親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 
 大学で、寮生活を送ってみえる方、送られた方、その様子を、良いところ、嫌なところで教えてください。 

  僕の思う、○良さそうなところ、 
       ×嫌なところ 
       ?疑問なところ、  を書いてみると、
 
 ○ ・安い
   ・友達と一緒で楽しい、
   ・深い人間関係ができる、
  

 × ・1人の時間がない
   ・相部屋で物音などに気を遣う
   ・門限など細かい規則がある
   ・人間関係の問題

 ? ・にぎやか過ぎ?
   ・勉強できる環境なのだろうか、
   ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)
   ・基本的に起床時間は一緒?
       

 などと色々思うのですが、実際はどうなんでしょうか。

 (僕は夜、部屋でラジオや音楽を聴きながら過ごすのが好きです。 当たり前かもしれませんが、そういう事はヘッドホンとかしないとできなくなりますよね。 ずっとしっぱなしはちょっとつらいしなあ・・。 小さな事かもしれませんが、僕にとってはとても切実なことなんですよね・・。)

 寮生活について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も大学の寮で1年間だけ暮らした経験があります。

その経験から言うと,

メリット
・寮費が安い。光熱費込みで6000円ほどでした。食費込みでもひと月2万円前後で生活可能です。

・友人ができやすい(そりゃそうだ)

・先輩もいるので,大学生活などについて色々な情報を得ることができます。時には食事などをおごってくれるかも?しれません。

デメリット
・プライバシーがないことでしょう。大学の寮は相部屋のことがあります。私の大学の寮は原則異学年同士の2人部屋でした。そういう寮の場合「休日は一人でいたい」派の人にとっては向きません。

・飲み会が多く,かつ体育会系です。特に男子寮はその傾向が強いです。最近はだいぶ改善されていますが,「伝統」の名のもとに厳しい上下関係がある古い体質の寮もあります。

・門限や部外者の連れ込みについて規制のある寮も多いです(特に女子寮はまず間違いなく男子禁制)。うちの大学の寮は男子寮に限っては門限はなく,外部の人も男女関係なく(いや本当に)やって来ていましたが,そういうところはまれでしょう。

・寮の集会や,掃除などの当番があります。そのため,アルバイトに制約を受ける場合があります。

で,あなたの疑問に若干答えます。
・にぎやかすぎるか……多分,にぎやかでしょうね(笑)。私のいた寮では深夜でもうるさかったことがよくありました。

・勉強できるか……個室ならともかく,相部屋なら相方次第ではないかと。ただ,相方がいると勉強できないというならば,大学の図書館や学生研究室などに逃げるのも手です。

・消灯時間……決まっていないですが,相部屋ならその相方の生活リズムを見計らって配慮する心配りは必要でしょうね(あくまで私のいた寮では)。

・起床時間……私の量では決まっていません。というより,大学生は人によって授業開始時刻がまちまちなので……。中には昼過ぎまで寝ていて昼夜逆転生活を送っている(で,留年する(笑))人もいます。

以上,とにかく安く過ごしたくて,かつ友人は学年問わず多いほうがいい,少々のプライベートは犠牲にできるというならば寮に入るのをすすめます。そうでなければ,あなたは寮生活をするには向いていないのではないかと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 色々と詳しくお答え戴き、どうもありがとうございました!

 確かに、仰る通り、僕は寮にはかなり向いてませんね(笑)。 入ったら耐えられなかっただろうと思います。
 
 「飲み会」、「体育会系」、「深夜でも煩い」 うー、やはりこれらは辛いです。 

 この実態を切実に親に訴え、何とか1人暮らしを許してもらおう、と今かなり思いました。 

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 08:10

こんばんは。


私は寮生ではないのですが、うちの大学にも寮があるので、聞いた話ですがご参考までに。

うちの大学は女子大なので、当然門限はあります。ちなみに10:30です。去年までは9;00だったみたい・・・。でも男子寮だとないかもしれませんね。

部屋は2人部屋だそうです。同じ学年の人の場合もあるし、先輩ってのもあるみたいです。「先輩が相部屋だから気をつかう」とは言ってました。でもたまに「部屋飲み」とかやってるみたいです。

起床時間はバラバラみたいです。大学は一人一人時間割も違うしね。寮生たちはお互いに起こしてるみたいで、彼女たちはほとんど遅刻しないですね!

勉強などは、やっぱり多少気をつかうみたいですね。図書館に逃げるのもありかもしれませんね。


自宅生として思ったことは・・・寮生同士はホントに仲がいいです。そして、真面目。大学は一人でいようと思えばいくらでも一人でいられるので、ちょっとうらやましいですね!

以上はあくまで聞いた話なのであまり参考にならないかもしれないけど・・・。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました!

 寮生同士は仲が良いっていうのが、とてもいいなあ、って思います。 良い友達に会えたら良いなあ、と思います。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 06:39

もう20数年前ですが、大学時代は4年間寮生活を送りました。

二人部屋で、大学構内にあり、運動不足のため太りました(?) 私なりにお答えします。

>僕の思う、○良さそうなところ、 
       ×嫌なところ 
       ?疑問なところ、  を書いてみると、
 
 >○ ・安い
   ・友達と一緒で楽しい、
   ・深い人間関係ができる、

「安い」というのは、親の負担を減らすという点でもとても大きなメリットです。友達=「同じ釜のメシ」を食った仲間とは一生付き合えます。「どの(学)寮も建寮の精神」というものがはず。多少形骸化している面があったとしても、忘れ去られていることはないと無いと思います。
  

 >× ・1人の時間がない
   ・相部屋で物音などに気を遣う
   ・門限など細かい規則がある
   ・人間関係の問題

 >? ・にぎやか過ぎ?
   ・勉強できる環境なのだろうか、
   ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)
   ・基本的に起床時間は一緒?

門限というのは、男子寮の場合ないのでは? 相部屋だといっぽうが寝るときは、電気スタンドの光で勉強することになります。勉強できる環境=大学にもよるかもしれませんが、私の場合は十分できました。同室者は大学教授になっています。朝はいっしょに起きる必要はありません。

寮生活には多少の慣れは必要かもしれませんが、十分価値があると思います。それなりの「秩序」「配慮」「生活の知恵」は自然に発生するものです。自由きままな生活(?)は卒業後いくらでもできる(かも)しれないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました!

 そうですか、なんか思ったより安心して寮生活を始められそうです。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 10:38

私も大学の寮出身者です。

うちらの場合は相部屋で、四年間二人部屋でした。

やはり一番つらいのは『女を連れ込む時』ですね。自分の場合、ルームメイトにある程度の金をつかませて、二人っきりにしてもらいましたね(笑)。そしたら、逆にルームメイトも女を連れ込む時に自分に金をにぎらせてきましたが・・・(汗)あとは、やはりつらいのが、自慰行為をするときですかね。自分は便所で処理をするのが一般的でした。

それ以外は仲間がいる方が楽しいですよ。最初は「人間関係うまくいくかなぁ」って不安に思いますけど、実際に寮生活してみると、それは杞憂に終わりますよ。うちの寮の場合は、麻雀ルーム完備(大学の寮生OB達が全自動麻雀卓を寄贈してくれた)でしたよ。

普通に一人暮らしするよりも百倍楽しかったです。ルームメイトや寮仲間は社会に出ても一生友人です。大学って所ははっきり言って『人間関係が薄い!』ところです。大学時代にあんなにも仲良くしていた奴らが、社会に出た途端会わなくなります。

私は大学を出て早十年近くになりますが、大学四年とテストの時を最後に、それから会っていない人間が多数います。が、寮の仲間だけは結婚した今尚頻度に会いますよ。それぐらい寮の仲間の絆は深いです。

大学に入ると、『テスト前~中だけやたら友人が出来る(通称:「にわか友達」といいます)』ものです。それだけ、大学生はうまく立ち振る舞っているのですよ。一人暮らししても、飯は出来てない・ただいまをいう人もいない・部屋が寒い・風呂が沸いてないと結構寂しいものですよ。寮生活はとても楽しいですよ。是非、エンジョイしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寮生活にとても希望が持てるご意見、ありがとうございました!

 今さっき親に1人暮らしの事を相談したら、寮とあまりにも違う諸費のため、許されませんでした(ToT) 。 どうやら寮生活をエンジョイする事になりそうです。

 マージャンとかあるのはちょっと怖いですねえ、勉強ちゃんとできるのかな、留年しないかなあ(自分次第ですが、)。

 不安もありますが、一生付き合える、良い友達に巡り会えると信じて、楽しく過ごそうと思います。 

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 12:58

私が通っている大学にも寮があり、友人が数人住んでいるので、時々遊びに行きます。

寮によって違いがあると思うのですが、うちの大学では寮生一人一人に部屋があり、食堂もなく、調理場・風呂は共同になっていて、借りアパートみたいな間隔でみんな暮らしている様子です。

・安い
文句なく安いです。その上が学校に近すぎ。ネット環境アリ。
・友達と一緒で楽しい
部屋の近い人とは仲良くなれそうです。学校から近いため友人が訪れることも良くあります。
・深い人間関係ができる
うちの寮の場合はそんなこともないみたいです。人それぞれだと思いますが、寮内の交流はあまり活発ではありません。
・1人の時間がない
個室で相部屋でないので問題ないです。
・相部屋で物音などに気を遣う
隣の部屋との壁が薄いので大きな音は出さないように気をつけています。
・門限など細かい規則がある
特にないようです。終電がなくなったときに泊まらせてもらったりします。
・人間関係の問題
共同な場所を汚したりすると少しもめたりするみたいですが、上下関係などで問題になることはないようです。
・にぎやか過ぎ?
そんなこともないです。
・勉強できる環境なのだろうか
その人次第です。他で一人暮らししている人と同じ条件だと思います。
・消灯時間・起床時間
決まってないです。

相部屋かどうかでかなり変わってくると思います。後、実際に寮へいって雰囲気を見てみると良くわかるではないでしょうか。もし参考リンク先であなたの知りたい大学の掲示板があればそこで質問してみると良くわかると思います。

参考URL:http://jbbs.shitaraba.com/bbs/rtl.cgi?CATEGORY=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 1人1部屋の寮なんですか、それだとかなり違ってきますねー。 本当に仰る通り、アパートみたいですね。 残念ながら、僕が行きたい大学の寮は4人相部屋・・ (ToT) 。

 しかし、寮にもよるけど、そこまで酷いところばかりでもないという事ですね。 

 ご回答、どうもありがとうございました!
 

お礼日時:2004/02/05 08:20

旧帝大の寮だったのですが、毎日のように学生自治会だか寮の~~会だかにまきこまれそうになって大変だった。

寮費はかなり安いです。月に1万円いかないところもあります。でもオンボロです。カレーライスが100円以下だった気がします。

政治活動等にまきこまれるのは寮内だけではなく、学内においても大学当局に反対したり天皇制に反対したり、私は孤軍奮闘で孤立していましたが、大変そうです。1年生とかは可哀想。何も知らないでまきこまれ洗脳されていく。。。まあ彼らにもポリシーがあっての活動なのでしょうが。びら配り、ストライキ、教室にバリケードを張って授業妨害、先生より早くきて演説。昼休みなどはヘルメットをかぶってスピーカーで演説です。

警察もよくきてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひょえ~、そんなふうだったんですかー、・・。

 「寮の掟」というものがあるんですねえ・・。 1週間前までは寮に入る予定90%ぐらいだったのに、今0.9%まで下がりました。 

 どこでも、今でもそうかは分からないですけど、そういう所もあるという実態が分かって良かったです。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 07:52

男子寮と女子寮でもだいぶ違うようです。

「僕」と書いてますので男の子ですね。

寮のメリットは、「安い」、これだけです。確かに友達と一緒で楽しいとかありますが、別にコーポとかでも集まればいいですし。逆に、一人になりたいときになれない煩わしさもあります。

勉強はあまりできそうにありません。まじめにする人ももちろんいますが、留年率が高いようです。

消灯時間は決まっていないところが多いようですが、ということで夜うるさいこともあります。二人部屋とかですと互いに気を使うことになります。

で、最近かなり寮も改善されてきたようですが、まだ軍隊のような寮も存在します。夜中にいきなり先輩にたたき起こされたり、学年ごと集合がかかったり、激しい飲酒、むちゃくちゃな命令、部活とかならまだしも、おはようからおやすみまでつき合わされると正直疲れます。そういうはずれ寮だけには絶対に入らないでください。

ということで、安いというメリットをどうしても選ばなければならない以外は、寮は入らないほうがいいと思います。

と書いてはいますが10年前の話なので、最近の寮はどうなんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。 

 留年率が高いんですか、「勉強できる環境なのか、」という答えがこんなにしっかりデータとして出てるんですね、かなりショッキングでした。

 ちょっと寮生活を甘く見過ぎていました。 そこまでのものとは・・。 

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寮で二人部屋ってどうなんですか??

僕は今年の4月から新社会人なんですが、一つだけ気になることがあります。それは就職した会社の寮が1年目だけ同期と二人部屋だということです(2年目からは一人部屋です)。僕は一人の時間をすごく大事にする人なので、二人部屋だとプライバシーの問題とか色々気になります。かといって初任給でアパートを借りて住む経済的余裕もありませんし、実際寮に入ったほうが友達が増えていいらしいです。実際男二人で住むのってどうなんでしょうか?また二人部屋の寮の会社って珍しいんでしょうか?

Aベストアンサー

私は女ですが、それでも良ければ・・・。
私も初めて入った会社で、入寮し二人部屋でした。
私の場合は、同期同士の部屋の方が少なくて、私もそうでしたが、殆どが先輩との同部屋でした。

私も自分自身の時間を大切にするタイプでしたが、どうしても先輩との空間が耐えられず(緊張のしっぱなしのため)同期同士の部屋に逃げ込んでいた記憶があります。

1人部屋になったのは入社して3年目以降で、それまでは先輩、同期、後輩と一緒の部屋になりました。

スレ主さんが入る部屋は何畳位あるのでしょうか?
私の時は7畳強でしたが、それぞれみんな工夫して自分のスペースを作っていました。
同部屋になって、気の合う人の時はあまり配置には気を使わなかったですが、後輩と一緒の時は部屋の真ん中に本棚やカラーボックスで仕切りを作ったりしていました。
顔を合わせない様にするだけでも、結構プライベート空間を感じる事は出来ると思いますよ。

でも、1年経てば1人部屋になるのですよね?
新人の1年はあっという間だと思います。
最初の1年は、同期同士の親睦の為と思って過ごすのもいいと思いますよ。

私も寮生活を4年近くしていましたが、結構慣れると楽しいものでした。

私は女ですが、それでも良ければ・・・。
私も初めて入った会社で、入寮し二人部屋でした。
私の場合は、同期同士の部屋の方が少なくて、私もそうでしたが、殆どが先輩との同部屋でした。

私も自分自身の時間を大切にするタイプでしたが、どうしても先輩との空間が耐えられず(緊張のしっぱなしのため)同期同士の部屋に逃げ込んでいた記憶があります。

1人部屋になったのは入社して3年目以降で、それまでは先輩、同期、後輩と一緒の部屋になりました。

スレ主さんが入る部屋は何畳位あるのでしょうか?
...続きを読む

Q食事付きの学生寮に必要なものは?

タイトルのとおりなのですが、私(大阪住みです)は今月末から東京の会社へ1ヶ月間インターンシップに行くことになりました。
それで私は学生なので、姉妹校の寮で1ヶ月間生活することになりました。
1ヶ月生活する中で必要なもの(日用品等)は自分でもリストにしているのですが、自分には思いつかないけど必需品だ!!っていうものがたくさんあると思います。
東京は大阪に比べたら物価が高いというので、できるだけ必要なものは持って行きたいと思っています。

同じような条件の寮で生活したことのある方、実際生活してみて「これは必要だったよ」っていうものがあれば教えてください。

ちなみに私がお世話になる寮は、平日の朝夕の食事付きなのですが、平日の昼食・休日の終日の食事は実費でまかなわなくてはいけません。
部屋にはベット、机、本棚、冷蔵庫、洗面所(お風呂、トイレは共同)が備え付けられているそうです。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も初めて寮生活をしたときは
電気ポット と 電気スタンド(これは今でも使ってる)
を買いました。
また、旅行用の目覚まし時計を貰いました。
今なら携帯ですむのかもしれませんけれど。
あとは、歯磨き用のコップ、マグカップ、スプーン、急須、洗面器(入浴用)、石鹸箱、タオル、シェーバー、洗濯物を干すためのロープ、洗濯バサミ、ハンガー、アイロン、洗濯するもの/したものを入れるかごか袋のようなもの、スリッパ、などなど…

Q今年から女子大生です!寮生活、大学生活が不安です…

こんばんは。いつもお世話になっております。
今年の4月からいよいよ大学生になります!! そして、同時に大学近くの女子学生会館へ入寮します。
でも、そのことで少し不安を抱えてしまっているんです。
私は親元を離れて生活するのも初めてだし、勉強も全然得意じゃありません。今回は第一志望だった大学に奇跡的に合格し、入学することになりましたが、本当に未だに信じられないほどなんです。
寮生活も初めてだし、何もかもが初めてで、途方に暮れてしまいます。大学、寮ともに、知り合いは一人も、全くいません。
なんだか本当に怖いんです…大学というのも、英文科なんですが、授業や課題がどんなものか、本当に自分にこなせるのか、寮生活にも慣れられるのか、楽しくやっていけるだろうか。。。
なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学ご入学おめでとうございます!
親元を離れての寮生活、そこへ来る寮生の方は、皆さん同じく不安な気持ちがあると思いますよ。
大丈夫だと思います。頑張ってください。
新しい事を始めることは、誰でも不安なことだと思います。
私も親元を離れる時は、とても不安でした(しかも県外へ一人暮らしだったので)。
でも、慣れたらすごく楽しくなりましたよ。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。
そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する
対処方法を教えていただきたいです。

4月から遠い大学に通うため
決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、
親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると
いうことを言っています。
最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、
その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、
大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。
半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで
大学にも行けないということを見ました。
具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、
ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。
他にも寮を調べて分かったことがあるので
以下のことを説得の際に言おうと思ってます。

・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。
・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・
・経済面に関しては
寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円
3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。
と懇願。

これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。

これは使えそうにないですが、理由として
寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。
というのがあります。

今考えられるのがこれだけなのですが、
ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」
など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。
多少の嘘は構いません。
お時間があるときでいいので、
長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。
そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する
対処方法を教えていただきたいです。

4月から遠い大学に通うため
決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、
親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると
いうことを言っています。
最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、
その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、
大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色...続きを読む

Aベストアンサー

親の性格による。

うちは「○○していい?」って聞くとダメって言われる可能性の高い家庭だったから
なにかやる時は、すべて決めてから
「ナニナニするから」って風に進めた。
この場合なら、
「寮を第一志望に、滑り止めに不動産屋を廻ってAを受けた」

「寮は落ちたのでAに行く」

「Aは家賃が4万2000円で、食費など含めた生活費合計で10万円。
バイトと奨学金で12万円を見てるから余裕で生活できる。
親には当初の費用30万円だけをお願いしたい」
と言うようにする。


それから僕は私大・東京で1人暮らしだったけど仕送り0でも余裕だったよ。
ちょこっとバイトして奨学金をやれば余裕でお釣りが来ます。
サークルや学業もできるし。

アドバイスとしては家賃などローリングコストはあくまで抑えることと
(例えば当初数ヶ月はパソコンは持たず学校だけでパソコンを使うなどにするとネット代や
パソコン代は浮く)
少しは余裕を持つ事ですね。
上の方も挙げてるけど全優なんて厳しいし、もちろん奨学金に100%受かる保障もない。
あんまりボロボロのアパートでは暗い嫌な気持ちで学校に行く気も起こらないかも。
多少は余裕を持って生きることですね。

親の性格による。

うちは「○○していい?」って聞くとダメって言われる可能性の高い家庭だったから
なにかやる時は、すべて決めてから
「ナニナニするから」って風に進めた。
この場合なら、
「寮を第一志望に、滑り止めに不動産屋を廻ってAを受けた」

