プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でストレスを抱えていて、辛いです。
要因は、職場の人間関係です。

今私は、自分と上司の二人きりで仕事を回しています。
その上司がどうしても合わなくて、辛くて仕方がないです。

先日は普段ならば想定外の事が、上司の休日の日に起きて、自分では判断が出来なかったので、上司に連絡を取りました。
するとその日は連絡がつかず、仕方がないので、さらに上の上司に判断を仰ぎ対処しました。
しかし、上司はその判断内容が気にくわなかったようで、逆鱗に触れてしまいました。

2択の選択肢があったとして、その判断は間違いではなかったと思います。(あくまでも上の方の判断ですし…)

しかしそれが気に入らないとなったら、上司は100%自分の判断の方が正しかったとして、酷く気分を害すのです。

そのような上司の中の正解が業務内に多数存在していて、それをずれると『だめだ、だめだ』と否定の嵐なのです。

そしてその判断基準がコロコロ変わるのです。
昨日確認をとっても今日にはそのせいで怒られます。



もうすぐ契約更新の時期なのですが、こんなに嫌なことばかりならば、更新しないで辞めてしまおうか…などと考えてしまいます。

でも、私は自己分析をすると、我慢ができないストレス耐性の弱い人間なので、どんなに辛くてもここでじっと耐えるべきなのでは…とも思います。

前職の職歴も短く、その後一年の無職期間があり、現職はまだ半年ほどなので、もし今仕事を辞めてしまったら、私の経歴はひどいものとなるでしょう。
(前職は部門廃止による人員削減に関係した退職だったので、このような悩みを抱えることはありませんでした。)

『辞めたい。辞めたい。辞めたい。』
と本能が騒いでいて、
『辞めてはだめだ。辞めてはだめだ。』
と理性で落ち着けているような状態なのですが、もう正直いうと、その葛藤で頭がおかしくなりそうです。

辞めたら一時は楽な気持ちになるかもしれないけれど、後で『この程度の仕事を続けられなかった自分』『辛い状況に立ち向かわず逃げてしまった自分』を酷く自己嫌悪しそうですごく怖いです。

でも、どうしても毎日が辛いです。
仕事中はもちろんのこと、家に帰っても仕事の事ばかりか頭の中でぐるぐる回って寝ることが難しいです。(なぜか涙を流すと眠れるので、今は泣き疲れるまで泣いて就寝しています。)

そこで質問なのですが、仕事はどれくらい耐えるべきものなのでしょうか?


このまま耐え続けたら、私が成長して、ここまで心をすり減らさなくていい日々が訪れると信じて、耐えるべきでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

耐えるか辞めるかという二者択一になっていますが、


そこで「主張する」とか「戦う」という選択肢はないのでしょうか。

休日のトラブルの件ですが、
「じゃあこのような事案の場合どうしたらいいのか」
と確認して、確認できたら
「以後そのようにします」でいいですし、
それすらまともに会話が成立しないなら、
転属願いを出すなり、直属の上司のその上の上司に相談してみるなりしてはどうでしょうか。

あなたのおっしゃる「立ち向かう」ということは「耐える」ということなのですか?

>『辛い状況に立ち向かわず逃げてしまった自分』を酷く自己嫌悪しそう

これはとてもよくわかりますが、
実のところ立ち向かっておらず、ただ黙って痛みに耐えているだけのように見えます。

現状に立ち向かってみましょう。
立ち向かってダメなら辞めればいいんです。

あなたはいま現状に立ち向かっていないから、
辞めれば逃げたように思えるし、
辞めなければ隷属させられているように思うし、
どっちに転んでもマイナスにしか見えないのです。

立ち向かうと言うことはどういうことか、ぜひ考えていただいて、
まずは自分なりに「立ち向かう」ことにチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の弱い部分を指摘してくださり、全くもってその通りだと思いました。
私は立ち向かうことをしていません。
だから逃げているという意識が付きまとうのだと思います。

子供の頃から気の弱い性格で、怒っているひとや声の大きい人に対して震え上がるほど恐怖感を覚えてしまいます。
なので、これ以上状況が悪くならないように、そのような人に出会ったときは、じっと静かに耐えてきました。

でも、私ももういい大人です。
仕事から逃げ出してしまったと、自己嫌悪で苦しくなるくらいならば、勇気を出して声を上げなくてはなりませんね。

だけど、いまこの文章を書いている最中も、そんな自分を想像すると、怖くて怖くて震えるほど恐ろしいです。

私はどこかおかしいのかもしれません。
少し冷静になる努力をしようと思います。

せっかく前向きな提案をしてくださったのに、後ろ向きなお返事になってしまったこと、本当にすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!