ショボ短歌会

天皇陛下は死ぬまで天皇であるとすれば それは人権に反してないか?

82歳であの様な多忙な宿命を負っている人は珍しくはないか?

会社なら60か65で定年、残って働いてもせいぜい75歳くらいでは?

芸術家やアーティストならそんなに自分に鞭打って負担をすることはないでしょう

渥美清も阪神淡路大震災を見舞った時

「病気の俺が何で苦しみながら見舞いに来なきゃならないんだろう」と言ったそうです

それも寅さんシリーズ中の死でした。

美智子妃殿下も今までよく尽くして来られたと思います

両陛下の為にも生前退位は陛下の御意向で決められて良いのではないでしょうか?

雅子様も不調の時はお休みになられても良いのではないでしょうか?

あまりに我々は天皇家に甘えて無理をさせて来たのではないでしょうか

出来れば短文でご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (24件中11~20件)

繰り返しますが、勘違いしたらダメでしょう。

現状の法体系が成立した後に、あの人は天皇になったのです。
承知の上、と言うことです。

あの戦争について、前の天皇に一定の責任があるかも知れない点についてはご納得のようですが、そうであるなら、現天皇は、自分の親がやらかした不始末について、海外向けに遺憾の意を表する前に、自国民に対して「うちの親父がろくでもないことをやった結果、いまだに国民のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしております。それについて、前天皇に連なる私達は、末代まで反省と謹慎を続けます」くらいの言葉は発するべきだろうと思います。

それから、「日本が中国に侵攻して太平洋戦争が起こった」訳では無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

戦争は天皇の責任ではないのでは? 全く責任がないとは言いませんが

世界情勢の中で、日本が活路を見出すべく野心も持って政治家や軍部が決めたことではないでしょうか?

昭和天皇の判断ではないと思えてなりません。それにも関わらず責任は私にあると言った事は評価すべきです

世界中が戦争に巻き込まれていった時代です。ひょっとすれば誰が悪いとは言えない事柄かもしれません。

本当なら日本の政治家たちが世界を回って平和を実現して行かなければならないのではないでしょうか?

誰かのせいにしてスケープゴートのように言う イエスを殺したのはその様な人たちでした。

勘違いしたらダメでしょう。

現状の法体系が成立した後に、あの人は天皇になったのです。
承知の上、と言うことです。

そして、あの一家がもうちょっとまともな脳味噌を持っていたら、あの戦争はもっと早く終わっていて、長崎も広島も無かったであろうと私は考えます。
あの一家はろくでもないことをやったのです。
それでも裁判に掛けられることから逃れたのですから、子孫達を含めて、窮屈な生活をさせるくらいの罰は、当然であろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本が中国に侵攻して太平洋戦争が起こった頃 今の平成天皇は少年でした

成る程昭和天皇にはあの戦争に何らかの責任があったかもしれません

昭和天皇はマッカーサーに自分責任はある 自分を裁いてくれと言った様です

だから昭和天皇は死ぬまで象徴天皇をやり続けました

しかし今の天皇陛下は戦争が終わった時でも十一歳です

十一歳の少年に何の罪があったのでしょうか?

あの一家といっても戦争をしたがっていたわけではないのでは?

日本国民でも戦争を従っていたわけではなく 国の趨勢で戦争に突き進まずには済まなかったのではないでしょうか

それにも関わらず陛下は戦争で亡くなった方々の慰霊の旅をし続けました

平成天皇に大東亜戦争の責任はないと思います。

天皇陛下は死ぬまで天皇であるとすれば

それは人権に反してないか?
  ↑
反している可能性がありますが、人権とて
万能ではありません。
公共の福祉で制約されると、憲法でも
明記しています。

82歳であの様な多忙な宿命を負っている人は珍しくはないか?
   ↑
珍しいです。

会社なら60か65で定年、残って働いてもせいぜい
75歳くらいでは?
   ↑
その通りですが、社長、会長となれば
高齢者も多いですよ。

両陛下の為にも生前退位は陛下の御意向で決められて
良いのではないでしょうか?
   ↑
良くありません。
天皇よりも国家、国民の方が大切です。
生前退位を認めたら、政治の渦中に巻き込まれます。

