プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプラントか義歯かで悩んでます。

上記の件でめちゃくちゃ悩んでます。

歯医者に行ったら、歯の状態が予想以上に悪くて、奥歯よりちょっと手前だったんですけど、もう根っこしか残ってなくて結局抜くことになったんです。

それで、インプラントにするか、義歯にするか選択させられてるんですけど、めちゃくちゃ悩んでます。

インプラントは高いとは思っていましたが、まさか40近くもするなんて…、義歯は他の歯に影響を与えるとの事でした。

自分の歯と骨を生かしたいと思うのなら断然インプラントなんでしょうが、想像以上の高額で、一瞬引きました。

まだ45歳なので、義歯にするにはまだ抵抗があります。

どなたか同じ様な境遇をお持ちの方がいたら、アドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

インプラントに限らず、自費の診療にはメリットが多いのは事実です。


ところで、あたりまえですが自費診療にも欠点はあります。
義歯(自費の義歯でも)とインプラントを比較すると、
使い勝手においてはインプラントの圧勝です。
「義歯は他の歯に影響を与える」というのは事実ですが、
インプラントの不具合について、担当医は説明されましたか?
義歯の欠点とインプラントの利点だけ説明して比較するのは
個人的には不公平だと思います。
今回はインプラントの欠点を中心に回答しますが、
インプラントは非常に優秀な補綴方法なので
全面的に否定するものではありません。

義歯の痛みでは、褥瘡性潰瘍などは(見た目や摂食を我慢するなら)
早期に義歯を外して治癒を待てば痛みはほとんどありません。
外して清掃することで他の歯の清掃面ではむしろ良い影響といえます。
不幸にも他の歯が悪くなっても1顎2床や増歯で対応するなど
ご自身への負担はあまり大きくありません。
適切に調整された義歯ならば、他の歯への影響は限定的です。
個人的には、入れ歯で他の歯に対して頻繁に影響するような
技術不足の医院は、インプラント技術もお察しだと思っています。

インプラントの場合、インプラント性周囲炎は激痛を伴うことが多く、
しかも容易に外せないので治癒するまでは祈るしかありません。
不具合があって抜去した場合、大規模骨欠損を伴うことが多く、
その場合は義歯すらまともに入れられません。
他の歯が悪くなった時、場合によっては新たに植立できないから
結局入れ歯になったり、高額の補綴物をやりかえることもあります。

長期に安定するかは、現在の手法での長期経過症例が乏しく、
10年安定すれば成功とされていますが、それ以後はどうなるか
「10割ではないけど9割以上成功」ならその失敗例は?
などはあまり説明されません。
実際、40年くらい前に施術されていた骨膜下インプラント
(骨に植えこまないので骨があまりない人の福音とされていました)
などは現在は殆ど残っていません。ある種のインプラントは
骨との結合が優れるので適応が拡大されると期待されましたが、
数年で破折する失敗症例が相次いだため、現在は主流ではありません。
これらの手術は、施術時には利点だけ説明されましたが、
現在では否定されることが多いようです。
現在のインプラント技術が同様の道を辿らない保証はありません。
骨粗鬆症や糖尿病など外的要因でやりかえることもあります。
このように、インプラントは何十年も持つ場合もありますが、
短期でだめになることもそれなりに多いのが現実です。

医療機関もそのような事が無いよう努力していますので、
保証の条件に定期健診を義務付ける医院が増えています。
定期健診は医院によって期間や費用は異なりますが
毎月自費で健診に行く覚悟はありますか?
(施術した医院では安価でも、転院すれば健診は保険でできません)
また、上部構造物に不具合があった場合は全て高額の自費診療です。
初期費用だけで何十年も持つことはむしろ稀です。

最近は歯科医や成功例の方による安易なインプラント奨励の意見を
よく拝見しますが、失敗症例の実態をご存知無いのでしょうか。
医療過誤の話を聞く機会があるのですが、インプラントの失敗例は
非常に悲惨で、現在の医療過誤の相談で多いのがインプラントと
審美ということもあり、表に出ない失敗は非常に多いのが実情で、
しかも年々増加しています。私の知り合いにも要介護の清掃不良で
インプラント周囲炎になり、死ぬまで激痛で苦しんだ方がいます。
多くの方は高齢になれば高血圧や骨粗鬆症などの疾患を併発しますが、
そうなればリスクは増え除去に命がけということもあります。
そのような事例があることも知っていただいた上で判断してください。

個人的にはNo.2の方の言われるように、一度義歯をしてから
慣れなければインプラントをお勧めします。

余談ですが、一般開業医で歯が生えてくる治療は私も10年では無理
(研究室レベルでも難しい)と思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。詳しく事細かに説明してくださってありがとうございます。

