プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みシーズンの到来だ。子供だけではなく、親をも頭を悩ませるのが夏休みの宿題。

自由研究、工作、読書感想文、ドリルなどなど印象に残っている宿題について
思い出エピソードを教えてください。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

100円文具の達人が伝授!100均アイテムで夏休みの宿題を楽しく片付ける方法
    https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/6421e2e843 …

A 回答 (7件)

宿題が発表された瞬間からやり始めてました。

• 0

夏休み帳でしょうか。

もらうたびに憂鬱になってたな。
天気なんて新聞読み返して書いたりして。
    • 0

小学生の頃は、夏休みの宿題は、いつも最後の3日間くらいで、急いで片付けていました。

• 0

息子が小学1年生の時に「あさがおの観察」という宿題が出て

学期末の懇談会に行った時に、あらかじめ子供たちが育てていた鉢を受け取り
休み中に観察と世話をしながらようすを書いて、新学期にまた鉢を学校へ持っていく
というものでしたが、鉢を受け取りに行ってびっくり!
ちゃんとしっかり世話をしていたらしい子どもの鉢にはもう花が咲いているのに
息子のはつるもろくに伸びずに枯れる寸前・・・
種を蒔きなおしていたのでは間に合わないので切り戻し、水遣りと肥料やりをさせたら、
あと10日程で夏休みが終わるという頃から、数え切れないくらいの花が咲き始め
咲いた数だけ折り紙で折った朝顔の花を貼っていくのですが
急に20個、30個と毎日咲いて、親子で焦りました。
新学期に持っていくときはまだ全盛期で、他の子たちのは種がつき枯れていましたので
はじめにちゃんと育ってないのに指導してくれていない先生だから
残りのつぼみがちゃんと世話をしてもらえたのか、
息子はちゃんと水をやり続けたのか、心配で花が可哀想に思った記憶があります。
    • 0

遂に「mission complete」と成らなかった「工作」。

ナニも書く(描く)事が見つからない(絵)日記。
親父に「あらすじ」と酷評された、読書感想文。
ほぼ、毎日通った「ラジオ体操」(2学期の始業式の日に学校に提出していた)。
    • 0

読書感想文を8冊分提出したこと。

…そのうち1冊分は他の読書感想文の提出用紙の裏にこっそり書いたのですが、
しっかり見つけられて、それなりの評価を付けてもらいました…
SF作品はダメと言うので、SFに関するエッセイ本の感想を書いたんだよねえ。
    • 0

絵画は好きだったので7月中には書いてました。

逆に、工作は全く駄目だったので、8月31日にどうしようもなく、NHK教育の「できるかな」をみて夜に泣きながら作った覚えがありますね。(しかもとてもちゃちぃ奴を・・・。) (^_^;)
    • 0