天皇は憲法改正に反対らしい、という噂が
流れます。
そうなると、改正など出来なくなります。
それで、病気と称して生前退位させる、
なんてことにもなりかねません。

事は、天皇一人の問題ではありません。

あまりに我々は天皇家に甘えて無理をさせて
来たのではないでしょうか
   ↑
日本国、日本国民の為です。
我慢してもらいます。
その代わり生活は保障しますし
敬意も払います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 無理は承知で頑張って貰うということですね

しかし実際に天皇陛下はご高齢で大病もされましたので

政略でなくとも退位はいずれ必要になる訳で

その時に陛下が亡くなって居ない状態より

まだ陛下がご存命中に退位した方が政略に巻き込まれる可能性は低くなるかに思われますが

如何でしょうか

マザーテレサは自分のやりたい事をやりたい様にやって 言いたい事を言いました

それに比して陛下は宿命づけられたことをご忠実に果たされ 言いたい事も言えませんでした

他の国の国王や女王は日本の象徴天皇とは違います。

まだお元気なうちに自由に行動できるご身分となられることは

陛下にとっては皇位継承の上でも、その後を見守るという意味で大切なことだと思えてなりません。

ありがとうございます。

そもそもは、国民の団結、日本の理想の男・女・家族、最高の真善美の姿を形あるものとして示すのが「象徴」です。

つまり天皇の仕事です。

そんなきれい事世の中にあるもんか、あるなら見せてみろ。
ハイ ここちらです。
なんやそれ。
天皇です。
誰が決めたんや
日本人全部で決めました。憲法に書いてあります、日本人全部に喧嘩ふっかけますか?

あんな贅沢な奴ら、日本にはいらんわい。
このくらいの格式は日本の最高のものを表すには必要です。
誰が決めたんや
日本人全部で決めました。憲法に書いてあります、日本人全部に喧嘩ふっかけますか?

これは憲法にそのように決めてあるから、存在する。なんとなく、存在するわけではない。
会社から辞令が出ている間は社員である。辞令が止まればただの人、と同じです。ここ押さえてください。

次に、
失礼ながら、天皇も普通にうんこするジャロ、からだがあるジャロ、どう見たって人間ジャロ。という考えの方は
次を読んでください。

そのからだを持つような人は町内会長、社長、都知事のような、下世話なこと、金の工面、苦情の処理、金儲けの計算などをする人にはなってもらっても良いが、上のような崇高な役割をさせるわけにはいかない。
清らかな知事さんもたまにはいても、そんなのとは全く別格の日本の理想を世界に示さなければいけない。

そんなスーパーな人はいるのか? おってもらわんと困る。おってほしい。そこで、憲法に、「いるぞ」と書いた。だから、いるのです。それが天皇です。ここまでは人間であってもいい。

ですが、天皇は象徴として、日本の良いところを全部まとめて一人で示さないといけない。生身でそんなことのできるはずがない。
人というのは、どんなに清潔な人でも、どっかに後ろめたいところがある。怠けたり、嘘言ったり、ごまかしたり
したことがある。天皇は象徴だからそんなことは爪から先もあるはずがない。みんなに尊敬されるためには、そのぐらいのものでないと。

そこで、理屈上、天皇は人ではなくなる必要があった。もっと別のものならないと、この務めはつとまらない。

人権て生臭いものですよ。殺されそうになったら殺す権利がある場合もある。刑法なんかは悪事をしたらこうなる。
と書いてある。権利と言えば聞こえは良いが、要は欲と欲の、まあこれ以上は書かない。

そんな世界とは天皇は、無縁でないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イエスやゴータマシッダルタは死んだから神格化されたり仏と称されたりするのでしょうけど

実際にはイエスはお宮の通りで商売をしてた者たちの台をひっくり返して激怒しています

弟子達にも怒ることしばしば 実母マリアにも冷たくし、生きている人のことを「死人はほっておけ」と言い

最後は人々から嘲笑されて鞭打たれ残酷に死刑にされています

ゴータマも実の妻子を放ったらかしにして、一人修行に出てそれっきりです。

自分の考えを言いたい放題です。嘘も方便とばかりに様々な事を言って 今でもどれが本音か

宗派は分裂しています

それに対して日本の象徴天皇はどうでしょうか 怒ることもなくいつも静かに笑っています

人を罵ることもないし、人に恨みを持たれることも逆恨みくらいです

言いたいことも言わずに妻子、皇族を大切にして、自分の過失はありません

生まれつきその様なものだと育てられたから出来ることでもあり、その素養があったから出来たことでも

あったでしょう。

私には陛下の胸の内は測りかねますが、幾ら何でも人はスーパーマンにはなれないのではないか

完璧な人間として生きたという82年間 もう開放して差し上げて良いのではないでしょうか?