「寮は落ちたのでAに行く」

「Aは家賃が4万2000円で、食費など含めた生活費合計で10万円。
バイトと奨学金で12万円を見てるから余裕で生活できる。
親には当初の費用30万円だけをお願いしたい」
と言うようにする。


それから僕は私大・東京...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q寮暮らしの彼氏の部屋へ遊びに行くコト。。。

寮暮らしの彼氏の部屋へ遊びに行くコト。。。

彼氏が寮に住んでるんですが、そこに遊びに行くと彼の先輩とか同僚とかによく出くわします;;
軽く挨拶程度ですが…

やっぱり…同じ寮の知り合いに彼女が遊びに来てたり、お泊りとかしてると「エッチしてるんだろうなー」とか想像しますか?

確かに部屋に行くとエッチなコトにはなるんですが;;
周りの人に「また泊まりかな?」とか知られるのが女のわたしとしてはちょっと恥ずかしいと言うか心配と言うか…嫌なんです。
あんまり来てる事を知られたくないって感じでしょうか…(>_<)

男の人はどう考えるものかなと心配だったりするんです。

頻繁に行くのはやめようとか思ったりします。

この前は寮の倉庫にエッチなDVDとか大量にあってひきました…

そういうのも当たり前?なのかもと思うんですが…
そういうことってオープンだったりするんでしょうか…^^;

Aベストアンサー

その年頃で彼女が部屋に来てエッチをしないで帰るなんて
まず有得ない。誰もがそう思うでしょう

恥ずかしがる必要なんて無いと思います
当たり前すぎるので、友達も「この前彼女来てたけどエッチしたんだろ?」など
このような話はしないと思いますよ

AVの件ですが
男子寮ならそういうのもあると思います
そもそも寮の倉庫を部外者に見られることなんてあるんでしょうかね?
見なかったことにしましょう
男はそういう生き物です

Q一人暮らし・自宅暮らし・寮のどれがベストかの分析

来年4月から大学を卒業し働き始める者です。自宅暮らし・社員寮暮らし・一人暮らしのどれにしようかで非常に悩んでいます。
非常に長ったらしい内容ですが、私の性格や思考などを加味してどの生活形態が適切か、個人的な感想からお答え頂けないでしょうか?


今正直な感想としては、寮に入るか一人暮らしをするかで板挟み蔵たいです。
今のところ自宅6:寮3:一人暮らし:1くらいの気持ちです。
場合によっては一人暮らしも全然傾きます。
一応余談ですが、毎年ほぼ3か月はボーナス出る会社です。
ちなみに自宅から通うと徒歩⇒電車⇒徒歩で約2時間です。

一人暮らし出費が下記です。


■一人暮らしの予測の毎月の出費

月収(初任給) 200,000円
社会保険料・税金 35,000円
親への返済額 10,000円
奨学金返済額 20,000円

残金 165000円

食費 35,000円 ~ 30000円
携帯代 5,500円 (来年からスマートフォンから携帯に変える予定)
家賃 40,000円~50000円(共益費・敷金・礼金込の物件)
水道代 2,000円
ガス代 3,000円
電気代 4,000円
雑貨費 3,500円
ネット代 5,000円
交際費 20,000円

自由に使える金 22,000円~17,000円

※交通費は企業が正常な手段によるもの(近場で新幹線はNG)なら全額支給してくれます。

大体このくらいの計算になると思いますが、この状況だと、一人暮らしは厳しいでしょうか?
余るお金が少なすぎますでしょうか?
寮との比較で、メリットとの比較ではこのくらいは仕方ないのかなという感じもします。

