牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お腹が妊婦のようになることについて悩んでいます。

私は20代の社会人で女です。
高校生の頃に 便秘、下痢、嘔吐の繰り返しで過敏性腸症候群と診断されたことがあります。

以前から仕事中にお腹が膨れることがあったのですが
作業服もゆったりしている服でお腹も目立ちにくかったり、少人数での作業場のため私の体調について理解してくれる環境でした。
ですが、最近になって持ち場が変わってしまい、作業服も前のゆったりした服からお腹の膨れが目立ちやすいツナギの服になりました。

そこでお腹が膨れ始めると 周りの人は騒ぎ出して 好奇の目にさらされます。
人数も多いところなので 最初に騒ぎになったときはとても恥ずかしかったです。
そのときに 過去に過敏性腸症候群と診断を受けたことがあるからそれが原因かもと説明したのですが、
膨れたり戻ったりするお腹をみて いまだに毎回騒がれます。
男の人に対しても「みてみて!!!」と声をかけて人を集められます。
人によっては「精神を鍛えてないからだ」「うちの娘も過敏性腸症候群と診断されたけどそんな風になったことはない、違う病気だ」「早く大きい病院に行ったほうがいい」と言ってくる人もいます。

3年くらい前にお腹が膨らんだまま近くの医院にいったことがあり、受付でもそのお腹は妊娠されていますか?と聞かれました。
診察してくださった先生も驚いた顔をしていて エコー、レントゲン、大腸検査をしましたが
結果は異常なしで、整腸薬やガス抜きの薬を処方してもらいましたが効果はあまりなかったです。
「たぶん過敏性腸症候群の症状だけど…なんでかなぁ」と消化器内科の先生に言われました。

長年 お腹の膨れを経験しているので食後のお腹の不調で今日は膨れる、膨れない というのが分かりますが、改善方法は分かりません。
トイレに行って 排便やおなら をしたらよくなるというわけではないです。また、便秘の時であるわけでもありません。
時間が経つと自然におさまっていきます。
過敏性腸症候群の症状は今でもたまにありますし、自分が考えすぎてしまう性格やネガティブになりやすいことは自覚しているので勝手に「過敏性腸症候のせい」と考えていたのでですが
消化器内科の先生が 唸ってしまうということは 違う要因があるせいなのでしょうか?

職場の人たちが言うように大きな病院で検査してもらう必要があるのでしょうか?

今のように好奇の目にさらされて騒がれ続けるのは苦痛でしかないです。膨らんだらまた何か言われてしまうと考えれば考えるほどお腹の調子も悪くなります。

この症状を治す手段はないのでしょうか??
(過敏性腸症候群の症状が出ている時は 下剤やガス止め等の薬は効果がないです)

長文、乱文ですみません。
詳しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

一度、見てもらうほうが安心だと思いますヨ。

もし病気が隠れていたら嫌ですし。
大きい病院で

一日のなかで膨らんだり、戻ったりするのでしょうか。
たとえば
胃下垂とかで、食べたら膨らんでしまうとか
腹筋が弱いとか、腹直筋離開とかで、内臓の位置がずれておなかが出てしまうとか…?

でも、一日の中で、じゃないなら
たとえば卵巣が周期によってすごく腫れてしまってるとか、婦人科系の病気もありえますね。

ある人は珍しく20代でお腹が出てるといっているうちに癌でした。

膨らんだり、もどったり、ということは、ガンということはないでしょうけど

何か、わからない病気が隠れていたり
胃腸科じゃない原因があるかもしれません。

問題ない、とはっきりわかるなら、原因がわかるだけいいじゃないですか
一度どこかでしっかり見てもらいましょう

職場の方の理解としてはまた、別の問題でもありますが
病院へ行った、原因がわかった、となると
全員じゃなくても何割かは静かになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日の中で膨らんで戻ります。確かに胸のすぐしたから膨らむので胃のせいかもしれないのですが、胸の下から下腹部にかけて臨月の妊婦さんのようになります。つま先も自分から見えなくなるほど膨らむので胃下垂とかではないと思うのですが…
婦人科系も生理不順等で通ったりしていますが、異常はみられませんでした。
そうですね、確かに診てもらっていると言えば周りの反応も変わってくると思います。また膨らんだ時にまた医院に行ってみて原因がはっきりしてもらえなかった場合は紹介状を書いてもらって大きいところで診てもらおうと思います。

回答ありがとうございました( ^^)

ストレスが有るのではないでしょうか。

http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/2 …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます
確かにあてはまるところもあるような と思います。
今は騒がれてしまうことに対するストレスでますます過敏になってしまっているのかもしれません。あまり考えないようにできるといいのですが…