アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司からお前呼ばわりばかりされ、萎縮しています。



お世話になります。試用期間で2か月めになります。

仕事や実務の経験はあるのですが、会社が違えば、仕事の細かい手順が違います。

私が会社に損害を与えるような重大なミスではなく、ケアレスミスが割とあり、そのたびにお前呼ばわりされて罵倒されています。

なぜそういうミスに繋がったかの理由を言うと『お前の言い訳はいい。自分を正当化するな、お前が悪い』などと言われています。

最初は我慢していたのですが、あまりに『お前喋るな!』や『お前に任せる仕事はない』などと言われ続けていると、人間性まで否定されたような気がします。

私は前職で、試用期間中に『明日から来なくてよい』といわれ、納得行かず裁判に持ち込む事で、結局、会社側が私に和解金を多額に支払う事で、事実上勝利しました。

しかしながら、試用期間中に解雇になったトラウマのようなものがあり、今回の会社でも同じような事がないか、と、半ば鬱気分になっています。

先日は心療内科に行き、軽い安定剤をもらいました。既往歴があるのですが、このような理由ではありませんでした。

自分では今の仕事は好きというか性に合っているので自分からキレたりして辞める気持ちはありません。

全ては上司の発言や罵倒さえなければ、萎縮もしなく、ある程度自信を持ち、働く事ができると思っています。

万が一、試用期間満了で退職させられるような自体になれば、前回のように裁判をするつもりでいます。

上司の罵倒が仕事にマイナスに影響し、ミスに繋がる悪循環に陥ってしまっている状態です。

客観視したらその上司は双極的人格障害のような気がしています。

社長や目上の人にはペコペコし、自分が気に入らないわたしのような比較的外見上は弱い人間には罵倒します。

あまりに事務所など人がいて、静かな場所で言われるため、同じ職場でも違う人が、『鬱などにならないでね』や『あの人は誰にでもあんなんなので、聴き流さないと持ちませんよ。気にしないで』などとねぎらいの言葉をいただきたく事も多いです。

しかしながら、あまりに頻度が高いので、こいつは仕事ができない奴、という印象を与えかねません。

自分としてはせっかく転職したので生活もあり家族持ちあります。

パワハラではないかと、気になりますが、耐えるしか方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その上司は一旦定年後、再雇用であと三年で本当に契約満了です。
    しかし、自分が3年物かは自信がありません。
    家族にも『万が一辞めさせられたら仕事を探すなり裁判すれば良いからくよくよしない方が本当に病気になると仕事どころではないよ』と妻にも言われています。
    それぐらいドンと構えてればいいのですが、気質的にも難しく、気持ちの切り替えも元来下手な方です。
    それゆえ鬱状態の既往歴があり、完治したのですが、再発が心配です。
    以上、細くさせていただきます。

      補足日時:2016/08/23 13:09

A 回答 (4件)

五十歩百歩、どっちもどっちかな



まずはミスを無くしてそれもでもヤメないアホなら改めて行動すれば良いんじゃないですか
団塊世代に多いですが怒る事しか知らず人を育てれないんですよね

「頼んでねぇけど打たれ強くしてくれてる」くらいに思ってみては?
長くても3年すればそのバカは居なくなるんだよね
失敗を忘れないようド叱られるのは職人の世界では普通だよ

一度や二度はともかく繰り返すのは良くないです
    • good
    • 0

ちょっとしたミスで罵倒するのはいい上司ではありませんし、苦労されているのは分かります。


が、上司の人柄は運みたいなものですからね。

選択肢としては、
・上司の世迷いごとと割り切って聞き流す
(この人もストレス溜まってるんだな、と思えば腹も立たない)
・ケアレスミスを失くして文句を言われないようにする
・辞めて他の仕事を探す
でしょう。

上司に恵まれなかったのは分かりますが、かといってケアレスミスをしえもいいというわけではありませんしね。
ミスを失くして仕事で認められれば、上司なんて関係なくなると思いますよ。
周囲の人だってちゃんと見てますから。
    • good
    • 2

裁判を起こす度胸があるのに、上司の態度でめげるのは如何なものかと。


結局あなたは、自分の能力のなさを他人や上司のせいにしているだけです。
会社は仲良しこよしではありません。
会社に利益をもたらしてこそ給料が発生するのです。
あなたの働きやすい職場を会社が提供しているわけではないのですよ。
あなたのような人に裁判を起こされる会社も大迷惑なことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、自分の能力の無さはありますが、上司や他人のせいにしている訳ではありません。

裁判は度胸ではなく、弁護士の先生に相談したら不当解雇の可能性があると指摘され、事実上、会社には戻らず和解となりました。

裁判所からの命令による和解金でした。

結果として私には何の非もなかった訳です。

会社の利益=従業員の金銭だけではない満足が両立してこそ、互いが成長すると信じています。

お礼日時:2016/08/23 13:24

辞める自由だけはあります。

そんな会社、こちらから辞めてやれば良いのです。そのための試用期間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辞める自由はあります。
転職先を見つけてから、と考えています。

会社も、実はブラックと噂はされている面があるのですが、今までの拙い経験ですが、労基法を100%完璧に遵守している企業はほとんどないと思っております。

お前呼ばわりは、職場の風紀にも馴染まないと思うのです。

そういう事が積み重なり、あらゆる問題へと発展するのではないかと考えております。

お礼日時:2016/08/23 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています