dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6人を3人一組の組み合わせは何通りありますか?どう振り分けたら良いですか?

A 回答 (4件)

6人から3人を選んで一組を作るという組み合わせは


6C3=6×5×4/(3×2×1)=20通り
回答No2さんが20通りの組み合わせを書かれているので分かり易いと思います.

もし数学の問題でないなら,振り分け方については何を基準にするのかが
分からないのでお答えするのは難しいのですね.

例えば"フットサルで3人チームを作って対戦する"みたいな話なら
背格好やフットサル・サッカー経験の有無みたいなところが1つの基準になるだろうし.
    • good
    • 6

「6人を3人一組の組み合わせは何通りありますか?」日本語になっていませんよ。


まずは日本語、国語のお勉強を。

これで答えられる回答者さんは、想像力たくましいですね。
    • good
    • 4

組み合わせの公式は必須だから覚える。


6人から3人を選ぶ公式は ₆C₃ と書く。
₆C₃ = ₆P₃/3!
3!=3×2×1=6 10!なら10×9×8×7×6×5×4×3×2×1
₆P₃は6から順に少ない数3こを掛ける=6×5×4=120
₆P₂なら6×5

₆C₃ = ₆P₃/3! = 6×5×4/3×2×1 = 120/6 = 20

忘れたら、6人位は簡単だから、全部書き出す
メンバーを1,2,3,4,5,6を名前を付ければ20通りになる。
123,124,125,126
134,135,136
145,146
156
234,235,236
245,246
256
345,346
356
456
    • good
    • 4

6C3です。


最初に6人から、次に5人から次に4人からですので
6*5*4=120です。
その3人の順番がどうでも良いので
3*2*1=6で割ります。
よって20通りです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています