アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月の8/15に退職予定なのですが、
基本暦通りの休みなのですが、夏の休みが11-15日お休みということで、16日は12日の振り替え出勤ということで無給で働いてほしいと言われました。
これは法的には特に問題ないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません説明が足りなかったです。
    事務の仕事なんですが、基本給与が15日締めで、土日祝日お休みと夏季休みがあるとのことなので、11、13-15がお休みになってます。
    それを12日も続けてお休みにすると言われました。
    私は12日出勤でもいいのですが、15日で給与締め作業があるので、
    それをやってもらいたいらしく12日を続けて休みにして16日振り替え出勤で締め作業をやってもらいたいのできっとそういう形にしてきたのだと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/08 11:25
  • つらい・・・

    すみません間違えてNo.1の方に補足をコメントしてしまいました(>_<)
    よかったら見ていただけると嬉しいです!

    基本的に小さな会社なので、事務私1人でやっていて会社規約なども書面などではなく、
    口頭などの約束だったりになるので私にも落ち度があるのですが。。。( ; ; )

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/08 11:32

A 回答 (4件)

では退職日を16日付にしてもらいましょう 15日で退職していれば16日からは赤の他人です 他人が勝手に会社に入り込んで労働しては変

ですよね あなたが不法侵入になりますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

15日に退職していれば、16日の勤務は関係ありません。


無給で出勤するなど、あり得ません。
    • good
    • 0

はて?


11日から休みで、普段カレンダー通りで土日休みなら、11.12日は普通に休んだら、振替というのなら、11.12.15日を振替ということではないのでしょうか?
なんで12日だけなのかがサッパリです。

しかも11日~会社が休みなら、退職日は10日なのでは?

残務処置に16日に来てやってというのなら無給でも良いのでしょうが、それも通常は10日までにしておくものです。

普通に働くのなら退職日は16日になるかと思いますし、固定給で全額出るのなら給与はそのままですが、日割りになるのでしたら16日も給与は発生します。

公休を振り返ることはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

法的にといえば 辞めた人を無理やり出勤させることは出来ませんから 問題です。


12日休みということは 無給の休みなのか 有給の休みなのか 小さな会社なら 適当なんでしょうね
こちらから固いことを言うと 無給の休みだといわれて 給料から引かれるかもしれないし
でも、給料計算ができないと 会社や他の社員も困りますよね。基本的には引継ぎをしておくものですが
いずれにせよ 16日に都合が付くなら アルバイト出勤としてもらって 給料計算のため働いた時間分だけ時間給を貰うのが筋でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!