プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています!
今回料理が出来ない事について
ご相談聞いて頂きたいんです( ; ; )



私は22歳、彼が23歳なんですが
付き合って2年半で周りも結婚、出産
ラッシュですし私も今現在は特に結婚願望は
なく まだ自由にしていたいんですが一応
25歳には結婚も出産もしたいな。とは
思っています。

私は家事が苦手です。でも掃除洗濯は
普通にやろうと思えばできるんですが
問題は料理が全く出来ない事なんです.....
料理全然出来ないって事は一応口で
彼氏に付き合いたてから言っていました。
彼氏とも最近になって真剣に将来について
少し話すようになったんですが彼氏が、
真剣に考えたら料理が出来ひんのは嫌やで
と言われました。
毎日食べるもんやし、美味しくあって
ほしいし、おかずも何品もないと無理かな
って言っていました。

ちなみに私の家は お母さんが料理上手では
なく仕事も毎日していて、
男料理みたいな簡単でサッと済まして
味も高いものがいいとかではなく
高いのも安いのも食べれたら全部おいしい
おかずも基本1品で定食みたいな形のタイプで
育ってきました。なので私も基本なんでも
食べるし美味しくないというものは滅多に
ありません。あと、今はお母さんと2人暮らしで
料理以外は分担しているんですが洗濯物は
畳むけど、畳んだやつは自分でタンスに
直します。
でも彼氏は、お母さんが料理上手で専業主婦で
おかずが何品もあるタイプの家庭で
仕事柄、外食がほとんどで基本いいものを
食べます。一緒に食べにいっても 店から
出ると美味しくなかったとか普通、もう行かん
とかあまり美味しいとは言いません。

こんな味にうるさい人に料理できない私が
どうしたらいいのかと将来が不安です( ; ; )
結果論を大切にするので私が頑張って
頑張って作ったとしても美味しくなければ
意味がないらしいです。
私の美味しい基準と彼の美味しい基準が
違いすぎて困っています。
やっぱり味覚が合う事は大切なんですかね..


私ももちろん頑張ろうとは思いますが、
本当に何からすれば何が分からないかも
分からなく どう始めたらいいか...
いつも自分が食べるから本当適当で、、、
ご飯は炊けます!←
目玉焼きも作れます。焼くだけやパスタを
茹でる、材料を切るとかなら出来ます!笑
ちゃんとした料理が出来ないんです( ; ; )
卵焼きもできません。自分で食べる用の
適当な味と形なら出来るんですが そんなの
出したら引かれそうで...。怖いです。

調味料や分量、色々分からない事が
たくさんすぎて 料理が出来なかったって方や
料理が出来ないん奥さん、彼女といる
って方や、経験談やアドバイス頂けたら
うれしいです。( ; ; )

まず何からしたらいいか
アドバイスください。。
お願いします!!!

A 回答 (17件中1~10件)

私があなたの彼の人間性を知っていれば、


料理できない子が結婚してから料理上手になってるの何人も知ってるよ!
料理上手な義母さんに彼好みの味付け教えてもらいな!
あと味オンチは自分の舌を絶対信用せず、分量をきっちり量れ!
と応援します。

あなたの文章からしか知らない彼であれば、
てめぇで作れもしねぇ料理を人に押し付けんな!
やってもらいたかったらまずお前がして見せろ!
要求する前に自分がママから料理くらい教えてもらって来い!
と思います。

料理ビギナーの人は、まずあれもこれもと作ろうとせず、
一品を何度も何度も繰り返して、目分量でも味付けが安定するところまで
繰り返し作り身体に覚えこませると良いです。
(あっちこっちと手を出すと安定性に欠けてしまうから)
彼に合わせすぎず、たまにはあなた好みの料理でも、
「いいよね」と言い合えるご家庭になると良いなと思いつつ、応援してます!
    • good
    • 0

調味料なんて、塩、砂糖、醤油、酒、オイスターソース、胡椒くらいでいいですよ。


もこみちクッキングも簡単な炒め物やグリルの割に、見栄えがよくていいですね。
たまにはお惣菜や冷食が少し混じってもいいと思います。
    • good
    • 0

一番良かったのはNHKの今日の料理、とビギナーズですね。


本より動画やテレビの方が真似しやすいです。
あと、料理は科学というか技術なので、理由や温度、分量を真面目に計ってやるとうまくいきます。
そのうちお母様に聞いたりすると、コツがわかったり、小さい頃食べていたものが再現できる様になります。
そこまで来たら大丈夫ですね。
料理は毎日食べるものなのでできた方がいいです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も料理下手でしたが、やっていく中で大好きになりました。



