電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新卒でパチンコ店に就職したんですが、一ヶ月で辞めてしまったし、パチンコ店というのもあるので、その時の経歴は隠しておきたいと思います。これから証券会社で半年頑張って働いて貯金を作って、半年後に辞めて、失業保険と貯金を駆使しながら必死に公務員試験勉強を半年やって国2を目指そうと思います。公務員試験で面接試験になったときに、新卒で入ったパチンコ店のことは隠しておきたいのですが、ばれる要素はあるでしょうか?保険証などの引継ぎでばれるというような噂も聞いたことがあるのですが、最終職歴が他の会社ならば、前々職のパチンコのことはばれずにすむのではないかと思ってますが、どうなんですか?

A 回答 (3件)

ばれた時の覚悟が出来ていれば詐称してもよいのではないですか?特に公務員は普通より世間の目が厳しいので、普通なら報道されないような事でも大きく取り扱われますからね。

何十円の物を公務員が万引き!とか
    • good
    • 0

質問に直にお答えします。


ばれる要素は、あります。

公務員は採用時に身の回りまで調査した上で採用を決定します。実家の近所の方にまで話を聞きに行ってます。実際に公務員の方へ聞いてください。気づいてる方かたなら、調べられたという返事が返ってきます。

それと半年後に辞めようなんて気持ちで会社へはいるだとか、失業給付で食いつないでなんて社会人としてあるべき行動ではないです。必死で公務員目指すなら、寝る時間も惜しんでバイトしながらやって方がいいんではないでしょうか。文章から必死なんて言葉は似合いません。

公務員にはならない方が賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。良い参考になりました

お礼日時:2004/07/24 00:32

別に隠す必要はないんじゃないですか?


私の友人でも中途でパチンコ屋に転職して、それから
超大手出版社に経理職として、転職できましたよ。

経歴詐称の方がリスクは大きいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!