プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑な郵便物を受け取り拒否したら、郵便局から郵送料とか請求されても払わなくてもいいのですか?

宅配便も、同じですかね?

A 回答 (4件)

いいのです。

    • good
    • 0

請求、されません。

    • good
    • 0

送料が請求される場合は2つ。



着払いの場合。

料金が足りない場合。


何れも身に覚えのない場合は受け取りを拒めば宜しい。請求はされません。
    • good
    • 1

受け取り拒否で、郵便局から郵送料を請求されることはありません。


着払いで送られてきても、身に覚えが無ければ、受け取り拒否してください。
その場合、差出人に戻されて、差出人が料金を払うことになります。
でないと、勝手に着払いで荷物とか送り付けられたり、とんでもないことになるでしょう。

ただし、郵便料金が不足の場合、受取人が不足分を支払って受け取るか、払わずに受け取り拒否するか、選ぶことがあります。
その場合でも、受け取り拒否した場合は、差出人が不足料金を支払うことになります。

宅配便については、残念ながらわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!