●メリット
・自宅から近いので、時間に縛られる生活がない
・寝坊が出来る
・一人暮らしで自立できる
・一人でのんびり暮らせる

●デメリット
・通勤時間が片道(2)時間。往復(4)時間
・金がかかる
・一人で何でもやらなきゃならない


一応会社に寮があるのですが、それが厄介で、3人1室に暮らすルームシェア?・相部屋の形式です。木造です。1室に一人ひとりの個室(襖レベルの防犯・個室空間で施錠なし)はあるのですが、トイレ・キッチン・風呂が共用です。
コミュニケーションは得意でないというか苦手というかという微妙な状態なので、共同生活ですので、自宅に帰宅してもいちいち人間関係を持ちこまなきゃいけないので非常にめんどいです。部屋に連れ込んで仲間とワイワイするよりも基本一人でいる方が好きです。また、一緒に生活するとコミュニケーションの一環で、遊びや飲みなど付き合いをしなければなりませんので、自由な時間が全く作れなさそうに思えます。また、金銭トラブル(折半額のトラブル)、生活上のトラブル(風呂、洗濯、キッチンの順番など)の懸念もあります。
会社で仕事をちゃんとして普通にコミュニケーションを取って、給料を貰い生活をしたいと考えているのに、ルームシェアの生活暮らしのせいでストレスを大量に抱え会社に行くことが苦痛になり、こんなことが原因で退社という羽目にならないかという懸念もあります。

会社側も集団生活に慣れてもらいたいという思惑もあると思うので、ルームシェア?の寮にしているとは思いはしますが。。。


一応寮ベースで計算してみました。



■寮生活の予測の毎月の出費

月収(初任給) 205,000円
社会保険料・税金 35,000円
親への返済額 10,000円
奨学金返済額 20,000円

残金 140,000円

食費 35,000円
携帯代 5,500円
家に入れる金 5,000円
交際費 20,000円

自由に使える金 75,000円

くらいになります。自由に使える金はかなり増えますが、恐らく休日は外で遊びたい人が大多数だろうと思われますので、交際費や遊ぶ金がかなり掛かると踏んでいるため、結果的に余り変わらないように思えます。

親に相談したら、「寮に一旦入ってみてあわなければ出ればいい」「自分の嫌なこと・今やりたくないと思うことを試す前から拒むと、他に似たようなことがあった時にも拒む癖が出来るから辞めとけ。最初から逃げるな」「入社前から寮のことで悩むな」と言われました。
でも寮で仕事が捗らなくなってすぐに戻ってくるくらいなら、「家から通ったほうがいいのかもしれない」ともいわれました。

●メリット
・安い金額で会社に近い所に住め、時間に縛られる生活がない
・集団生活の経験が出来る
・社員から情報(よい情報・悪い情報・どうでもよい情報)を聞ける
・寝坊出来る
●デメリット
・学生生活のノリがいつまでも続く
・休日や帰宅後にのんびりできない
・どうでもいいことや周りのことを考えなければならない
・トラブルが起こりやすい
・トラブルが起こるとその後の生活するのがつらい
・ストレスがたまりやすい
・共同なので、自炊し辛い



自宅から通う方法についても計算してみました。


■自宅通い予測の毎月の出費

月収(初任給) 205,000円
社会保険料・税金 35,000円
親への返済額 10,000円
奨学金返済額 20,000円

残金 140,000円

食費 35,000円
携帯代 5,500円
家に入れる金 5,000円(自宅通いでも基本自分で飯を食うので5,000円でOKと言われました)
交際費 20,000円

自由に使える金 75,000円

●メリット
・お金が余りかからず気持ちを楽にして出勤できる
・貯金しやすい
・朝早く起きる必要がある
●デメリット
・通勤時間が長い
・終電が早い(裏を返せば、飲み会などの際に早く帰宅出来る口実が作れる)

来年4月から大学を卒業し働き始める者です。自宅暮らし・社員寮暮らし・一人暮らしのどれにしようかで非常に悩んでいます。
非常に長ったらしい内容ですが、私の性格や思考などを加味してどの生活形態が適切か、個人的な感想からお答え頂けないでしょうか?


