アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の受験勉強について質問です!関西大学を目指してます!!

英語の長文でちょっと悩んでるんで質問します!

今、やっておきたい英語長文300をやっているのですが、全然出来ないです!

単語は、単語王を1語2訳できる程度で、英熟語は速熟、文法は深めて解けるOUTPUT 正答率8割程度で、英文解釈の技術70をし、レベル別英語長文の4をやりました!

なにが、足りないのでしょうか?
自分的にはわからん単語が出てきた時行き詰まってるような気がするんですけど、その場合は類推するしかないですよね?
また、単語を長文から吸収していったら解消されるんでしょうか?
それとも、何か他に問題があるのでしょうか?

回答の方お願いします!

A 回答 (5件)

単語は単語で物凄い数をどんどん覚えていきましょう

同時に長文もやれば、使用してる例文が確認出来ます。
    • 0

センター試験の長文をどれだけ時間がかかっても良いので自力で翻訳して下さい。

辞書も使っても良いです。
その上で問題を解いて下さい。これを毎日することです。
 勿論知らない単語が出てきたら完全に覚えて下さい。
    • 0

曖昧な記述は避けましょう。

関西大学のどこを目指しているのでしょうか?一つでなくても構いません。
ただ、理工と外語国際系統とで大きく違うかもしれません。近大に至っては、理工と医学部で雲泥でしょう。
また、単語王を1語2訳なら全部身に付けたのか、英文解釈の技術70は身についたのか、レベル別の4はどのように取り組んだのか。
大学受験では、これを「やってます」は一切通用しません。身についたのですか、身についてないのですか、としか問われません。
学習段階に於いては、やってますはそれはそれで重要な情報ですが、深めて解けるは正答率が出ているのに、その他の言及が甘いです。
また、センター過去問の現代文を解くと、何割取れるでしょうか?
余程難しかった年は除き、概ね、安定して8割取れないようなら、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
現代文が概ね正確に読めないなら、文章を読んでも正確に文脈が取れませんから、未知の単語を正確に推測することも困難です。
単文なら正確に日本語訳を書けるんだが、という場合は、英文を読んで意味を蓄えておく記憶領域の問題ということもあるでしょう。
日本語を読むよりは遙かにしんどく、脳のパワーが英文の翻訳に費やされるために、前に読んだ文の意味が飛んでしまうこともあるはずです。
未知の単語、というのは、その覚えたという単語王には載ってなかった物なのでしょうか?
    • 0

日本語で良いので読書量を増やしてください。

• 0

学校教科書の基礎学力がないのです!関大なら学校の勉強で充分ですから、高レベルな参考書、問題集は必要なし!よけいに悩み不合格になりま

すから!またビビるレベルの大学難易度、学力はありませんよ!関東なら、実際上就職も含め日東駒専以下ですから、関関同立は!
    • 0