プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいマシンをBTOで買ったのですが、CPUドライバを入れないといけないのか、がよくわからず困っています。

マシンスペックは以下です。
CPU : AMD PhenomII X4 965BlackEdition[AM3/QuadCore/3.4GHz/L2 512KB×4/L3×6MB]125W
MOTHER : GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H

OSはXPsp3です。

CPUドライバを入れるべきなのか、否か。
ほうぼうを調べているのですが、「XPSP3だといれなくてもいい」「SP3でも電源管理するなら入れないとダメ」とか色々いわれていてどれが正しいのか分かりません。

そもそも、CPUドライバが入っていると何が違うのかがわかりません。
今チップセットなど、他のドライバはいれて、CPUドライバだけ入れていない状態です。
(チップセットはhttp://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx? …を入れました。ノースドライバも入っています。)

この「CPUドライバが入ってない状態」が「なにかまずい」のなら、何か問題が確認できるはずです。しかし現在マシンを使っていて、特に使用上問題がありません。
しかし、気づかないけどマシンパワーが落ちている、とか、CPUの電源操作がうまく機能してない、などの「なにかまずい」ことが起こっているのかもしれません。
「まずいこと」になってるのか、なってないのかすら確認方法もなくて判断ができないのです。
cool&quietのドライバも入れていませんが、入れなくても、その機能が働いているのか、働いていないのかも確認できません。

迷うならCPUドライバを入れたらいい、とも思うのですが、余計なものを入れて動作が不安定になるのも嫌なのです。

質問をまとめると
1:結局CPUドライバは入れる必要があるか?
2:入れてないと問題がある場合、どのような問題が生じるのか。それを確認する方法を教えて欲しい。
3:CPUドライバは不要だけど、入れても特にマイナスは生じないのか?

以上です。
どうかご存じの方教えてください<(_ _)>

ちなみに入れるとしたら以下のCPUドライバの予定です。
http://support.amd.com/us/Pages/dynamicDetails.a …

A 回答 (2件)

もちろん、入れるべきです。



入れないとシングルコアでしか動作しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなのですか。では入れます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:46

BTOで購入されたのなら、ドライバは一緒についてきていますよ。


PCに付いてきたCDを探してください。
見つけたら小さい字でDriverって書いてあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

付属のドライバーはヴァージョンが古いのでネットから落とせといわれたんです。
CPUドライバ・・・いれるべきなんですかね?(´・ω・`)

お礼日時:2010/05/31 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!