プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員で働いていていた会社を辞め、今の会社にパートで勤め始めて4カ月です。
パートの仕事は電話注文を受けたり商品の緊急配送を行う業務です。
配送業務が思ったより自分の性格に合わないのか渋滞があったりして戻るのが遅くなるのがとても辛く感じます。
体力てきにもこの先やっていく自信がない状態です。
事務の仕事は経験値と思ったのですが、電話が鳴るとドキドキします。
医薬品業務の電話注文なのでとても神経を使っていて注文商品名が医薬品のため旨く聞き取れず苦戦しています。
パートの仕事とは思えないくらい精神的にきついです。
社員の方には申し訳ないのですがこの先何年も続けていく自信がないため早く辞めて次の仕事を見つけたいと思いました。
年齢も50歳すぎていますのでこの先仕事がないと思って不安で我慢料と思って続けるべきかとも思いましたが、新しい仕事を1から覚えて頑張っていますがなかなか覚えられない自分がいてなにか指摘されるたびに委縮している状態です。
今までの培った経験は全然いかされていない状態でパートなのに社員同様の内容を覚えなくてはならないためプレッシャーもあります。精神的にとてもきついため辞めたいのですが、とても忙しい会社のためいいづらい状態ですが、最初の契約満了の一か月前にいわないと辞められない為
至急教えてください。

A 回答 (4件)

そのまま伝えれば良いのでは?仕事が辛いので辞めますって。

もしくは家族をダシにしても良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理に我慢することはありませんね。

あなたの人生なのだから病気にならないうちに辞める意思を伝えてはいかがですか?但し、50代なら、なかなか次のパートが難しいかもしれないので、次の仕事を見つけてから辞表を出された方が安心です。ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

無理に仕事をしても失礼ですから病気にならないうちに早く辞表を出します。

円滑に辞める理由は、いくらでもありますが・・。

円満に辞められるかどうかは、別の話ですよ。

円滑に辞める理由としては、たとえば労働者本人の責任では無い様な場合で。
代表的なのは、「OLさんの寿退社」が挙げられますが、他にも親の介護をするとか引越しとか、実家の家業を手伝う等々、いわゆる「家庭の事情」か?
あるいは健康上の理由など、本人の意思とは無関係な、不可抗力的なものであればOKです。

一方、円満退職と言うのは、主に就労中の人間関係によります。
すなわち、上司や同僚の信頼を得て、社業にも貢献してくれた従業員が、止むを得ず辞める様な場合です。
言い換えれば、「その従業員が辞めた後も、良好な関係は持続したい」と言う様な場合が、円満退職となるワケです。

あるいは、やや例外的ですが、正反対に、問題社員などが自ら辞めてくれる様な場合も、会社としては大喜びなので、コチラも円満退職と言えるかも知れません。

忙しい会社ですと、従業員に辞められるのは、恐らく嬉しいことではないので・・・。
あまり欲張らず、「波風が立たない辞め方」くらいをお考えになったらどうでしょう?

ただ、パートさんの離職くらいは、さほど珍しいことではないだろうし。
そもそもパートさんには、会社的な責任などありませんので、「辞められては困る!」なんて言う方が困りますので。

「体力的,精神的にキツいので、契約満了に伴い退職します」などでも、特に問題ないのでは?と思います。
何なら、心療内科にでも行って、「精神的にきつい」部分を訴えれば、「軽度のうつ」くらいの診断書は書いてくれますので、退職届に診断書を添えて提出すれば、あっさり受理されるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
家庭の事情が一番波風が立たないと思いますが、精神的にきつい状態が続いていますので
心療内科にいって診断書を書いてもらうのが一番早いような気がします。
いろいろありがとうございました。

メンタルヘルスを損ないかけている状況ですので

精神科医の「診断書」を添えて「辞表」を提出すれば
直ぐにでも辞められます。

[契約満了の1ヵ月前云々があるとしても、
極端な話、従業員の誰かが暴漢に刺殺されたり、
交通事故に巻き込まれて数人が死んでしまったとしても
会社は動きつづけるのですよ。もしかしたら、
質問者さまの本心は《辞めたくない》のでは
ないでしょうか。だとすれば、
エスプリに余裕を持つようにして、
やわらかアタマ・しなやかハートになって、
捌けたプロフェッショナルになって
しまいませんか]

Ciao.
    • 0
この回答へのお礼

最近目の調子が悪くなり飛蚊症になったため病気を理由に辞めようと思います。
辞めるのにも気をつかい言えない状態になるのは心の問題でしょうか?
この性格を何とかしたいです。
御助言ありがとうございました。