プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ラーメンの具、と乾燥味噌汁の具自分で作っていつでも使える状態にできないもんかと思います。
ラーメンの具で特にお肉は一人分作るのにその都度切っているとまな板包丁いちいち洗う必要があり面倒です(;^_^A
具を細かく切って一食ずつ袋詰めして、冷凍させるといいんでないかと思うのですが、ほかにもいい案あれば教えてください。
同様に乾燥味噌汁も買うと高いし野菜ほとんど入ってないので、同様の方法で一食分細切れにして保存しようかと思うのですが、もっといい方法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは思ったことをやってみることじゃないですかね。


やってみて問題点を把握する。

ラーメンや味噌汁の具なんて入れない人はいれないし、ちょこっと切るくらい面倒を感じない人が大多数。
ラーメン作るたびにチャーシュー作って切っている人なんて、もの好き中の物好き。
思いつくだけでなく、やってみることで、他に便利なものがないか自分の目線が変わる。

ウチの冷凍庫は、きのこ類は買った時にバラバラにして冷凍、ほうれん草はカット済み市販冷凍品、冷凍ミックスベジタブルやシーフードミックスもあるし、5枚入り個包のカット海苔はあるし、乾燥わかめもあるし、ザーサイはレトルト使いきりの100円だし、これにもやしやソーセージでも常備しておけば、ラーメンや味噌汁程度じゃ事前仕込みも包丁も不要です。
味噌汁には液みそ使っていますので、鍋で具を煮て液みそいれるだけだし。乾燥具材あるならお湯注ぐだけだし。
そのかわり、ベーコンやハムなんかは2キロ単位で手作りして常備してますので、切ったり洗ったりが面倒って発想はない。
面倒ならラーメンに肉なんかいれないし、外でラーメン食うし。
    • good
    • 1

ラーメンや味噌汁の具はスーパーや100均で販売されていますよ。


味噌汁の味噌は出汁入りが販売されています。お椀に出汁入り味噌と市販の具を入れてお湯を注げば味噌汁ができますよ。
出汁入り味噌で味が足りないと思えばほんだしを追加すれば美味しくできます。
    • good
    • 0

ラーメンや味噌汁のために作ると考えるとしんどい作業です


少し考えを変えて
野菜炒め 八宝菜や麻婆茄子を作ったときに 小さい冷凍パックに取り ラーメンに使う
カレーの具ルーを入れる前のを取り分け保存味噌汁豚汁に利用
焼き茄子を取り分け保存
意外とスーパーの総菜を入れても美味しいので取り分け保存

冷凍するとき空気が入ると冷凍焼けするので注意 1ヶ月位を目処に使いきりましょう。
乾燥野菜も今の時期簡単にできます 火を通した乾燥野菜も便利です
皮や少し残った部分で試しましょう ほっておいたら出来るぞ〜
http://matome.naver.jp/odai/2133871068809501301
https://cafy.jp/32090
    • good
    • 1

ラーメンの具は、好みの野菜とチャーシューを炒めて、少量の水溶き片栗粉


で煮て、冷まして小口に分けて冷凍すればいつでもOK.
味噌汁の具は、塩漬けわかめを主体にして水で戻している間に、刻みネギ、
刻み大根など冷蔵庫の残り物を刻んで入れればトータル3分です。
時間を金で買うか、手間をかけて金を節約するかのどちらかしか
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!