プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国大学へ9月から留学予定で、F-1ビザを申請しています。東京の米国大使館での面接が必須で、そこからさらに2-3週間経たないとビザは発給されないとのことで、困っています。面接日は8月最終週を予約しましたが、これでは到底間に合いません。9月の前半2週間、最初の授業に間に合わないことになってしまうのです。何とか面接日を早めてもらえる方法はないのでしょうか?電話では音声案内のため、なかなか直接、担当者と話せません。直接大使館に行けばお願いが通る可能性はあるのでしょうか。また、最初は観光ビザで入り、戻って学生ビザで再入国、ということも考えましたが、面接からビザ発給までの間、パスポートは大使館に渡すため、観光ビザでの入国も出来そうもないのですが、このような、何か別の方法は何かあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくムリな気が・・・。

• 0

ずいぶんぎりぎりになってしまったようですね。

I-20の発行が遅れてしまったのでしょうか。
F-1ビザではありませんが、中国籍の友人がアメリカに旅行する際(中国人は観光でもビザが必要です)
やはりぎりぎりになってから申請をしましたが、
面接の際に理由を話して、数日後にはビザが発給されました。
私自身F-1ビザをもっていますが、やはり3週間はかかりました。
時期的に混み合ってもいると思いますので、
どうにかして、大使館の方に相談なさったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、誠にありがとうございました。決まったのが遅く、必然的にこうなってしまったんです。。大使館に相談する、という事は、参考になりました。中国人のご友人のような例もあるのですね。大学側に、面接日を早めてもらうリクエスト(これは多分無理でしょうが・・)、発行を早めてもらうリクエスト(面接日に渡す用)の2つを用意してもらって、直接大使館に出向いてトライしてみます。2週間以上送れるようなら、単位が危なくなるもので、この必死さを大使館が理解してくれると良いのですが。とにかくやってみます。

どう考えても無理だと思います。

まず、大使館に行っても、掛け合ってくれることはまずないと思います。
I-20が発行されたのはいつでしょうか?もし、その時期が遅くて、どう考えても学校の最初に間に合わない場合(授業が始まる前、2ヶ月前以内)なら、学校にかけあって、1月入学に切り替えたほうが良いと思います。そうでなく、I-20をもらってから、ビザ申請まで放置してる状態を自分で作っていたのでしたら、あなたに非があるので、どうしようもないと思います。入学をあきらめる場合も出ると思います。
どっちみち、学校の授業に最初2週間出れない状態では、単位の取得はほぼ絶望的です。
ですから、まず、学校に1月入学は可能か掛け合ってみてください。それが無理でビザが間に合わないのでしたら、入学をあきらめるしかないと思います。とりあえず、学校に掛け合ってみるべきだとおもいます。
ただ、留学生がビザが駄目で、入学を断念するということは良くあることです。そうなった場合は仕方ないとしかいえないです。ビザは、きちんと準備しておく必要があるので。
    • 0