天皇陛下は人間ではないのでしょうか? 大病をしながらもそれに堪えて御公務をなされる陛下

日本人なら陛下を思いやって もう陛下の御心のままにして差し上げて良いのではないでしょうか

下世話ですが アリスの「チャンピョン」という歌で

「帰れるんだこれでただの男に 帰れるんだ おおおお 帰れるんだ・・・・・」という歌がありますが

82歳の陛下に 人間の自由を謳歌して頂くわけには行かないのでしょうか?

天皇陛下と美智子妃殿下の苦心と努力をねぎらう事は出来ないものでしょうか。

NO9です。

追記します。

個人的な考えですが・・・・。

「人権」とは、「人の権利」です。
「人」は、日本国中溢れています。

詰まり、天皇の「人権」に言及する事は、その存在を「普通の人間」に「引きずり落とす」ことを
意味するように思います。

私は「右派」と言うほどではありませんが、それでも、共産党や、一部「左派」の
「天皇制廃止」に論点が、すり替えられる事を恐れます。

「普通の人間」ならば、「交換が可能」だし、時の権力によって、「政治利用」されないとも
限りません。

「人権」と言う尺度で、天皇を語るべきでは無い、と思います。

同じ目的で、天皇の負担を軽減する方法があるのなら、「人権」と言う尺度を
用いるのは、誤りだと思います。

「天皇」と言う存在は、日本の「精神的支柱」でもあるし、都合によって「他者」に
置き換えられたリ、政治利用されたりしても、いけません。

このたかだか100年の「西欧」の価値観で、天皇を評価するのは、
間違いだと思います。

重要なのは、「ご負担や杞憂を、どのように軽減して差し上げるか」であって、
「普通の人間として扱う事ではない。」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

杞憂 ですか。 天皇が杞憂を?

成る程と思いますが 杞憂という言葉を使われたのは何故かなと 疑問に思いました。

天皇にも人権はあるのではないでしょうか?

イエス・キリストにだって人権があってもよかったのではと思う程です。

その様な立場に立ったばかりに 残酷な殺され方をされて イエスは可哀想だなと思います。

天皇には人権以外にも多くの権利があっていいのではないでしょうか

あれだけの模範的な生き方をして82歳まで公務を果たされ死ぬまでやれと言うのは酷でしょう

戦前の天皇にはもっともっと多くの権限があって工務も少なかったと思います

庶民の膝下に駆け寄り膝をついて語りかけるような事もなかったのです

昭和天皇はその両方を経験してますが、平成天皇は象徴という非常に難しい立場をのみ強いられたのです

考えてみればそう簡単な立場ではありません

昔の天皇なら好きな様に振る舞えば良かったでしょうけど 日本人の模範となり日本人を代表するのでしょうか

そうそう簡単に出来ることではありません。自由もありません。喧嘩もできません。一人旅も冒険も

多くの恋も、職業選択の自由も、政治的発言も、個人的な秘密も、退職してからの悠々自適の生活もないのです

象徴天皇という立場が如何に過酷な立場であるか、考えてみて初めて想像がつきました。

「人権」の観点から、今回の件を論じてはいけないのではないか?と思います。

「天皇」は、日本人の「心のよりどころ」であって、「人権」を論じた時点で、やはり「不敬」でしょう。

我々日本人が、唯一可能な事は、「環境を整える」「体制を整える」事にある、と思います。

天皇に「この点を、この年齢まで、お願いをする。」「この年齢を超えたら、次の天皇に、お願いする内容を
しだいに分散していただく。」と言った、「決め事」(環境)を整備して、「お願いする」と言う事だと
思います。

