プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトでガードマンをしています。とある現場ですが、20時に朝礼のため置場に集合し、規制車に乗り換え、工事現場へ。21時に規制開始。6時までに解放し、置場へ戻り解散。仕事の流れはこうですが、契約は21時から6時(8時間労働+休憩1時間)となっているようです。この場合、20時から21時はサービス早出(早出手当は出ません)となってしまいますが、実際2時間程度の休憩が取れているため、サービス早出とはならないとの会社の見解です。
仕事の性格上、3時間程度で終わることもあれば、まともに休憩が取れない時もあります。しかし、それとサービス早出は別問題だと思っているのですが、間違ってるでしょうか?
朝礼に参加し、規制車(契約先がレンタル)の準備をし、規制車を現場まで運転していっても、それは準備で仕事ではないと言われているようで納得出来ないのですが…
もし契約先が21時から6時の通常契約料金に1時間の早出手当を付け、伝票だけ21時からにしてくれと言うのであれば、会社が1時間の早出手当を搾取していることになり、契約先が21時からの通常料金しか払わないが、20時に来ないと駄目だと言っているのであれば、サービス早出の強要になり、どちらも違法じゃないかと思っているのですが、どなたか労基について詳しい方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

仕事の為の移動も休憩時間にカウントされるのでしょうか?


屁理屈かもしれませんが、営業マンが2人で車で得意先へ向かうと、運転者のみ仕事をしていることになるのでしょうか?

はい。
そのようになります。
例えば、よくあるのが引っ越しのバイト。
事務所からの移動と、引っ越し前の家から引っ越し先への移動。そいて事務所へ戻る時間は、旧稀有時間となります。
なので、よく休憩時間がないと訴える人がいますが、裁判では却下されています。
裁判所はドライバー以外は仕事と認めませんでした。

仕事の時間に数えて大丈夫なのに、会社が応じなくても違法ではないのですか?

はい。
それは、バイトに応募して、労働契約時に確認しておくことでした。
あとから文句言っても無理です。
なので今後はそうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は契約開始時間以降の仕事時間と、早出の仕事時間は切り離して考えられるものと思っていましたが、皆さんの回答みているとそうではないようですね。
心情的には納得いかないのですが、移動時間は休憩であり、賃金は発生しないと裁判所がそう判断しているなら仕方ないですね。

回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/14 14:27

おじさんです


変な回答が多いですが
休憩時間が2時間なら 高速10痔患 実労8時間です。時間外手当を至急しなくても 労基法問題はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実労が8時間なら、拘束時間は無関係ということですか?
それが労基なら仕方ないですが…

回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/13 07:08

おかしな回答がありますが、労働基準法での定義では、移動時間が仕事に含まれる場合は、その移動が仕事であった場合に限ります。



例 運転手など

それ以外の者については、原則休憩時価にカウントされます。

朝礼そのものは仕事なので、その時間は仕事に数えて大丈夫です。
後は、バイトの雇用契約書にどのように決められているかで決まりますし、そちらが優先します。

あなたが、それを適当に解釈してサインしたのなら、それは会社のせいではありません。

また、その分をあなたが賃金請求するのは自由ですが、会社がそれに応じなくても違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の為の移動も休憩時間にカウントされるのでしょうか?
屁理屈かもしれませんが、営業マンが2人で車で得意先へ向かうと、運転者のみ仕事をしていることになるのでしょうか?
>朝礼そのものは仕事なので、その時間は仕事に数えて大丈夫です。
会社が仕事の時間に数えてくれません。
>会社がそれに応じなくても違法ではありません。
仕事の時間に数えて大丈夫なのに、会社が応じなくても違法ではないのですか?

回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/13 07:06

おかしな回答がありますが・・・


>朝礼のため置場に集合し、規制車に乗り換え、工事現場へ
自家用車や公共交通機関等によって直接現場に直行・直帰する場合は通勤時間となりますが、一旦置き場に集合することを指示されて、そこから乗り換えて行く場合、そして置き場に戻ってくる場合は労働時間として扱われます。
したがって、その分の賃金が支払われていないのであれば労基法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は休憩時間をどう捉えるかだと思うのですが…
回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/13 06:58

すみません。


最後「お」でなく「い」です。
失礼しました。
    • good
    • 0

不満なら辞めちまえば?



あくまでも現場で仕事は開始でしょうに。

移動は通勤に含まれます。

不満なら、現場まで自力で行ってくださお。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満なので、この現場へは行ってません。
置場集合が必須ですから、自力で現場へ行くことは不可です。
自力で置場へ行くことは可能ですが…
回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/13 06:55

ガードマンではなく警備員です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりなんですねq(^-^;)

お礼日時:2016/08/13 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!