アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です。

周りから天然だとよく言われます。無自覚にとんちんかんなことを言ってしまったり、同期より頭も物覚えも悪いです。

客観的にみても駄目な新入社員なのですが、どうやら上司も私のことを良く思ってないらしく、先日「天然で話しててイライラする」と言われてしまいました。
社会人で天然と言われてしまうなんて本当に困った社員だと自覚はしています。
最近は私にだけ態度が異なり上司と話すのが辛いです。

キビキビとした社風の大手企業の営業職なのですが、正直会社の社風もレベルも職種も自分に合ってないと感じています。

石の上にも三年といいますが、明らかに向いてない場合でも続けたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社の社風もレベルも職種も自分に合ってないと感じています・・・どうして受けた?


社会人で天然と言われてしまうなんて・・・社会人であろうが学生であろうが天然気質な人は天然って表現されます。
と、突っ込みいれた後でこのようなこと言ってもウゼーぐらいにしか思われないかもしれませんが一応意見させていただきます。

そうやって「頭も物覚えも悪いです」なんて自虐していればどんな仕事をしようと上手くいくはずもありません。

あくまで想像で意見させてもらいますが、同期の方が優れていると感じるのは学生時代にそれなりの努力をしてきたんだと思います。
勉強を頑張ったとかではなく、対人関係や要領よく物事を考え行動するといった事をたくさんやってきた方なんだと思います、ようはアルバイトなり授業以外の課外活動を幅広くこなしてきた方なんでしょう。
貴方がトンチンカンな事を言ってしまうと言う事はそのときどういった回答をするのがベターなのかを理解していないだけなんだと思います。
今更過去に戻ってそのあたりをやり直すのは不可能なのでビジネスマナーあたりの本を読んでみるといいかもしれません。

で、辞める辞めないの話ですが、貴方しだいです。
せっかくつかんだ社員の座を手放し、また就職活動からやり直す気力があるか。
上司からなじられようが耐えてやっていけるか自問するしかありません。
会社と言う組織はいつ何処で配置転換があるかわかりません、異動で今より働きやすい環境になるかもしれませんよ。
今の上司・仕事内容が自分にあってないと直ぐに辞めてしまえば「大手企業の社員」と言う名前を失う事になります。
大手企業が全て良いというわけではありませんが、今後の人生を考えれば貴方にプラスになる面は多々出てくると思います。

あと、辞めるとしても一年くらいは頑張ったほうがいいと思いますよ。
次の職探しの際、半年そこらで辞めるような奴は中々採用してもらえません。
    • good
    • 1

自分で天然って言ってることが逃げに思えるんですけどね。


周りの方の動きとか話術とか観察(?)して参考にしてみてはどうですか?
やれることやってから、改めて続けるか辞めるか考えたら?
    • good
    • 0

明らかに向いていない仕事だと断定できるなら、とっとと辞めてしまった方が良いと思います。


時間の無駄です。
好きな仕事を見つけるのが良いです。
好きな仕事なら、周りから何を言われても「向いてないかもしれない」とは思いません。
向いてないかもしれないが好きだから止めないでいられます。


ところで「上司をイライラさせてしまうあなた」の原因として、上司の地頭が特に良く、二度手間にならない会話を求めてるケースがあるかと思います。
「端的に、正確に、聞き直す必要がない会話」を求めてる人ですと、これができない者にはイライラするものです。
それと、要点、結果から話す事は大事です。

下記の過去回答(私がつけてます)を参考にしていただけたらと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9375461.html

~~~~~~~~~~~
自分に向って二人の人間が歩いて来てるとします。
知人が一緒にいて「右側の人がさあ、、」って言うのですが、さて、ご質問者はどう感じられるのでしょうか。
こちらに向かってきてる二人のうち、向かって右側の人を「右側の人」と言ってるのか、向かって左側の人を右側の人と言ってるのか、どっちなの?と思うんです。
向かって左側の人が赤い服を着てて、向かって右側の人が黒い服を着てたら「ああ、黒い服を着てる人ね」と、こちらが再確認しないといけません。
面倒です。
~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!