アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃を払わないので部屋の荷物を勝手に処分したら何か罪になりますか?

A 回答 (7件)

家賃を払わないからと言って同意無く勝手に処分してしまえば犯罪でしょう。


窃盗罪となるか何にになるか迄は調べないとハッキリとは言えませんが、家主の持ち物ではありませんからね。
処分したいのであれば法制上の手続きを踏むしかないでしょう。
    • good
    • 1

法的な手続きをしないと、


窃盗になるのかな?
    • good
    • 1

住居侵入罪、器物損壊罪が成立します。

    • good
    • 2

第一に、その部屋に入ることになりますので、


賃借人の同意が無い限り、住居侵入罪に
なります。

第二に、他人の荷物を勝手に処分しますから、
処分の態様によって異なる犯罪が成立します。

破壊すれば、器物損壊罪になりますし、
我が物として売却などすれば窃盗になります。
    • good
    • 1

とりあえず、鍵屋に連絡して、鍵を交換、



しばらく様子見て、裁判へ少額訴訟。
すぐに勝訴するので、本人の口座を差押え。
    • good
    • 0

代金を支払わない客がいたとします。


その客の家に無断で入って荷物を持ち出すとどうなるか判りますか。

日本は法治国家なので法律に基づいて手続をとってください。
賃料未払の立退き請求なら直ぐに結審になり、堂々と実行できますよ。
    • good
    • 0

勝手に処分はできませんが、裁判で判決が出れば外に出されます


支払うものを支払っていないのであっさり強制退去にできます
裁判費用やその他、未払い家賃は財産や今後の給与から差し押さえできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!