何故なら彼に美味しいと言われると嬉しいからです。

同棲したら、専業主婦ならいいのですがお互い働くなら、外食や相手にも作って貰わないとやっていけませんが、、、

料理は上手くなれますよ!
私は焼かなきゃいけないサンマなどわかりませんでしたが、食育アドバイザーの資格の本を見て衛生面など勉強しました。

料理は奥が深くまだまだ未熟ですが、それを楽しもうと思ってます。

クックパッドを見れば、それなりのものが作れるようになります。

有料は更に美味しいのが掲載されてますし、料理ブロガーさんを真似すれば大丈夫ですよ。

彼には料理は作りたいと思っているけれど、直ぐに上手くなれるとは思えないから、私にあなたの好きな味付けを教えてくれないかな?
と言ってみたらどうでしょうか?

私は彼の好きな味付けをいつも探し求めてます(*^^*)
    • good
    • 0

うーん。


料理を今からでもお母さんに教えて貰い最低2.から3は作れないと、旦那になる人外食するよ、その内会社で美味しい料理作る子に惹かれていく。
その内弁当も作ってきてもらう、そうなれば奥さんの値打ち無くなるよ。解らないでは、なくお母さんに教えてめもらいな、出ないと不倫ら浮気に繋がる、それだけ大事よ料理って。
    • good
    • 0

まだ若いですし、結婚も焦らなくていいのでは



私は子供の頃から料理はしていましたが、逆に日常の仕方無くやることという感じで
その後伸びはしませんでした
おにぎりすら作れなかった友人は、逆に自分がその気になって本や教室で勉強して
ちょっとしたものになっていますよ。

ただ、私は、その彼との結婚はどうかな~??って思いますよ。今のままでは。

そもそも、もちろん料理は毎日のことだし、食べないと生きていけないから
上手にできることはいいことだと思います。
おいしいほうがいいに決まってます。

でも、今は女性も共稼ぎする人も多いし、しないと叩く人も多い
育ってきた環境も違う。
母親として年季のはいっているお母さんと、これからもらうお母さんと同レベルを求めて
「そうじゃないと無理だな~」なんて平気で言うような人とは
あまり対等な関係望めません
結婚して、二人の間は自分が頑張ればいいけど、ここに育児が入ってくると大変になります。
いくら夫より残業がすくなくても、家事全般を引き受けていたら、そんな食事毎日は作れません。
病気することもあるし

逆にあなただって「働きたいし、なんでもおいしいって食べてくれる人じゃないと無理だな~」
「楽しい食卓にしたいし食べるもので細かいこという男性はやだな」ぐらいのこと
言ってばればいいんですよ。

専業主婦で不自由なく暮らさせてもらえるなら、それもいいのでしょうけど。
でもやはり子供が小さい数年は
子供が大人しい子じゃなければ、手が回らないことは多々でてきますから。

違う環境で育った同士が結婚するのに
自分の育った環境が当たり前で、それを求める、そうじゃないと無理
なんていうのは、実家離れ、ママ離れできてないんだと思いますヨ。

あと、料理できない状態のほうが「自分のやりかた」がないから
旦那のお母さんに素直に教わることができる、っていうのは利点です。
相手のお母さんに習っちゃえばいいんです。

ただねぇ。今の彼の言いぐさは気に入らないですし
少なくとも彼の物心つく前数年は料理を作り続けていて
その後も十数年作っているお母さんと
まったく初めてのあなたを比べて、下手な料理に「引く」なら
お母さんにも失礼ってもんですよ。

彼のお母さんの料理だって一朝一夕にできあがったものじゃないでしょう?

料理は、カレーができれば肉じゃがもできます。

筑前煮

お浸しも、小松菜ができれば、水菜もほうれんそうもできます。

結局、煮る、焼く、揚げる、蒸す…
基本が何かできればほかのものもできます。

本でも買って一つずつやってもいいと思います。

ただ彼とも結婚を考えるならお互い折りあえる生き方を模索しないと
彼に合わせているだけでは、ダメになりますヨ
    • good
    • 1

新婚1年目の26歳妻です。


 
私も料理は全くの駄目でその他の家事はそこそこ出来る方でした。(多分)
結婚1年経ってもまだ料理は苦手です。なのでこの1年はネットで味付けされた物を購入して食べる時に自分で炒めたり焼いたりするだけの物を使用していました。しかし将来を考えた時にこのままではいけないと思い最近は近所の料理教室に通っています。
またお母さんが料理上手いなら今のうちに教わったり、もし彼氏さんのお義母さんと仲良しになれるのであれば、結婚後に教えて貰うのも有りだと思います。私はお義母さんに教わったりもしてますよ。

外食ばかりでは金銭面も大変です。
味覚が合わないのは、正直厳しいかもしれませんが将来の旦那様の為に今から頑張るか、諦めるかは貴方次第です。
    • good
    • 0

何でも一から作るって難しいもの!



たとえば、惣菜店でコロッケ買ってきてそれにかけるソースを作ってみる

しめじをフライパンでカラ焼きして少し色目が付いたら、一旦火を止めて
そこへケチャップにトンカツソース少しの醤油を足してもう一度弱火で軽く混ぜる!
お皿にレタスを敷いて、コロッケ乗せてそのソースをかける!
まぁミニトマトやパセリや茹でたブロッコリーなど添えたら立派な一品!
目玉焼きをのせるのもいいかも!男子は喜びそうw

今は便利な調味料があります
たとえばクックドゥや永谷園などから様々なものが出ているので
使ってみれば?
お勧めは「味覇」ウエイパーと読みます、これは中華の万能調味料!
チャーハンの時に使えば「おっ!」ですよ
スープも作れます 乾燥ワカメとゴマをふれば中華スープ出来上がり~!

そして慣れてきたら、少しずつでもいいからチャレンジしてみてください!

基本的だけど200ccの軽量カップと大サジと小サジくらいは
100均でもいいから買っておいてください

卵焼きがヘタでもごまかして上手く出来たように見せる方法!!!

弱火にしてともかく形を気にせずハシで軽く混ぜながら8~9割ほど固まるところまで焼く
それを巻きす(お寿司のときの)で巻く
もしくはキッチンペーパーで形を整える!(熱いから注意!)
そのまま冷ませば、はい!出来上がり!

では、頑張って!!
    • good
    • 0

>目玉焼きも作れます。

焼くだけやパスタを
>茹でる、材料を切るとかなら出来ます!笑
>ちゃんとした料理が出来ないんです( ; ; )

それらも、ちゃんとした料理ですから、問題ありませんよ、1品だけでも料理です、何品もあるのが料理ではありません

そんなの余裕ができれば作ればいいだけの事です。

>卵焼きもできません。

玉子焼きは、練習ですよ、誰でも1回で上手に作る事はできません、10回、何十回と焼いて上手になるんです

>自分で食べる用の適当な味と形なら出来るんですが

なんだ、できるんじゃないですか
それだったら、もう少し手間暇かけて、丁寧な作業をして、キレイに整えればいいだけの事ですし、形が微妙でも、おいしければ充分ですよ

玉子焼きにチョコレートを入れて、と飛んでも無い料理を作らない限り(^^)v

>調味料や分量、色々分からない事が
たくさんすぎて

分量は、クックパッドを見れば乗っています、各食品メーカーのHPにも載っていますし
最初は、そのレシピどおり作ればいいだけです、それで味が濃ければ調味料の量を減らす、薄ければ増やす、と工夫すればいいだけの事です。
    • good
    • 0

練習あるのみ!


まず彼のご家庭で出ていた物を教えてもらいましょう。

サイドディッシュ
メインディッシュ
炭水化物
汁物

我が家は
・ひじき
・切り干し大根
・春雨サラダ
・かぼちゃ煮
・オクラ和え
・ナムル
・ピクルス
・きのこ炒め

この辺りを常備菜として常に作って、タッパーに山盛りで冷蔵庫にいます。

これらがあると、毎日メインを1つと、味噌汁かスープを用意。ご飯を炊くか、メイン無しのパスタにすると簡単。

多分彼の言う「○○品」はこのような常備菜が入ってるはずです。たとえ専業主婦とはいえ、毎日何品も新たに作ってないでしょうね。

22、23歳で結婚ラッシュという事は、あまり大学へ進学しない田舎に住んでいると思いますので、あるかわからないけど、「おぼんdeごはん」と言うチェーン店を参考にすると常備菜って何かわかります。あれは、メインが変わるだけで、基本的にどのセットも副菜は一緒ですから、それを家で実行すれば良いのよ。

各料理の作り方は本を買うなり、ネット検索して下さい。何度も作って自分の味にしていくの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!