dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日お昼に炒め物を作り、ベーコンを入れました。
冷蔵庫にあったので消費期限も見ずに何気なしに入れて、美味しく食べました。

で、食べた後に気が付いたんですが、あれ?あのベーコンていつ買ったやつだっけ。
とパッケージを見ると、消費期限は7月28日(未開封で)、2週間経っています。しかもパックを開けて使いさし・・・
真空パックではなく、切り落としをわりと余裕のあるパックに入れてあるやつです。

げげ~っと思って残ってるベーコンを見たんですが、見た目はごく普通、カビも生えてないしヌルヌルもしてない、変な匂いも無く、まったくもって普通です。

食べてから6時間ぐらい経ちますが、いちおう今のところお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりはありません。

ベーコンて、消費期限がこんなに過ぎても普通に食べられるものなんですか?
さすがに残りのやつは捨てましたが、基本的に見た目と匂いで判断して食べて大丈夫でしょうか?
また、見た目と匂いが大丈夫そうでも、厳密に消費期限を守らないと危険というようなものってありますか?

A 回答 (5件)

大体は、賞味期限はだいぶ幅持たせてるから大丈夫。



見た目、カビや変色、匂いに問題なければ健康な人なら問題ないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。賞味期限はバリバリ過ぎても気にしてないんですが、今回のベーコンは消費期限でしたので・・・
普段は基本的に見た目と匂いで判断してるので、あまり消費期限とかをしっかり見てないのもありました。それは継承しつつ、いちおう期限にも注意するようにしようとおもいます。

お礼日時:2016/08/12 18:16

今回は大丈夫でしょうが



安価なベーコンは保存食とは言えません。単なる肉の調味液漬です。
    • good
    • 7

ほぼ塩漬けに近いので、保管が冷蔵庫なら問題なし。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題なしということなら安心しました。
意外とベーコンって持つんだなあとびっくりしました。
こんなにあってっても食べきれないしなあと買うのをためらうことがよくありますが、ベーコンに関してはあんまり気にすることなさそうですね。

お礼日時:2016/08/12 18:21

消費期限は、売買時の期限です。



商売人に対する規制です。


消費者は、たとえ期限内であっても、舌と鼻と

で、見分けないといけません。


期限内だったのに、下痢した、どうしてくれる?

と言ったって、相手にされません。

だって、法律を守っているのだから。

いちいちベーコン開封したら、売るものがなくな

ってしまいますし。



食べる段階では、期限は目安です。

私なんか、もっと酷いのも食べます。ま生きています。

食料は貴重です。無駄は無くしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ今の時点で身体に不調が現れてないなら大丈夫ってことですね。
基本的に見た目と匂いで判断してるので、普段あまりしっかりと賞味期限とか消費期限を気にしてないんですよね。
あまりに気にしなさすぎもどうかと思うので、実物の状態と期限も合わせて注意するようにしようと思います。

お礼日時:2016/08/12 18:19

元々ベーコンが保存食ですから、それで腐るという事はありませんよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに保存食ですもんね。けっこう持つのでびっくりしました。

お礼日時:2016/08/12 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!