新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

隣との境界線部分にU字溝がある土地を買いました。契約する前にはU字溝まで自分の土地で、管理もしなければならない(そうじなど)という説明はまったく受けていません。それを知らされたのは前金を払い、図面ができてからです。
しかもフェンスは溝の内側に設置されると説明が詳しくあったのは、土地のローン契約が終了してから。図面にはその通り書いてあるようですが、素人ではわかりません。
それにフェンスが溝の内側にあるとすると、隣の土地へ入らなければ、溝の掃除ができない状態。しかし溝の向こうには隣の家の生垣があり、木が生い茂っていて、何メートルも続く溝の掃除をすることは困難。木の葉も溝に落ちる。溝のふたは「法律上つけられない」という。
溝の分の面積も購入していますが、フェンスの向こう側のため、まったく使えない部分。溝の向こう側にフェンスを作るスペースはないとのこと。
このような場合、本当にふたをつけることは違法になるんでしょうか?フェンスが溝の向こう側に設置した上、溝にふたがつけば一番納得できるのですが…

長文申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

U字溝の目的(もちろん排水のためでしょうけど)、他との関係などが不明なので、状況がよくわからない店がありますが、基本的にご質問者の土地内に建てるフェンスについては、ご質問者の所有になりますので、自由に出来ます。

つまり出入り口を作る、フェンスそのものをなくすということは出来ます。

ただU字溝の向こう側にフェンスをつける場合は、当然フェンスのスペースを確保するため、その分U字溝をずらさなければなりません。

ここで問題になるのがU字溝の目的です。ずらすことが可能な物なのか。

あるいは開発行為による土地分譲又は建売分譲などであれば、そのU字溝は開発申請により認可されたものである可能性が高く、この場合は今更位置の変更は出来ません。(役所が認めない)
しかし、ご質問の契約後に図面が出来たという説明だと開発分譲とは考えられませんので(開発をかける場合は図面を揃えて申請して認可が下りないと契約できないので)、変更できない物ではないように思われます。

状況が見えませんので、なんとも言い難い物があります。

この回答への補足

不動産屋と協議の結果、解決しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「図面ができた」というのは家の図面でした。失礼しました。元は畑で、不動産会社が買い取って、自社で開発した土地だそうです。契約前の説明では、溝のことはまったく説明がありませんでした。
土地を見に行った時に案内してくれた営業の人は、U字溝があったことは知っていたが、説明はしていなかったと認めていますし、その上、フェンスが溝の向こう側に作られるということは知らず、私が説明をして初めて知ったという話でした。

溝の掃除については、フェンスにドアをつける等したとしても、一番奥まで行って掃除するスペースはなさそうです。

フェンスをなくすことも考えていますが、溝に「ふたをつけられない」となると、幼児が落ちる危険もありえます。

不動産の仕事をしています。

大変分かりやすいご説明で、自分なりにこのU字溝が何の為にあるか考えてみたのですが、お隣の家以外の土地の為の排水に使われているのかな?としか思いつきません。
購入された時の『重要事項説明書』に『地役権設定』というような文言は入ってないでしょうか?

この回答への補足

不動産屋との協議の結果、U字溝は埋められることになりました。埋めた後、その上に塀が建てられることに。そのため、溝の掃除をする必要がなく、隣地に入って掃除をすることもなくなりました。

いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

重要事項説明書を読み返しましたが、『地役権設定』という文言はありません。

U字溝がなぜ作られているのかを現場監督に聞くと「法律上、溝を作らないと申請が受け入れられないんですよ。実際は溝がある意味はほとんどないですけどね」と言われました。完全に密封のふたをするわけではなく、グレーチングでも良いと言ったのですが「それもダメ」と。ちなみに溝の深さは40cmくらいです。今は、すでに隣の敷地の木の葉が溝に埋まってしまっています。