今、かかっている歯医者なんですが、歯の根っこの治療をするのに1本1万5千円近くもするって言われたんですよね。

はって感じです。何でそんなに掛かるんだと聞いたら、何でも最先端の技術を使うから、保険適用外の治療が含まれるからそんだけ掛かるんだとの事。

どうしますか?って聞かれたので、即そこでの治療は中止にしました。

私もいろんな歯医者に行きましたが、そんな馬鹿げた治療費は払ってられません。金持ちにそんな話持ちかけて下さい、といった感じです。

インプラントの話は別にして、ちょっと治療してもらうだけで、3、4千円平気で取られていたので、保険効いてんのにたっっかいなーとは思っていたんですよね。

インプラントについても、メリットは十分理解は出来ましたが、医師の技量が伴うのと、10年は保証してくれるとの事だったんですけど、その後は…、という点で不安になりました。

大体、60、70になっても今の歯の状態を維持していける自信は無いし。(電動歯ブラシや歯間ブラシなど使って必死でケアはしてますがね。)

歯はもちろん大事ですが、財政を圧迫してまで、金かけて治療しようとは思いません。

近所の歯医者さんに鞍替えしようと考えています。

結論から言ったら、義歯ですね。多少の不便さはあると思いますが、総合的に判断してそうなりました。いろいろなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 01:25

母が同じ状態だったのですが、インプラントにしました。

やって良かったと何回も言っていました。義歯は面倒だと言ってました…。高いけれど、義歯でずっと大変な思いをするよりかはマシみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはなによりです。その人にあった治療法はその人にしかわからないと思います。

私も正直、今回の結論が正しいのかよくわかりません。って言うか、財政状況から必然的に義歯となっただけなんですが。

お互いいつまでも自分の歯は大事にしていきましょう。

お礼日時:2016/09/07 01:41

一番気にされているのはお値段だと思うので、複数の歯科にかかってみることをお勧めします。



私も2本ほど、若い時に、神経は抜かずにガリガリ穴を開けて固定した歯があるのですが、歯科によって言われることがバラバラです。

入れた時は、保険対象外でしたが、治療の際、保険対象で入れ替え可能(ただし安くて歯の質は落ちる)と言われました。

歯科は初診の際に少しお金高めにかかってしまいますが、専門のところに歯科医が忙しくなさそうな曜日や時間を選んで、ゆっくり診てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。本当そうなんですよ。歯医者によって言っている事バラバラ。

値段も倍近くも違うところがあるんですよね。今回の件でよくわかりました。

町の歯医者さんって治療したらそれっきりってところが多いんですね。

私はアフターメンテナンスもしっかりしてくれるところを探して、今回の歯医者さんに行き着いたわけですが、まさかこんなに高額の治療費請求されるなんて…。

またいつもの近所の歯医者さんで治療したいと思います。

お礼日時:2016/09/07 01:31

歯医者ですがあと10年じゃ歯が生えてくる治療が一般開業医レベルでできるようになる可能性は極めて低いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいません。やっぱそんなにうまく事は運びませんよね。

お礼日時:2016/09/07 01:10

後10年たてば、歯が生えてくる治療法が出来るみたいですよ。


この言葉を信じ、インプラントはやっていません。
情報源は兄ですので(歯医者)私は信用していますが。、、
調べてみても良さそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お兄さん歯科医の方なのですね。それなら信憑性がありますね。

ぜひ、参考にさせて頂きたいと思ういます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 14:26

一旦義歯を入れておいてから考えては? 義歯は保険が利くので大した散財ではありません。

奥歯に近いとインプラントは穴掘り作業をしくじるとえらい事、という思いが過ぎり断念。同じ様な位置に義歯が1本入っていますが、もう5年強、流石に成れました。

医者に、「他の歯を100とすると義歯の強度はその程度?」と訊いた覚えも有ります。答えは「精々3割」。案外この3割打者は良い仕事しています。気を付けてはいますが、実際は7割位は有りそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。ただ医者からあんまり過ぎてしまうと骨の状態が変わってしまってインプラントしたくても出来なくなる可能性があるって言われたんですよね。

お礼日時:2016/08/23 13:47

40年の長期投資だと思って、インプラントにしなさい。

1年1万。月千円。

食事、健康

大口で笑える、人間関係

考えたら安い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の状態から考えて、1本だけでは済まない様な感じなんですよね。左奥歯を抜いたんですけど、実は右奥歯も怪しいのが1本あるんですよ。

うーむ、どうしたら良いものか。

お礼日時:2016/08/23 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!