アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半で、会社を辞めて語学留学に来ている女です。
日本では、四年制大学を卒業してそれなりのレベルで働いていましたが、
30代を目前に、長年の夢だった留学にチャレンジしたいと思い、やってきました。

今後、日本に戻ってキャリアアップを考えているのと、興味があるマーケティングを
しっかりと勉強したいと思い、高等教育機関への進学を考えています。
正直、大学院レベルは費用の工面が難しそうなので、カナダの公立カレッジや、
オーストラリアのTAFEなども視野に入れているのですが、
こうした学校は日本ではあまり評価されないと聞きました…。
一方で、例えば時間をかけて大学院を出たとしても、再就職が30代前半の女性となると、
日本の転職市場ではどうなるのでしょうか。。笑

留学エージェントはこうした部分は避けた内容の話しかしないので、
実際に経験された方や、キャリアコンサルタントの方のアドバイスを聞けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。実際に5年以上の実務経験がある中で、更なるキャリアアップになればと思い、進学を考えているところでした。いずれにせよ、アドバイスありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 01:08

A 回答 (4件)

1. >四年制大学を卒業

2. >5年以上の実務経験
3. >キャリアアップのための留学
であれば、大学院か、MBAへ行くことではないですか。
オーストラリアのTAFEは、職業訓練が主たる目的のようですから、これまでとは別の分野へ進もうと思うのでなければ、キャリアアップに繫がらないのではないでしょうか。
因みに、知人の女性は、一流私大を卒業後、IT企業に就職して、5,6年後に、1年制のMBAに留学して、日本に帰国後、コンサルタント会社へ再就職しました。
彼女の場合は、キャリアアップしたと言えると思います。

また、もう一人の男性は、大学卒業後、貿易会社に就職後、30代になって、語学留学から入って、4年生の州立大学へ編入して、卒業後は、アメリカの日系企業に就職した人もいます。
彼の場合は、前歴の営業経験が役に立ったようですが、キャリアアップと言えるかどうか。

いずれにいしても、キャリアアップを計ろうと思えば、学業でも、実務経験でも、前歴よりもランクの高いものを積み重ねていかないと。。。と思います。

既に、大学卒なのに、4年制のカレッジやTAFEへ行っても、自分の職務能力のカバレッジは広がっても、キャリアアップと言えるかどうか。。。
30代になって、再就職するときに効果があるのかどうか。。。

良く見極めえた方が良いのではないですか。
    • 0

何度も私からのコメントだけで申し訳無いけど、海外で留学生達のスクール&就職カウンセラーの経験があるので....

現在語学学校に行かれているレベルという事ですが、TOEFL、IELTSはおいくつでしょうかね。通常日本の大企業を辞めて、キャリアアップを狙ってくる方は、日本にいる間に既にTOEFLは90以上、IELTSは7.0近くとってから直接海外の大学や院、専門スクールへ入学しに来ます。語学学校でまずは英語力からのスタートです...だとそれだけ仕事していないブランクがどんどん長くなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。親身にご回答をありがとうございます。
IELTSは渡航前が6、こちらへきて3ヶ月で7まで上げました。

言葉足らずでしたが、元々カナダのカレッジにアプライする予定できました。ので、語学学校も通常のESLクラスではありません。
が、心境の変化もあり、改めて日本国内の現状を冷静に教えてくれる方のアドバイスをいただきたく、投稿した次第です。

>5年以上の実務経験

これは現在「興味がある」と仰っているマーケティングの事ですか?私が言った実務経験とは転職先と同じ職種の実務経験ですよ。キャリアアップの為にしているのが語学留学というのも気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。。それから、語学留学はその後の学校に行くための足がかりという認識でした。
いずれにせよ、日本国内の現実を再確認できました。ありがとうございます。

どこの国でも、学校でいくら勉強しても、経験とスキルが伴わなければ評価されませんよ。

いかに仕事のブランクが短いか、年齢相応のスキルと経験を持っているか、これが転職をするポイントです。

極端に言うと、トップスクールでアカウンティングを勉強して、他国のオープンスクールも通信で同時に受講して卒業した人

よりも

5、6年アカウンター(日本だと経理)として勤務して来た普通の学校卒業の人が転職は成功する可能性が高いです。特に、年齢が上がれば上がるほとんど、実務経験が必須です。

可能なら、今ならギリギリ未経験で会社へ入れる年齢だと思います。学校へ行くよりもサッサと仕事として始めて下さい。
この回答への補足あり
    • 0