初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

母親が借金を残してなくなったらしいのですが娘の私に借金の相続の義務はあるのでしょうか?
母親とは何年も疎遠になっててどこで亡くなったのかどこで暮らしてたのかもしりません
突然電話が妹夫婦から電話があったのです
妹夫婦とも疎遠で居場所もわからなかったのに突然電話ありました
どうしたらよいのでしょうか?
どなたか相続放棄に詳しいかた教えて下さい

A 回答 (5件)

お母さんの借入金と、お母さん名義の資産を現金化して、マイナスになるようでしたら、死亡をしってから三か月以内に家庭裁判所へ相続放棄を届けます。

もし、すこしでもプラスがある場合は限定相続がよいのですが手続きが大変です。限定相続の場合、まずは借金を含めて相続しのちのち資産があった場合はその資産を放棄することで、借入金は支払わないようにできる相続です。相続放棄の場合は他の法定相続人に何も通達せずにあなたが自由に勝手にできます。法定相続人が不明の場合など複雑な家族関係ならば、弁護士に依頼するのが間違いありません。なお相続放棄をした場合、あなたの子供への相続もできなくなります。おじいちゃんがいて、莫大な資産があり、相続することになった場合、すでにあなたが相続放棄をしているとあなたのお子さん、つまり孫はおじいちゃんからの相続はできなくなります。相続放棄の方法は簡素なので管轄の家庭裁判所なり簡易裁判所である程度相談に乗ってくれます。最後に、相続放棄が一番てっとり早いです。そして相続放棄をすれば、お母さんがどんなに借入金がおおきくてもあなたに返済の義務はまったくありません。問題なのは、相続放棄をしても、借入書もなく、お金をお母さんにかしたから、あなたに返してほしいと言ってくる人がいます。相続放棄をしているので、無視してよいのてせすが、この手の人は法律をほとんど知らないので、何かとうっとうしいことになります。このようなことを避けるためには弁護士に依頼することです。いかなることもすべて弁護士が代行してくれます。相続放棄をしてしまえば、あなたにはお母さんの借金(お金を借りた証拠があっても、口約束でも)を返済する義務はまったくないので、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご説明ありがとうございました
感謝します

お礼日時:2016/08/15 08:01

親子であれば マイナス遺産も相続します。


なお、相続開始を知った後(亡くなった時からではありません) 3カ月以内なら家庭裁判所に申し出て相続放棄が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/15 08:12

自分は宅建の免許をもってまして、その宅建の範囲で相続関係も学びました。



母親の住んでいた家等々と一緒に、このままですと借金も、そのまま全て相続しますよ。

ですから、母親が亡くなった事を知ってから、3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄の手続きをすれば、
母親の住んでいた家も借金も全て放棄になります。早めの措置を・・・(-。-)y-゜゜゜

つまりマイナスの借金は支払わなくてもよくなります。
でも、プラスの家も赤の他人になりまけどね。

★詳細は近くの弁護士事務所に行くといいですよ(職業別の電話帳に相続関係の弁護事務所が多く載ってますので、ご参考にして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました

お礼日時:2016/08/14 16:44

>母親とは何年も疎遠になっててどこで亡くなったのかどこで…



それでも実の親子であることに代わりはないのですから、法定相続人として借金を背負う義務が、原則としてあります。

>突然電話が妹夫婦から電話があった…

その日まで母が旅立ったことは知らなかったのですね。
では、その日から起算して (母が旅立った日からではない) 3ヶ月以内に家庭裁判所まで行って、相続放棄の手続きをしてきてください。
http://minami-s.jp/page021.html

その前に、借金があったのが本当なのかどうか、本当ならプラスの遺産と相殺してもなおマイナスの遺産のほうが多いのかを、きちんと見極めないといけません。
妹と密に連絡取り合うことが肝要ですね。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☺

お礼日時:2016/08/14 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!