我々日本人は、「象徴天皇」を憲法に明示しました。
これは、国民が「体制(環境)を整えた。」先例があった事を意味します。

この事が可能なら、新しい「決め事」を整備して、「ご苦労を軽減する。」ことも可能だと
思います。

出発点は、「人権」であっては、断じていけない、と思います。

出発点は「日本人の気持ち」であるべきだと、思います。
(大体、「人権」なる概念は、日本の物ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人権は天皇には適さないという事でしょうか

う~~~ん そう言われればそうの様な でも天皇も基本的には人間である様な

それは天皇に一般人にない待遇があるのは構わないと思うのですが

82歳になって御公務を辞めることもできない様な状況があるのは如何なものか?

人権で論じるのが良くないのなら 陛下のお体を心配して 何歳というのではなく

ご健康状態に応じて、陛下のお気持ちによって生前退位の時期を決めるのがいいと思います

どうもありがとうございます。

私の記憶の中の昭和天皇は、率直にものを言うこともなく、平たく言えば周囲に操られているような印象の強い天皇でした。

それに比べて今の陛下はご自分の意志で行動される事が多かった、まさに新時代の天皇という印象を持ちます。
今回の件でも率直に前例のない新たな改正を求める意向を感じ、最後まで国民や天皇家のあり方についてまさに全身全霊でお考えになってる方なのだと思いました。
心情としては、もちろんもう十分にお勤めを果たされたと思うので心身共に平安に過ごされることを望みます。
簡単には立ち行かぬ事情も多いことですが、できるだけ陛下のご希望に沿う形が実現できるよう皆で考えることが国民からの陛下への御礼となると思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昭和天皇ですが 神様と崇められてた天皇でしたから国民は何とも言えませんでしたね

私の小学校の先生は「天ちゃん 天ちゃん」と言ってましたが

昭和天皇は戦争がありましたから、なかなか本音は言えなかったのではと思います。

平成天皇は心の優しい陛下ですから 美智子妃殿下と仲睦まじく全身全霊で人々に心をお寄せになられました

確かに我々国民が御礼、恩返しを考えなければならないのでしょう どうもありがとうございます。

憲法改正の際に、議論にはなるでしょう。

国民的な、大議論になるかは分かりませんが。

大事にしています。丁度、富士山や、さくらのように。

よい落としどころが見つかるとよい、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

議論になる問ですねえ。

人間宣言したから、人間だろう とのことですが、

人間宣言の中身は、

1946年1月1日に政府広報に載った昭和天皇のことばに

「新年にあたり、気持ちを改め、国を発展させていきたい。国民は私と心を合わせて、がんばってくれることを願う」(言葉と表記が古いので、意訳しました)

これだけです。ほかにありません。天皇の言葉に「人間」も「宣言」も出ては来ないのです。

当時のマスコミがこれを、「人間宣言」と書き立てただけです。

今の私たちには何でもない当たり前のご挨拶ですが、戦後直ぐの日本人には、これが、これでさえ、「わああ、身近

になった。地べたに降りてきた」と思えたのです。

その後、憲法上、天皇は、「象徴」として定義されました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

国民栄誉賞の王さんだって、人間国宝の人だって人間じゃないですか

天皇は象徴としての役目を果たしてるだけで 人間ではないという事はないでしょう?

どう見たって人間ですよ 法律上がどうかは知りませんが 人間を人間ではないと言うなんておかしいです

だから天皇陛下が苦しむのです。チャンピョンは人間ではないのでしょうか?

軍人は人間ではないのでしょうか? 極貧の国の子供は人権がないのでしょうか?

昔とは大きく時代も変わっているのだから天皇の在り方も変わってもいいのではないかと私は思います。

日本の象徴なら特に大事にしたいですよね。。最後くらい人としてわずかながらも謳歌して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ。今まで皇太子様であった時代から模範を努めてこられたのですから

まだお元気なうちに少しでも自由を謳歌して貰いたいものです

陛下の印象は膝をついたり頭を下げたり そういうのばかりです

陛下は戦争には罪はないのですから それを慰霊されて回っていらっしゃるのですから

もうご自身のお気持ちで公務を分担してもいいのではないでしょうか

あと一年でご退位がお望みならそう差し上げて良いのではないでしょうか

どうもありがとうございます。