなものでもOK)を描いてもかまいませんから、できるだけ具体的に「描いてほしい内容」を伝えましょう。
相手が遠方の方でないなら、ラフ画にあわせて電話で伝えてもいいかもしれません。
もしイラストレーターさんのWEBに質問者さんが気に入っているイラストがあれば「○○というイラストで、こういう感じになりますか?」とか聞くのもいいと思います。

それ後、普通は依頼されたイラストのラフを見せてくれると思いますので、よーく確認しましょう。
ラフではなかなかイラストの仕上がりが想像できないこともあると思います。
そんなときは、遠慮せずに、でもしつこくならない程度に質問しましょう。
ラフの段階なら描き直しもラクです。でも一度仕上がったイラストの「直し」は嫌がられます。というか、追加料金!なんてことになることも多いです。
くれぐれもそういったことのないように。

そのイラストレーターさんがイラストを描いてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。
そうですよねHPを先に見せなければ書いてくれるかもわからないですね。

気に入っているイラストがいくつかあるのでそんな感じでと伝えてみます。

依頼の仕方を詳しく教えていただきありがとうございました!!とても参考になりました

お礼日時:2004/07/24 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!