アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆ど変わりのないチップセットですが一応Z77のほうが新しいのでドライバ類を入れ替えるつもりですがチップセットドライバはZ77のものを上書き?で済むのでしょうか?
元々、チップセットドライバはアンインストールというような概念は無い訳で、それを選んで削除など出来ないので新しいマザーのドライバCDで新しいドライバを上書きすればOKでしょうか?

A 回答 (3件)

>殆ど変わりのないチップセットですが


「USB3.0対応」とか「Ivy Bridge使用時にPCI Express3.0対応」とか、結構違うと思いますが。
個人的経験としては「全然違うもの」より「似て異なるもの」の方がトラブったように思うので、クリーンインストールした方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「USB3.0対応」とか「Ivy Bridge使用時にPCI Express3.0対応」とか、結構違うと思いますが
上記のものは現在のマザーボードでも対応しています。
Z68と言っても最新のZ68です。
Z77に一番近いチップセットです。
Z68A-GD80(MSI製)のマザーです。

お礼日時:2016/08/22 03:03

マザーボードを交換したら本来ならクリーンインストールですが、そのまま使うことも可能な場合は、上書きでも動作するはずです。

Z68のドライバも残りますので、Z77と共存した場合は、どちらにも対応できる状態になりますが、それにより不安定な動作をする場合もあるかも知れません。(※大概それが嫌でクリーンインストールする訳ですが)

以前、誰かがコンピュータを育てていると表現していましたが、様々なデバイスドライバをインストールして矛盾なく動作する場合は、AMD や Intel のドライバも混在可能です(笑)。まあ、大概はバッティングしてうまく動作しないので、クリーンインストールを行うことになりますが。

下記は、殆ど細工なしで移行した話。
http://xn--bto-jk4byb3g7j.com/btopc2.html ← BTOパソコンのCPUとマザーボードを交換してみた

レジストリを事前に修正しておく話。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/ ← マザーボードを交換するとOSが起動しなくなるから注意!その原因と対策をご紹介。

今回は、Z68からZ77なので世代的には同一ですが、チップセット的には違うものなので、レジストリの細工は必要かと思います。また、BIOS も Z68 の時と同じ設定になるよう Z77 でも確認した方が良いでしょう。特に、SATA の AHCI など。

その後、うまく立ち上がったら、チップセットを初め、各種ドライバをインストールしておけば大丈夫だと思います。既に最新が入っている場合でも、Z68 と Z77 では違うかもしれませんので、リフレッシュする意味でも再インストールをお薦めします。

あと、ドライバにはアンインストールはありませんが、削除はデバイスマネージャで可能です。ただ、チップセット関係は多岐にわたりますので、すべてを削除するのは結構面倒ですし、削除した結果再起動して動かなくなる可能性もありますので、そのままにしておいた方が良いでしょう。グラフィックボードなどのドライバは、メーカーが提供しているパッケージでアンインストールが可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまではドライバ類はセーフモードで起動してデバイスマネージャからごっそり削除していました。
ダメ元で上書きで試す事もあり得ますが、
現在の状況の不具合がマザー替えの理由ですのでやはりクリーンインストールして最初からやり直す事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 17:22

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るか出来ないかというだけの質問ではありませんので「無理です。」という回答は想定外です。

お礼日時:2016/08/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!