電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律に詳しくないので宜しくお願い致しますm(__)m
仲良くなった近所のお婆ちゃんから3年位の間で総額500万預かり株のデイトレをして配当金と云う形で毎月数万円振り込んでいたのですが、経営していた会社の取引先に破産されてしまい多額の債務を抱えてしまいお婆ちゃんに配当金を振り込めなくなってしまいました。お婆ちゃんにはその事を報告しています。知り合った頃から将来グループホームをお婆ちゃんの家をリホームして一緒に暮らす約束をしており、お婆ちゃんには自宅の鍵を預け災害時には何時でも来れる様にお婆ちゃんが泊まれる様にしてあり、毎年お正月は一緒に過ごしておりました。今年グループホーム設立の為に介護福祉士にも合格したのですが、裁判所から連絡が来ました。去年12月に「グループホーム設立の為に500万円を預かりました」と預かり証を書いてお婆ちゃんに渡してあった為、グループホームが設立してない為500万円を返却する裁判ですが、私には返却する500万円が有りません。お婆ちゃんとの話では後2年ケアマネに合格してからグループホームを設立する話になっていたのですが?株の配当として総額244万は振込と手渡しで印を貰って有ります。お婆ちゃんの弁護士さんから手紙が来たので連絡しましたが、詐欺行為だと言われショックでこちらに相談に来ました。私も弁護士さんに頼む事を考えましたが、着手金等お金がかかりますし、そのお金もお婆ちゃん返済した方が良いと思いました。もうすぐ裁判ですがグループホーム設立の為に現在まで頑張って来ましたが私は諦めるしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    銀行との相談で現業務が休業している為2年後ケアマネ合格してから業務を福祉士業務に移行し融資の話は進んでいます。融資額はまだ決まっておりません。

      補足日時:2016/08/16 16:02

A 回答 (5件)

質問が良く判らないのですが・・。



> 私は諦めるしかないのでしょうか?

が質問であれば、「諦める必要はない」と思いますけど、それだけの回答が欲しいワケではないでしょ?

「そのお金もお婆ちゃん返済した方が良い」は、なかなか良い心掛けではあります。
でも現在は、そのお婆ちゃんに、訴えられてるのですよ?
「法律に詳しくない」なら、アナタも弁護士を雇う以外、対抗手段はないと思います。
まあ、「グループホーム設立」を諦めるなら、弁護士を雇わないと言う選択もあるかも知れませんが。

次回期日には間に合わなければ、取り敢えず一人で出廷し、「弁護士費用もお婆ちゃん返済した方が良いと考え、弁護士には頼んでいなかったが、事実を争うべき部分もあるので、次回には弁護士を立てる」とでも言っておけば良いです。

また、相手の「詐欺行為だ」と言う主張は、全否定しておけば良いです。
計画や運営は、かなりズサンとは思いますが、
・毎年お正月は一緒に過ごしておりました。
・グループホーム設立の為に介護福祉士にも合格
・株の配当として総額244万は振込
等の事実もあるので、「詐欺の意図など皆無」と言う主張は通るでしょう。

そもそも詐欺は刑事事件(犯罪)なので、相手が本気で詐欺と思っているなら、警察に訴えます。
アナタが詐欺罪で有罪になれば、ほぼ漏れ無く、民事賠償も認められるので、そうするハズ。
そうしない点からは、相手は本気で詐欺だとは思っていないと考えられます。
従い、弁護士ナシで次回期日を迎えるなら、「本気で詐欺を考えてるなら、どうそ刑事事件化してください。詐欺の意図など全く無いことは、いくらでも証明できます!!」とでも言ってやれば良いです。

問題は、
・配当が支払えなくなったこと。
・元金を返済していないこと。
であって。

そもそもトレーディング(運用)と言う性格上からは、元金を補償(返済)する必要があるのかも疑問ですが、キチンとした契約書などがなければ、「言った/言わない」等の話に終始してしまいます。

あるいは、お婆ちゃんからの出資金を、多額の債務の返済等に充てた行為が、背任や横領に該当するか?と言うところですが。
逆にコチラは、「キチンとした契約書などもない、近所のお婆ちゃんとの口約束程度で、厳密な商行為ではない」と言う主張が通るかも知れません。

そこら辺りは、弁護士と充分の相談の上、戦術を立てるべき事柄です。

落とし所は、「元金(500万円)-支払い済み配当(244万円)」に加え、配当益として10%程度を上乗せし、「300万円ほどを分割で支払う」と言うあたりで、示談可能ではないか?と思いますが・・。
優秀な弁護士なら、チャラにするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答頂き本当にありがとうございましたm(__)m
わかって頂いた事に涙が出ました。心がとても辛かったので、らくになる事が出来ました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/16 16:15

どうでもいいですが、金融商品取引法違反で5年以下の懲役または500万円以下の罰金または併科になります。



3年以上の重い刑なので、執行猶予にはなりません。

ま~弁済するしないに関わらず、塀の中です。
    • good
    • 0

仲良くなった近所のお婆ちゃんから3年位の間で総額500万預かり株のデイトレをして


配当金と云う形で毎月数万円振り込んでいたのですが、経営していた会社の取引先に破産
されてしまい多額の債務を抱えてしまいお婆ちゃんに配当金を振り込めなくなってしまいました???

去年12月に「グループホーム設立の為に500万円を預かりました」???
後2年ケアマネに合格してからグループホームを設立する話になっていた???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたのしている事は詐欺行為と思われて仕方ありません。

この段階であれば経営計画すら存在してないはず。
またグループホームを建設するのにしては今からお金を集めるだけならまだしも株をしたりしている。

全く地についた経営目標が感じ取れません。

しかもまだ、ケアマネにもなっていない。

あなたの行動からすれば経営者に向いてませんね。
既に取引先が嘘か真実か分かりませんが倒産し損失を出してるんですよ。

また500や1000万程度で グループホームは設立出来ません。
ココでは無く弁護士に相談すべきでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございましたm(__)m
嘘をついて相談しても意味がないです。

お礼日時:2016/08/16 15:53

株のデイトレと、取引先の破綻は関係ありませんよね。


それらがどう関係しているのでしょう。

お金を返したければデイトレで運用していた現物株を売却すればいいのです。
それができないのなら、あなたの行為に何かしらの詐欺的行為があったと言わざるを得ません。

あるいは会社の運転資金におばあちゃんのお金を勝手に使ってしまったのですか?
そうであれば横領であるといえるかもしれません。

詐欺にしろ横領にしろ、刑事罰ですね。

あなたががんばったかどうかは関係ないのです。
    • good
    • 1

見ようによっては、ネズミ講ですね。



裁判が決まっているなら、仰るままに主張して、判決を待ちましょう。

努力している事が、裁判官に理解される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!