アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての経験なので教えてください。
大型バイクで通勤しているのですが、先日職場の敷地内から公道に出ようとしていた時に
同じように出ようとしていた私のバイクの前にいた消防車が電線を引っかけました。
私は停車し大丈夫かな?と思った次の瞬間、上から何かが私の右腕に降ってきました。
見ると切れた電線で、私は慌てて振り払うように右側に逃げバイクも一緒に右側に転倒しました。
後にその線は電話線だと知ったのですが、当初は電線だと思い感電するかと思いました。
消防署員の方が大丈夫かと駆け寄ってき怪我は無かったので警察へ連絡をし物損事故で処理した
のですが、6月に新車でかったばかりのバイクが傷だらけです。
現場ではその消防署員はこちらの保険でバイクの修理代を持つようなことを言っていたのですが、
翌日に、署の偉そうな方から電話で「電話線のNTT側にも設置の問題があるので、そちらとの
話し合いが終わるまで待ってほしい」とのことでした。
そこで助言をいただきたいです。私はバイクの修理代を請求できますか?それは誰へすれば
いいのでしょうか?またどこまで保障されますか?100万のcb1100に70万のオプション(マフラー
やカウル、バックステップその他色々、、、)をつけていて、それらが傷だらけです;;
正直1台まるっと弁償してほしいくらいです。詳しくわかる方いればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3でっせ〜!


普通マフラーのガリ、板金では直せんはずでっけど…
交換が普通じゃ無いでっか?
ってかあんさん、まだ修理見積り取っとらんのでっか?
事故から日が経っての見積り…認めてくれんケース 多々でっせ!
早よ取らんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!無知でした;適格なご指示、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 22:48

当方は任意保険は自分と事故を起こした時の相手の利益の為に加入しています。


保険会社は万が一の時には保険金の支払いやそれに伴う労力が発生しますが、その為の保険料であり、それが彼らの仕事です。

使える特約があるならば、有効利用しなければ保険料を支払っている意味はないかと思います。
保険会社に随分遠慮されていますが、それが彼らの仕事であり、保険料を支払っている被保険者に対して当然のサービスで、貴方がそのサービスを受ける事になんら問題はありません。
保険会社もそれを見越して各種特約サービスや、無料のロードサービスを付加しているのです。

後はご自身の考え方ですので、これ以上はいいませんが、弁護士特約使えば、提携しているその弁護士には報償も入りますし、そういったサービスがその保険会社の信用度も上げていきます。
担当者が是非にと言われてるのであれば、使った方が今後のためかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう裏の繋がりや、保険会社の知名度にも影響あたえるのですね・・・
代理店からダイレクト系に変更したばかりで躊躇してましたが今後の展開によっては利用してみたいと思います。

お礼日時:2016/08/26 21:54

弁護士特約をお持ちならば、話が進まず埒があかない場合は躊躇せずその特約つかって弁護士動かして下さい。


その為の特約であり、その分の料金は払っているのですから過失0でも問題ありません。
逆に過失0だからこそ、加入している任意保険屋会社は動く事ができませんので、交渉などはプロである弁護士を使った方がよいのです。

繰り返しますが、その為の特約、その為に特約プラスの料金を支払っているのです。
保険会社も織り込み済みですので、買った権利は使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の任意保険の担当の方からも特約を是非お使いくださいといわれたのですが、私の任意保険の観念が本当に必要な時(人をひき殺してしまった位、重大な時)だけ助けてもらおうという考えで、こっちの過失がないのに保険料があがったり等級がさがるわけではないけど自分の保険会社が不利益になるのが腑に落ちないんですよね・・・

お礼日時:2016/08/21 23:05

順を追って考えればいいんじゃない?



①事故の原因はどこにあるか?
この状況だとあなたに過失は無さそうだよね。
すると、直接の原因者は消防自動車の運転手になる。
少なくともその場では当事者として発言をしている。

②電力会社ではなくNTTらしい。
少し待ってほしい、となっている。
じゃ、焦る気持ちもわかるけど、待ったらどう?
まだ原因を探している段階。
それなのに原因者が誰で、何をどこまで直させる、の話も無理。

③消防署員は、前には無かった線だと言うんでしょ?
ならNTTでも無いんじゃない?
はしご車がはしごを出したまま公道を移動するなんてあり得ない。
署員だってプロだよ。
私が考えたのは、電力会社でもNTTでもなく、有線含めた不法占拠の線。

今は消防署で状況を確認しているわけで、結果が出るまで待つことだ。

で、
・あなたに過失は無い
・消防署かどうかわからないけど、事故の原因を作った相手が判明し、100%補償をする
の前提で…

相手が損害賠償保険を使うなら、担当の保険会社から以下の照会があなたに来ます。
・被害を受けたものの明細
・それぞれの購入時期
・それぞれの購入金額
・いちいちアジャスターは来ないだろうから、被害がわかる写真

