プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日購入した魚の切り身(わらさ)(ぶりのこども)から紐状のものが出てきました。

内臓の部分ではなく、身の部分に食い込んでいるように思えるのですがこれはなんでしょう?

この切り身は食べても大丈夫なのでしょうか?
(ぶり照りにしようと思っていました)

「魚の切り身から紐状のものが出てきました」の質問画像

A 回答 (3件)

魚の寄生虫「線虫」の仲間です。


海水温が温かくなってからの魚には入っていることが多いです。
特に人間には無外です

ご参考まで
    • good
    • 4

立派なブリ糸状虫がとれましたね。

写真の血合いの隙間ところに住む寄生虫です。
ブリの7割くらいに寄生していて、生で糸状虫を食べてしまっても人間に害はありません。
取り除いて、そのまま調理可能です。

人体に影響を与えないが苦情の多い寄生虫 ブリ糸状虫
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1

照り焼きは大丈夫。

魚で健康に暮らしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!