プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーキングホリデー、語学学校の滞在中、最も大変だったことは
どんなことですか?また、どうやって乗り越えましたか。
短期では、精神的なことがあっても帰国がみえてくるので、
我慢ができるかと思いますが、長期の場合は人間関係も
含めてどんな壁があるでしょうか? 
こんな事で困った、こんな風に乗り越えたということが
あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

語学を上達させることです。

外国に行けば自然と外国語がしゃべれるようになるんだという感覚でいましたが、そうではありませんでした。何人も、挫折した人を見てきました。常に現地の人々と会話する、学校の授業はきちんと出席しレベルについていく、予習復習もする、当たり前のことを必死にやらなければのびません。留学中は自分との戦いのため、さぼろうと思えばなんぼでもさぼれるし、共にがんばれる良い友人を見つけることは大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前のことを必死にやることを、心にとどめたい
と思います。

僕は1年間の滞在でしたけど、その間で最も大変だったのは住まいのことでしたね。

最初の3ヶ月はホームステイだったのですが、そのホストハウスが語学学校から遠かったこともあり、その家を出ました。
日本人向けのサイトでシェアメイトをと部屋を探してしばらく住んでいたのですが、生活のリズムも違い色々と苦労しました。
今となっては、少し我慢してホームステイを続けていたらよかったなと後悔しています。

これから海外へ行かれるのでしたら、苦労も多いかもしれませんが、その分楽しい事もたくさんあるので是非楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住まいのことなですね。
距離が近いかどうかも大切なポイントですね。
参考になります。
ありがとうございます。