プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自己流ダイエットを始めて15日目の者です。

どうしても、3ヶ月で最低-10kgを、
綺麗に落として、洋服を着こなしたいです。

自己流なので、
やり方として今のままで問題ないか、
アドバイスなどありましたら是非助言をお願いします。

◆私のスペック
【年齢】今年30歳女性
【身長】身長153cm
【スタート時体重】67.8kg
【仕事】無職
【スタート時体脂肪率】41.2%

◆運動内容
【A】ジムのプールで遠泳60分。
速さや距離より、足をついて休まずに、
継続的に泳ぐことを意識しています。
クロール3:平泳ぎ7くらいの比率です。
水泳は元々好きなので、そこまで疲れはなく、
程よい有酸素運動と感じています。
また【呼吸】を特に意識して、息を止めないよう
注意しています。

【B】ウォーキングマシーン60分
心拍数120~130を維持し、傾斜も2.5%ほど着けます。
背筋を伸ばし、美しく呼吸することを心掛けています。

【C】筋トレマシーン20分
上半身3種、下半身3種ほどを20回✕3set、
インターバルは20秒~1分を目安にしています。
マシーンの使い方は、スタッフに聞いてますので
正しいと思います。

【D】体幹トレーニング
プランクを30秒×3set。
増やそうかとも検討中です。

〜〜〜〜〜
【A】【B】は、いずれかを
「毎日」ジムでやっています。
たまに両方をやることもあります。

【C】は、最初やっていましたが、
脂肪をある程度落としてからの方が
良いかと思い、今はやっていません。

【D】は、基本的には毎日しようと
思っていますが、たまに抜けたりします。


◆食事内容

【朝ごはん】8:00頃
①グラノーラ+
脂肪ゼロヨーグルトor無調整豆乳or低脂肪乳
②キウイやバナナなどのフルーツ+
脂肪ゼロヨーグルト
③バナナ、ほうれん草、豆乳のグリーンスムージー

①の頻度が多く、②はたまに、③は稀です。

【昼ごはん】12:00~13:00
白米は必ず。
その他のおかずは自炊。
必ず野菜や豆、お肉やささみ、むね肉など。
可能であればスープなど温かいもの。

コンビニやスーパーの調理済みのものは食べない。
調味料などを入れすぎず、適度な味付けを心掛けています。

【夜ご飯】18:00~19:00
白米や炭水化物なし。
3つに分かれたプレートにおかずを分け、
食べ過ぎを防いでいます。

〜〜〜〜〜
気を付けていること
◆パスタ、麺、揚げ物、菓子パン、お菓子、ジュース、炭酸水を除く炭酸飲料、ノンオイルを除くドレッシングは一切口にしていません。
◆元々食べるのかとても早いので、ストレスにならない程度にゆっくり食べています。
◆食後4時間は寝ない。
◆野菜から食べる。


ダイエット中の生活としては、
このような形です。

現在の体重は、64.3kgで、
少しペースが早い気がしますが、
順調に落ちています。

ただ、お腹の皮膚のたるみや、
横のシルエットの厚み?が気になります。

あくまで、体重というより、
引き締まった美しい体を目指しています。

上記内容で問題ないでしょうか?

また、あと2ヶ月は、
無職の状態で、ジムメインの生活ができますが、
それ以降は仕事をする可能性が高く、
生活リズムが変わる可能性があります。

それまでに、一旦は、
【ダイエット成功】というゴールに
落ち着きたいのです。

そうすれば、生活リズムが変わっても、
頑張れる気がして…

最終目標は、47kgですが、
まずの目標は最低57kg、52kgくらいまでは
行きたいと思っています。

もし、メニューを組んでくだされば
必ず実行します。

本気なんです。

ぜひアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

10kgならカロリーベースで1日800キロカロリーなので


ムチャクチャきついですが不可能では有りません。

但しこのペース、重篤な障害が起きえるペースなので命の保障は
有りません。恐らく筋肉や心臓に大きな影響が出るでしょう。
元に戻すのに苦労することになります。

安全にやるなら、月2Kgを越えないことです。
医者なら月1kgまでと怒られますよ。

月1.5 Kgx10ヶ月=15 kg あたりをおすすめします。

カロリーベースで1日360キロカロリーなので
普通に食事をしても(2000キロカロリ―)
1時間程度の運動で充分に達成できます。
    • good
    • 0

無理・無茶して急激な減量をすればするほど、とても続けられなくなって挫折するか、リバウンドして、結局は失敗に終わります。

あわてずあせらず、1年で-10~15kgくらいの減量ペースで地道に着実に続けるのが成功の秘訣です。
    • good
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



基本的にやっていることは悪くないと思います。
ただ、気を付けてほしいのは、「体重減=脂肪減」ではないです。
体重減は、主に筋肉と脂肪と水分が減ります。
やり方が悪いと脂肪よりも、筋肉の方が減ってしまう場合も普通にあります。
そのため、リバウンドを繰り返すと筋肉量が少なく痩せずらい
体質になってしまいます。されに酷いと骨密度なども減ってしまいます。
そのために、タンパク質をしっかり摂ることと、筋トレを続けることです。
運動後の牛乳はお勧めです。

それから、脂をかなりカットされているようですが、脂を取らないと
必ず健康被害が出てきます。分かりやすい例だと肌がカサカサになります。
今は夏場なので、秋以降顕著な症状が出てくるでしょう。
どうせですから、不飽和脂肪酸の摂取をお勧めします。

他にも腸内環境を整えるのでしたら、毎日5種類以上の発酵食品と
水溶性の食物繊維を合わせて、摂取すること。
他にダイエットに適した食材は、キノコや海藻などです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

消費カロリーからいって、AとB両方を毎日欠かさずやるなら、望みはあると思います。

    • good
    • 1

それが半年続けられるのなら、キレイに痩せますよ

    • good
    • 1

暖かい飲み物飲んでますか?常に白湯を飲むようにすると、体温が上がって代謝が良くなりますよ。



白米にもち麦混ぜてカロリー減らしたらどうでしょうか?

基本的に1日あたり1800-1900kal であなたの場合は痩せられると思いますので、これより摂取カロリーを少なくすればするほど痩せます。

ただし、このペースでやると栄養が足りず肌はボロボロになり下手したら生理も止まり不妊になる可能性あります。ビタミンCをもっと取った方が良いかも。

運動はもちろんですがやり過ぎると変な筋肉ついちゃいますからね。体重ではなく、見た目で判断すると良いかもしれませんね。メジャーで体を測りましょう。

基本的に食事制限などは、一生続けないと意味ありません。確実にリバウンドします。
    • good
    • 0

食事で気になることが・・・


繊維質のものを多く摂られてはどうでしょう。
きんぴらごぼうを大量に作って、3食必ず食べるとか。
ごぼうは絶対に水にさらしたりしないで下さい。
大切な水溶性食物繊維が流れ出て摂取できなくなります。(これはかなり大切なものなんです)
ご飯は、麦飯にするとか。ビタバレーか押し麦をかなりの量入れて炊くとよいです。
こんにゃくも取り入れるとよいですね。
フライパンで炒めて、焼き肉のタレをからめるだけで美味しくいただけますし、
シラタキをスープに入れて麺代わりにどうですか?。
トイレに行く回数を増やして、おなかの中からスッキリしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!