それぞれ購入当時の領収書を付けろ、とは言わないから、修理の見積もりか購入当時のカタログなどを探してコピーでも付ければいい。
2割引きで買っても、定価で回答していいからね。

先方がどのような賠償額を提示するかは待つしか無い。
買った直後なら同額を補償する場合もあるけど、購入から時間が経っていれば経年分だけ減額される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に保障して頂けるか不安で焦ってました。1週間くらい待ってみます、ご指示ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 22:59

なんともお気の毒でしたね。

電話線だったから良かったものの、本当にこれが電線だったらシャレになりません。

さて、消防側はNTTの電話線設置に問題があるのが要因といってますが、消防車がなんの車(はしご車やポンプ車)かは分かりませんが、その道路を通行できる上限を確認していたのか、という疑問も残ります。
ようは責任のなすり付け合いをやっているんでしょうね。

しかし、今回の事を引き起こしたのは消防側で間違いがないのですから、話が進まないようであれば
「どちらに原因があるかなどの問題は当方には関係無い。実際に線を切って転倒する要因を作ったのは消防車なのだから、そちらがまずは補償すべき。その後NTT側に問題があるなら、当方に支払った補償分をNTTに請求してください。こちらは通勤にも使用するバイクで大変迷惑している」と、とっとと動けといっていいかと。

ご自身が任意保険に加入されて、弁護士特約付けてるならば、それを動かすのも手ですよ。

どちらにせよ、物損事故扱いにはなってますので、壊れた箇所の修理費用は補償されます。
流石に1台まるっとは無理ですが、傷ついたカウルやマフラー、ステップなどは、新品交換で見積バンバンあげてもらいましょう。その時来ていた服や靴、グローブなんかも傷があるならこちらも請求を。
こちらはバイクを購入された店に事故見積の依頼を。事情話せば見積あげまくつてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご説明で元気がでました。消防車はいつも通っている道で何で今日だけ引っかかったのか
不思議がってました。自分のバイク保険屋に連絡したら「お話を聞く限り、今回あなた様には過失は
0なのでこちらの社員は動けません、もしよければ弁護士特約を使ってください」といわれたのですが
等級はさがらないといわれても、いつもお世話になってる保険屋が弁護士にいくらか支払うわけですよね?
自分がいたまなくても自分の保険会社がいたむのはこちらの過失が0なのになんか悔しいんです。

お礼日時:2016/08/20 01:28

お答えしまひょ。


>私はバイクの修理代を請求できますか?
でけまっせ!
消防署の偉いさんが「待ってくれ!」と言っとるんでっから
>それは誰へすればいいのでしょうか?
消防署とNTTでっせ!
>またどこまで保障されますか?
修理の見積もりの代金だけ
それと修理中の代車も請求でけるんとちゃう?
>正直1台まるっと弁償してほしいくらいです。
そりゃ無理っちゅうもんでっせ!
で、電話線で良かったでんな!
電線やったら新聞沙汰になってましたで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアにありがとうございます。一番なけたのがモリワキのマフラー工賃込で30万だったんですが
これにガリッてキズついちゃってるの見る度にため息でます。マフラーまるっと交換は無理ですかね~?

お礼日時:2016/08/20 01:29

>出ようとしていた私のバイクの前にいた消防車が電線を…



その電話線は公道上に架かっていたのですか、それともあなたの会社の敷地内ですか。

>署の偉そうな方から電話で「電話線のNTT側にも設置の問題があるので…

その電話線が公道上なら地上高が 5m (たぶん) 以上と決められていますが、それより低かったのでしょうか。
消防車は放水ノズルか何かのアーム類を立てたまま、つまり規定よりより車高が高い状態で走行したとかではないのですか。

また、電話線が社有地なのなら、必ずしも公道と同じ高さを必要としているわけでもありません。

>私はバイクの修理代を請求できますか…

それはもちろんできますけど。

>それは誰へすればいいのでしょうか…

上に書いたことがはっきりしないと、第一原因者は消防車か NTT か決まりません。
消防署と NTT とで話し合うと言っているのなら、その話し合い結果を待ちましょう。

ご質問文を読む限りでは、NTT が全面的に悪いとまで決めつけるには無理があります。

>またどこまで保障されますか…

基本としては、原状回復です。
元通りに修理することで、新車代替はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの質問に対してのご説明ありがとうございました。
補足ですが私の会社の敷地内の線をひっかけたみたいですが、署員の方が言うには、
いつも通っていて引っかかったのは今日が初めてだと言ってました。また消防車ははしご車ではなかった
です、よく見かけるポンプ車っていうんですかね?放水するタイプでした。

お礼日時:2016/08/20 01:29

私なら間違いなく人身事故扱いにします。



それは出来ないとして、まずもってバイク屋さんに相談です。

今回は消防車ではなく、NTTの工事現場責任になるので新車には無理ですが修理は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました~。修理で傷ついたマフラー直るかな;;綺麗に乗ってたので悲しいです。

お礼日時:2016/08/20 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!