dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今私は運搬関係のアルバイトをしています。
自宅から勤め先まで片道200円前後の交通費がかかります。アルバイト先は交通費を支給してくれています。

この場合、自転車でバイト先まで通って、交通費をもらうのはよくないのでしょうか。

以前、法律に関するテレビ番組(たしか、みのもんたという名前の芸能人が出ていたと思います)で、次のような番組がありました。

サラリーマンの人が家計が苦しいため交通費をうかそうとして、電車通勤をしていたところ自転車で通勤していた。その自転車通勤を会社の上司に見つかってしまい、交通費支給を停止された上、自転車通勤をしていた期間、支給していた交通費を返すように言われた。

この番組を見ている最中に、私は急用ができたため結論を見ることができませんでした。

どなたか法律に強い方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

できれば根拠条文(例えば民法~条など)も教えてください。大学で法律を少しかじっていた関係で条文を読んで理解することはできます。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの知りたいことは、下記のURLで回答されています。


会社の就業規則でどう定めているかによるそうです。
労災は、経路が問題であり、通勤手段は合理的な方法で
あれば問題ないそうです。
素人判断は諸説がありますが、法律上は明確ですよ。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトの紹介をありがとうございます。
大変勉強になりました。

このサイトに、事実と異なる申告をしたことになる危険性もある旨が記載されているので、交通費を浮かそうと思いましたが、今回のこの方法は見送ることにしたいと思います。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:58

私の以前いた会社では「使っていない交通費」を支給することは税金の面でNGと言われました。

会社側はどちらでも良いということでしたが、税理士さんは交通費でも課税対象の金額ならばきちんと所得税も引かれていますので問題ないのですが、「非課税」の交通費の場合は税金を引かずに渡ってしまうため「脱税」の扱いになると言われました。普通はこんなことで税務署に文句を言われることはないそうですが、万が一のときは追求され、修正申告が必要になるとのことでした。

ちなみにウチの会社は税務署が入りそれで交通費は「実費のみ」になってしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もいろいろ調べましたが、はっきりとした説明がなられているサイトを見つけることができませんでした。

ただ、事実と異なる申告をしたことになる危険性もある旨が記載されているサイトもありましたので、交通費を浮かそうと思いましたが、今回のこの方法は見送ることにしたいと思います。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:57

申告と違う事をすると、詐欺となる危険があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 23:01

会社によるでしょうね


うちの主人はバイク通勤です
会社も認めてます
でも、交通費をくれてます

ただし・・・通勤中にバイク事故を起こしたとき
労災が適用されません
あくまでも書類上は、電車通勤なのですから・・・

ということで、法律上はわかりませんが
一般的に考えれば大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に紹介されているサイトには、労災には適用がある旨が記載されていると思います。

このサイトに、事実と異なる申告をしたことになる危険性もある旨が記載されているので、交通費を浮かそうと思いましたが、今回のこの方法は見送ることにしたいと思います。



アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています