アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人で現在
契約社員の選考中です。

この求人は雇用契約の定めありで
契約更新の可能性あり(原則更新)
と記載されていますが

原則更新というのは、欠勤が続いたり、素行不良、会社の経営状況がよっぽど悪くならない限り更新出来るのでしょうか?

それとも、評価が低い、スキルが低い、仕事の速さが遅いという理由で、更新されない可能性ありますか?

A 回答 (5件)

原則更新なら社会人としての常識を逸脱しない限りは通常は更新と捉えますが


ただ言葉のまやかしというのもあります、求人票には原則とありますが
その原則の規定は企業によって違います

仕事の評価が悪ければ更新しない可能性もありえますし、きちんと
どういう場合に更新するかしないかは確認したほうが良いです
ハローワークの求人票の1割はブラック企業が多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、会社によって違うのですね
会社側に確認してみます。

有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/29 18:33

ハローワークの求人受付担当者は、更新制の場合は「原則更新」と記載するよう求人企業に仕向ける傾向が非常に強いように感じられます。


しかし、求人企業の実際の考えとしては、評価が悪い等の要因が有れば契約更新しない事も想定してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークが、そのように仕向ける可能性もあるのですね、有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/29 18:27

我が社の例ですが、役所からの受託業務では毎年競争入札(概ね2月に翌年度業務の入札を行う)を実施されますので、その結果を以て契約更新していますが、これを原則更新と称しています。

 落札できて、本人が特に業務成績が悪くない限り更新します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札されなければ、しない可能性もあるのですね。
参考にさせていただきます。
有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/29 18:29

会社の就業規則により、解雇する基準が決まっています。



業務に耐えられない障害や病気やケガがある。
14日以上無断欠勤がある
あまりにも非常識な勤務態度である。度を越えたミスが多いなどがあれば解雇はありえます。

普通に仕事していれば、契約社員でも更新されることがほとんです。

正社員でも解雇がありえますから。

経営が悪化すれば、更新はないということです。

就職される前に、会社の財務状況を帝国データバンクなど事前に調べたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則に記載されているのですね!
業績はとてもいい会社です、
有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/29 18:31

原則更新、結構都合の良い言葉なんですよね。


スキルが問題ないなら継続して続けるけども、経営が悪化したら契約をきられる、
というニュアンスで思ってもらえばいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営状況により、大きく左右される可能性もるのですね

有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています