アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸ガン(腺ガン)の手術について教えて下さい。
子宮腺ガン+子宮上皮内ガン共に0期と診断され今月末に円錐術を受けます。
腺ガンは0期であっも、基本は子宮全摘出と色々なサイトで見ましたが、円錐術で大丈夫なのでしょうか?
当方、妊娠はもう希望しないので、転移や再発の可能性があるならば全摘を希望しております。
その旨、担当医にも話しましたが、担当医曰く、0期であれば円錐術で全て取りきれると考えており、開腹術にて全摘をするリスクとガンが再発、転移するリスクを考えた場合、全摘のリスクの方が大きいので円錐術で行うとの事でした。
子宮頸がんについて色々調べましたが、腺ガンは基本全摘になる、子宮を温存するには慎重に…と書かれているものが多かったので、温存を希望していないのに円錐術で大丈夫なのかと不安です。
また腺ガンだと術前にCTやMRIを撮ったりかなり慎重に対応している病院が多いようですが、私の病院では胸のレントゲン、血液検査、心電図だけでした。
転移の事で私から不安だと言うことを伝えにいった時に、子宮体ガンの検査をようやくやってくれた位で、私が調べた腺ガンの対応とは大分違います。
ちなみに、体ガンの結果はまだ出ていません。
来週、術前検査の結果を聞きに行くので、そのときにもう一度円錐術で本当に大丈夫なのか?と話す予定ですが、その前にみなさんのアドバイスをお聞きしたくこちらに投稿させていただきました。
私の希望は、せっかく早くに見つかったガンなのでここでしっかりと治したいです。また手術後に転移、再発等の不安を残したくないので、なるべく100%完治に近くなるよう今回の手術をしたいです。

今回ガンが見つかった経緯ですが、子宮系の病気がありここ4年毎年同病院にて子宮頸がん検診を受けていました。去年までは一度も異常が出たことはなかったのですが、今年の検査で初めて引っ掛かりました。
子宮頸がんは軽度、中度…と何年もかけて進むと思うのですが、私は一年でいきなりガンでした。進行が早かったのか…腺ガンだから見逃されていたのか…このような経緯があるので、子宮を温存することで転移、再発した場合に次は運用0期で見つからないかも…と不安でいっぱいです。

私が不安になりすぎなのか、腺ガンで妊娠を希望しない人でも円錐術をするケースもあるのか、詳しい方いましたらアドバイスお願いします。
みなさんのアドバイスを参考に来週、主治医と手術について話してきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

0期・ⅠA1期だから、円錐切除なのでしょう。

妊娠を希望するしないにかかわらず。5年生存率は、90%以上です。

http://www.gan-info.com/132.html
    • 0