ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

長文失礼します。
私は短期留学に来ています。まだ一週間ほどしかたっておらずあと二週間あることがものすごく辛いです。本当に辛いです。一番辛いことは家族に会えないことです。家族とメールをしたりすると恋しくて泣いてしまいます。
あと二週間で帰れるのにばからしいと思われるかもしれませんが楽しめるアドバイスなどをいただけるとうれしいです。

アクティビティーではパーティーなどが多く正直テンションがあがらないので楽しめません…。寮で家族連れ(寮はホテルとつながっている感じです)をみると本当にうらやましく思います。こんな私ですがアドバイスや経験談など教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

私も今年から専門学校に通うために一人暮らしを始めました。

ホームシックがひどくて毎日ずーっと泣いていました。ほんとにずーっと。学校でも泣けた日もありました。毎晩親に電話をしてLINEをしていました。私もこの掲示板に何度もホームシックから抜け出すにわどうしたらいいのか相談をのせました。そしたらみなさん、今のその生活を楽しもっ!とか親は元気に楽しそうに暮らしてる君をみたら絶対安心するよ、とか、自分がやりたいと言って決めた事だから最後まで気を引き締めて!やりとげないとカッコ悪いでしょ?など後押しされる事を言ってくださいました。わたしはそれですこし気が晴れた気がしました。それと、普段友達と電話とかする人ではなかったのですが、友達に電話をかけてみるとその時間はホームシックの事は忘れていられる事もできたし、友達にさみしいよと言うとまた今度あそぼーよ!帰ってきたら教えてねって言ってくれたりと、さみしい、と言葉にして伝えるとダサいなーとかいう人は滅多にいないと思います!みんな応援してくれるし、何か改善策も考えてくれる子もいます。私は電話オススメです。2週間ですね、私はあとこのホームシックと2年付き合っていかなくてはなりません。笑ほんとに先が思いやられます。でも、一回家をでて気づいた事、学んだ事がたくさんあった気がしませんか?親の大切さや、すべての家事をこなす母親の凄さ。ほんとに学ぶ事がたくさんありました。それは周りより自分が一歩成長できた証です。やるしかない。がんばりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、本当にありがとうございます。
残り一週間を切りました。
二週目は楽しくてすぐ時が過ぎたように感じたのですが三周目にさしかかりまたホームシックになりそうで怖いです…。フリータイムになるとどうしても日本のことを考えてしまい日本に帰りたくなります。

家を出て学んだことは本当にたくさんありました。家族や友人がここまで大切だったことに留学しなければ気づけなかったと思います。

同じような立場の方のお話を聞けて本当にうれしいです。ありがとうございました。

短期留学、とありますが、海外なのでしょうかね。

いわゆる、ホームシックですかね。
あと何年、とかではなく、あと二週間ですから、成し遂げてください。
途中で辞めて、投げ出してしまっては、将来の糧になりません。
元々、この留学には目的があったハズです。
本来なら、その目的を達成する事が本望なのですが、辛いなら、その目的をすり替えてしまうのも手です。
語学習得ならば、ホームステイの体験へ、とか。
自分を変える、自己啓発の為だ、とか。
少し乱暴なすり替えなら、あと二週間の「修行」とか。
一番問題なのは、ホームシックで心を閉ざしてしまっているような感じがします。
まずは、寮の方や周囲の方などに積極的に関わったり、話たりするようにしてはいかがでしょうか。
現地の言葉が不十分でも、身振り手振りでも良いと思います。引っ込み思案では、どんどん「内向き」になり、気持ちがさらに落ちてしまいます。
自分の殻を破る意味でも、あと二週間です。まだ二週間、ではなく、あとわずか、と思って、是非成し遂げて下さい。ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答、本当にありがとうございます。

いろいろな人が帰っていく週末や朝寮で起きたときなど孤独感を感じ泣いてしまいます。帰っていく人をみてなぜ二週間にしなかったのかと本当にかなしくなってまたないてしまいます。

日本人の一緒にきた人は楽しんでる人もいれば早く日本に帰りたい、といっている人もいてその人たちと過ごすと気分も薄れるのでいいのですが来週でみんな帰ってしまうのでそのことを考えるとどうしても楽しめなくなってしまうのです。

でも親のためにも自分のためにも楽しめるように頑張りたいです…。ありがとうございます。