アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から、揺れる物・音が怖く、その症状に困っています。

幼稚園の頃に、ブランコから落とされたことが原因だと思っていて、この恐怖症は死ぬまで付き合っていかなければならないのだろうと、半ば諦めていたのですが、改善策があるなら教えて頂きたく質問させて頂きました。

具体的な症状としては、
・カーテンやブラインドの揺れ、湯船に張ってあるお湯やプールの水やペットボトルの中の水等の揺れ、電気の紐や吊革など紐類の揺れ、体内に水を感じた時の恐怖
・お寺の鐘やパーカッション(ウインドチャイム、鉄琴など)の音、ピアノでペダルを使った時の音、ボーンと響く音

など、物理的な揺れと揺れる音の2種類が主に怖いです。

海などの大きな物体の揺れは怖くありません。
音楽でも、ドラムなどのリズム系が入ってきたら揺れる音が掻き消されていくため、怖くなくなります。

ずっと好きだったピアノも、吹奏楽団で演奏することも、この恐怖症が大きくなっていったことで、怖さに耐えきれなくなって辞めてしまいました。
しかし、こんな恐怖症を誰かに話しても、高所恐怖症ほど有名なものではないため、誰にも分かってもらえないだろうと誰にも相談せずに大人になってしまいました。

全く気にせず過ごしている時は、いくら揺れていても怖くないので、神経質になりすぎないことが少しでも怖くなくなるコツなのでしょうか?

本当にこの症状に困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>小さい頃から、揺れる物・音が怖く、その症状に困っています。

小さい頃って何才?何かきっかけがあって、そうなったんだから、その原因となるものがわかれば。
もしわからないのであるなら、小さい頃というのも疑わしい。
    • 1