今正直な感想としては、寮に入るか一人暮らしをするかで板挟み蔵たいです。
今のところ自宅6:寮3:一人暮らし:1くらいの気持ちです。
場合によっては一人暮らしも全然傾きます。
一応余談ですが、毎年ほぼ3か月はボーナス出る会社です。
ちなみに自...続きを読む

Aベストアンサー

寮か自宅の2択ですね。
僕はぜんぶ経験がありますけど、友人談なども総合して特に言えば寮ですね。
住めば都、と言うかナントカナルからです。
なんとかならなければ出て行けばいいだけですし。
あと寮→どこか
と言う手も出来ます。
環境面を下げるのはきついので逆はしんどいじゃないですか?
後々に寮に、はムズいなら先に寮のがいいですよ。
友人などの話を総合しても基本は仕事だから煩わしいレベルでの干渉はないみたいですよ。
また寮ならお金を貯めたり、環境の変化で出て行くことも可能ですし(彼女と同棲とか)、

自宅の場合もけっこう楽ですよ。
学生と違ってマジで忙しいですから食事や選択を少しやってくれるだけでめちゃくちゃ助かります。
仕事にもよりますけど若手社会人は睡眠時間削るような状態も多いですし、とても食事や掃除まで
手がいきませんよ。

うちの親とかも「男は社会に出たら1人で暮らすもんだ」みたいなの言ってたけど、そういう価値観って
右肩上がりの高度成長期だからこその価値観だと思います、強く。
クルマもそうだけど1人暮らしって明らかに過大な追加費用でしかないんですよ。
計算したら分かるけど。
特に初期にかかる家具、火災保険、敷礼金は「身分保証」の側面が強いんですよ。保証に何十万も払うのは
ムダ過ぎると思います。
僕らの世代って相対的には年収が低いんですよ。
仮に高い給与でも5年10年と続けて貰える保障も無いし。
それでいて将来の自己投資や生活保障の額は下がってないわけです。
(そういう政策はどれも超低所得者と老人向けばかりですよね・・・)
実際江戸、明治期って長屋の賃貸暮らしが全体の8割だったそうだし、そういう「男は社会人になったら」な価値観はいらないと思う。
もちろん貯金とか、結婚とか価値観はいるけど、
社会人で10年過ごせば、
1人暮らしと実家暮らしでは1000万円以上変わると言われる。
1000万を原資に何かをすることも出来るし、
500万を貯金、500万を趣味などに費やす事もできる。
今のような時代にちょっとした世間体や不便云々で数百万もムダにするのって、ものすごくばかだと思いますよ。
学生時と違って、家にいる時間があまりに少なくて1人暮らしのメリットを享受しづらいのも
1人暮らしをする損な理由だと思いますね。

寮か自宅の2択ですね。
僕はぜんぶ経験がありますけど、友人談なども総合して特に言えば寮ですね。
住めば都、と言うかナントカナルからです。
なんとかならなければ出て行けばいいだけですし。
あと寮→どこか
と言う手も出来ます。
環境面を下げるのはきついので逆はしんどいじゃないですか?
後々に寮に、はムズいなら先に寮のがいいですよ。
友人などの話を総合しても基本は仕事だから煩わしいレベルでの干渉はないみたいですよ。
また寮ならお金を貯めたり、環境の変化で出て行くことも可能ですし(彼女と同棲...続きを読む

Q学生寮のある国公立大学

現在高校2年生の女子を持つ母です。
国公立大学で快適は寮がある学校を探しています。
出来れば西日本がいいのですが・・・
国公立大学で一人部屋の寮がある学校をご存知の方、具体的な学校名を教えていただけないでしょうか?
寮の雰囲気なども教えていただけるとうれしいのですが。
経済的に苦しいので国公立大学でも寮に入って欲しいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪外大の寮はキッチンとトイレが8人共同、お風呂が200?人共同で、9m2の個人部屋があります。

狭いし、お世辞にもキレイとはいえないですが。
家賃と水道光熱費と共益費で一万ちょいです。

留学生も入っている国際宿舎は冷暖房完備でキッチンとトイレは同上、大浴場は使えないですが8人ごとに2つのシャワーがついてて、11m2の個人部屋です。

家賃は少しあがるけどたかが知れてますよ。

というか大抵の学校には寮がある気がするのですが。
なくても3万円くらいで借りられる寮チックな下宿もありますよ。
風呂トイレ共同で部屋は4畳半くらいの個人部屋です。


人気Q&Aランキング