プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生でアルバイトをしてます。
早急で回答をお願いしたいです。
実は19日から25日まで長期休暇を頂いていたのですが、家の人から18日も休んでくれと言われました。実は18日は1人休みが入っていて、いつもは3人で回していたのですが当日は2人で回さないといけません。個人的には休みたくないのですが、親からの頼みなら仕方ないなと思っています…私が甘いのでしょうか?休みを貰えるなら貰いたいですが、この場合どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

18日に質問者さんが休むと、一人で回す事になるのですね。

長期の休暇は、恐らく一ヶ月以上前にお願いしたことでしょうし、アルバイトとして
給与を戴いている以上、現時点で18日も休むと申し出ることは厳しいでしょう。

親御さんの希望ではありますが、これ以上スケジュール調整はできないと考えるのが、自然でしょう。

バイト先に申し出る前に、親御さんに、18日はどうしても休めないと断るのが、当然と考えます。

親御さんがどうしてもといった場合は、現在のバイトを辞める覚悟で申し出ることになります。
客観的に判断すると、許してはくれないでしょうし、無理して取ると休暇後、タイミングを見て
シフトから外される危険性が大きくなりますし、何かと勤務しずらくなると思われます。

親御さんに、無理と伝えるのがベストの対応ですね。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
親には説明して行けないと言いました。
不安がなくなりました...本当に有難うございます。